SSブログ

シャンパングラスで日本酒を~伊勢の白酒・とろあわ~ [ ☆その他のグルメ]

とろあわ8.jpg


週末は、夫が大好きな三重県のタカハシ酒造さんのお酒と共にイタリア~ンな晩酌でした。

この数日前、お世話になっている酒屋さんから一本の不思議なお酒が届きました。

トロアワ4.jpg段ボールの側面にお酒の注意事項やら「こっちが上!」と宅配屋さんへの指示やら書かれた大きな箱。

開けると丸まった新聞紙がごっそり。 その中に箱入り娘と言わんばかりに、大切にそっとお酒が一本忍ばせてありました。

「あっ!これがアノ『とろあわ』かぁ。。。。!」

指示通り慎重に冷蔵庫へ保存。 開栓直前は「冷凍庫へ・・・」 冷凍庫?! それだけ冷やさないと危険ってことでしょうか。 不思議なお酒です。


・・・・・・数日後。待ち遠しかった開栓の日がやって来ました♪

お友達のitachaさんのブログを見ながら爪楊枝とワインクーラーを用意し準備OK!。

トロアワ10.jpg

噴いてる噴いてる オモシロイ~~^^ と喜んでいたのは私だけで、開栓中の夫は押さえるのに必死だったようです。

爪楊枝を刺し続けること10数分・・・

楊枝を抜いても泡が上がってこなくなったのを確認してから栓を開けます。

トロアワ2.jpg
蓋も何度も開け閉めし、ようやく活性が治まってきたころ やっとグラスへ。
長かった・・・・

このシュワシュワ感を思いっきり楽しもう♪
とリーデルのシャンパングラスを用意。

注ぐのも慎重に。
すぐに噴き出してしまいますからね~。

とろあわ7.jpg
この「とろあわ」
・・・・美味い。。。!!
とゴクゴクのんでしまいました。

にごり酒ですが、どろ~としてるのではなくトロリとクリーミーで、特上の牛乳で作られた爽やかな飲むヨーグルトのようでもあり、バナナかオレンジを隠し味に使ったカクテルの様でもあり。

最近頻繁に発砲系のにごり酒をいただきますが、そのどれとも味わいの違う初めて体験した酒。

にごりなのにキレがよくって、後味すっきり。 するするどんどん呑めてしまう。

くぅ・・・本当に美味しい。。。!!
お祝い事、特に結婚披露宴の祝い酒に合いそうです。
シャンパンも良いが、日本人ですもの、お米で乾杯したいです♪


トロアワ5.jpgせっかくの貴重なお酒ですから、肴もしっかり合わせたい。
itachaさんが「甘系の肉などと良さそう~」とブログに書かれてたので、イタリアンにも合うのではないか?! と勝手な発想をし、この晩は『どんこのアクアパッツァ』 と
『烏賊とキャベツのペスカトーレ』がメイン。

ペスカトーレと とろあわがバッチリ[exclamation×2]

楽しい晩酌となりました[ぴかぴか(新しい)]  日本酒ってやはりいいなぁ~。


nice!(9)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 25

kichi

おぅ~こんなにお洒落な食卓だったのですね^^
色んな日本酒があるのですね~!
by kichi (2009-03-02 07:10) 

itacha

不思議なウマさがあるよねぇ~
爪楊枝じゃちょっと細くなかった?

開けるも飲むも体験した人にしか
わからない唯一無比なとろあわ~
私はフルートよりゴブレットのほうが
いっそう、合うと思いましたねぇ~!
by itacha (2009-03-02 11:53) 

ナッツ

とってもデリケートな、珍しいお酒…グラスが似合う日本酒ですね。
それにtakakoさんの作るお料理がいつもおいしそう~><
夫婦でおしゃれな時間を過ごされていて素敵です。
幸せが伝わってきます^^
by ナッツ (2009-03-02 14:40) 

yd

とろあわ~♪
美味しそうですね!
源八さんに行って来なきゃ(笑)

爪楊枝を使うって、いまいち理解出来ないんですが、開栓用の穴があるってことなんでしょうか?
だとしたら、その穴秋鹿にも欲しい・・・

by yd (2009-03-02 14:42) 

G8

またまた今回も素晴らしい晩酌レポート!
ありがとうございます~♪(嬉)

「とろあわ」を通して、こんな素敵な晩酌をしていただけたなんて・・・
高橋蔵元に成り代りまして、深くお礼を申し上げます!

↑ydさん
お待ち申し上げております♪(笑)
by G8 (2009-03-02 16:49) 

takako

>kichiさん
色んな日本酒があって楽しいですよ~。
発砲系だとシュワシュワしてて飲みやすいです^^
特にこの「とろあわ」はスパッと後味がいいので大好きになりました♪


by takako (2009-03-02 17:23) 

takako

>itachaさん
美味かったですね~。
無くなるのがあっという間でした^^

爪楊枝、私は触ってないので(カメラ係りでしたから)夫に聞いたら「特に気にならなかった」ですって。
ウチのは穴が小さかったのかな?
フルートよりゴブレットですか。 グラスまでこだわるすかっっ!^^
リーデルのは持ってないけど、似たようなのはあるので次回は飲み比べしてみますね~。

by takako (2009-03-02 17:25) 

takako

>ナッツさん
そうなんですよ、本当にデリケートで・・・
外呑みではこういった発砲系、いただいたことあるのですが、自分たちで開けるのは初めて、緊張しました(><
ゆっくり晩酌を楽しめるのは週末のみですから~。
ちょっとだけは頑張れまーす♪
by takako (2009-03-02 17:27) 

takako

>ydさん
シュワシュワが大好きなydさんには是非呑んでいただきたい一本です!
キャップに千枚通しで開けたような穴があいてるんです。
その穴をふさぐようテープが貼ってあって、テープを突き破るように爪楊枝を刺す・・・ってとこかしら。
秋鹿の数倍活性してましたよ^^
500mlなのにあんだけの時間がかかるとか・・・
呑むのは一瞬なんだけどね♪ 
本当に美味しかったです!
by takako (2009-03-02 17:31) 

takako

>G8さん
イタリアンは無謀かと思ったのですが、ペスカトーレと抜群に相性が良かったです!
素晴らしい一本でした~♪ ありがとうございます(^^)
今度はどんな料理と合わせようか、どんな場面で飲もうかと想像するのが楽しいお酒。
それにしてもあの爽やかな味は濁りとは思えません。
本当に美味しかったです!

ydさんが行かれた際には噴出さない開栓方法の説明を宜しくお願い致します。


by takako (2009-03-02 17:37) