SSブログ

初夏の味覚に感謝です。 [ ★山形県編]

じゅんさい4.jpg

6月の休日。
山形まで 買い物、食、癒し を求めてプチドライブです[車(セダン)]

お友達から教えてもらった村山の天然じゅん菜が、
直売所で採れたてを買うこともできるし、体験もできると聞き足を延ばしてみました。

想像していたより大きな沼! に葉の色、緑一色の水面。
ここ村山市大谷地沼のじゅん菜は、全国でも数少ない天然もの、だそうです。
箱舟に乗った摘み取りさん達が一心不乱に・・・
ずっとずーーーっと身を乗り出して採り続けています。

ありがたいですね~! 

じゅんさい6.jpg

じゅん菜摘みのために端にかけた体重で箱舟は傾いてるし、
手袋なんてはめてません、手摘みです。
まだ水も冷たい事でしょう・・・

改めて感謝です!! おじさん、ありがとう~!

じゅんさい5.jpgここではじゅん菜摘み取り体験もできます。
ライフジャケットも貸してくれるし、
頭の高さにはロープが張ってあるので、
それを頼りに沼の奥へ船を漕いでいきます。
親子が挑戦してました。

いっぱい採れたかな^^

ちなみに体験料は、1時間1000円でした。



じゅんさい7.jpg直売所は、写真(→)のような建物の中です。

火曜日~日曜日。
午後1時半~4時(売り切れ終了)


友達に「すぐ売り切れるから早めに」と聞いてたので、午後1時前には着いたのですが・・・すでに先客あり。 みなさん早いです!
この日は少し早めの1時15分から販売開始。 
で、10分で終了。 (1袋1,000円)


帰宅後は購入したじゅん菜で晩酌です♪

「生」ですので 沸騰した湯で湯がき、水切りして氷水で冷やします。

わさび醤油で、三杯酢で、味噌汁に、鍋ものに。 なんでもOK♪

じゅんさい1.jpg

『ぬる』と呼ばれる粘り気のある寒天質。
箸でつまむのがやっとです。

ぬるぬると、ちゅるちゅると。。。じゅん菜自体にはさほど味はないのですが、
食べると 身体が透明に純粋に血液が綺麗になっていく・・・ 幸せな食感[ぴかぴか(新しい)]

自然の恵みに感謝です。

お酒は 涼しげなイメージの「天遊琳・夏純」を。
爽やかで柔らかい甘みと香りが口の中いっぱいに広がったぁ~ と思った瞬間
すっとはかなく消えてしまって。
でも、飲みこんだ喉の奥で ピチピチキュキュッ♪
最後にもう一度印象付けながら 気持ちよく喉を通っていきました。

なんだか線香花火みたい^^

夏も近い、ですね。

じゅんさい2.jpg
 

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 18

へろーめ

じゅんさい・・・・・・美味いですよね。
歯応え、のど越し、香り、そして余韻
線香花火にも似た儚さが日本人好みなのでしょうね。
一度でいいからお椀で食べてみたいもんです。

by へろーめ (2009-06-14 12:18) 

yd


蓴菜♪
特別味がある植物ではないのですが、食感と喉越しがいいよね
こちらのスーパーでも見掛けましたが、購入意欲は・・・
酢の物にして日本酒ねぇ♪
昼ですが、今から飲みましょか(笑)

by yd (2009-06-14 12:29) 

dolfin

お久しぶりです!
自分の方はずっと更新してなくて・・・(>_<)。

それにしてもじゅん菜のとろーりとした写真すごかー(^-^)。
他の写真もカラフルですけど。
じゅん菜を食べる機会はめったにないです。
やはり日本酒なんでしょうねえ。
by dolfin (2009-06-14 15:03) 

kichi

素敵な小旅行でしたね^^
山形は1回しか遊びにいけませんでした。
by kichi (2009-06-14 15:09) 

takako

>へろーめさん
そぅそぅ! 余韻がいいのです。
ちゅゅるる~~と心洗われていくような♪
天然もの、しかも 交じりのない正直で純な食べ物でしたので
お酒もそのようなのを選んでみました。
お椀で、いいですね~。
by takako (2009-06-14 17:54) 

takako

>ydさん
難しい字をしっているんですね・・・さすがです!
こちらでもスーパーではパック詰めのじゅん菜しかみたことないですって。
採れたてをすぐにいただけるって、贅沢です。
ありがたやぁ~。
これは日本酒がいっちばんですよ(^^)v
そろそろ陽も落ちてきたので飲みましょか(笑)
by takako (2009-06-14 17:56) 

takako

>dolfinさん
私も気が向いたときだけの更新です^^;
dolfinさんはお忙しそうですね。
じゅん菜はこの季節にしか食べられない旬の食ですからね~。
天然じゅん菜はぬるが多く、食感がスーパーものとは比べ物にならないほど違いましたよ。
dolfinさんの近くの沼にもないかなぁ・・・
日本酒にぴったりでした!
by takako (2009-06-14 18:00) 

takako

>kichiさん
まもなく帰られるのですか。
宮城だけならずいろんな街を探索し、アクティブに行動されてたkichiさんのブログ楽しんでますよ♪
by takako (2009-06-14 18:02) 

京男

おはようございます。
大きなじゅんさいだ。
京都あたりでは、おめにかからないんです。
大抵、小さなものをお吸い物とかにする程度。
by 京男 (2009-06-15 05:36) 

あっき

じゅんさい私も大好き☆でも天然は採るの大変なんですね。
腰痛めそう!
でもtakakoさんちの休日いいな~素敵。
ウチ、ここのところ休日はジムと飲み屋しか行ってない気がします(笑
by あっき (2009-06-15 15:43) 

ぱたりん

じゅんさい、大好きです!
チュルンとした食感がすっごくいい(^^)/
暑い日に食べると涼しさが身体に広がりますよねぇ♪
by ぱたりん (2009-06-15 16:40) 

itacha

続けざまに仙台民がジュンサイ&ナツジュン・・・
山形民の私・・・ 行ったことな~いです!!(爆)
by itacha (2009-06-15 19:00) 

とも

おかえりなさい♪
発売時間前になくなっちゃうから、
早めに行かないとだめだよね。
読んだところ、MIYABIさんの、
じゅんさい摘み体験はなかったのかな(笑)。
by とも (2009-06-15 21:52) 

takako

>京男さん
こんばんは。
京都ではみかけないのですか。
仙台でもこれだけ大きいのはみないですね~。
買いに行ったかいがありました^^
by takako (2009-06-15 23:00) 

takako

>あっきさん
そうなの!
ずっと下向いてるし手は冷たいだろうし・・・
だからこそ大切に大事にいただきましたよん♪
ジムと飲み屋(笑)
ジムで汗かいて体鍛えて美味しいお酒。
くぅーぅーぅー いいよねっ♪
二人で通ってるからできることなのよ~。
早く夫にもデビューさせねば(笑)
by takako (2009-06-15 23:06) 

takako

>ぱたりんさん
ちゅるんとした食感が美味しいですよね~!
この季節にしか食べれないから尚ありがたく思っちゃうの^^
暑い日にいいです♪
また買いに行こうかな^^
by takako (2009-06-15 23:11) 

takako

>itachaさん
続けざまに・・・
えぇ、真似してますから(笑)
だからといって、今週は鶴岡には行きましぇぇぇ~~ん。
itacha家にはとっておきのじゅん菜が届きそう^^
って、お庭にじゅん菜沼ありそう^^
by takako (2009-06-15 23:15) 

takako

>ともさん
お帰りなさい♪(笑)
また今週も充実したようで^^
アレの体験は無理でしょ。
ぜーーったいひっくり返るってば。
MIYABIさんは写真係り、私は並ぶ係りでした。
すぐに売り切れちゃうんだね~。
情報ありがとう!
by takako (2009-06-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。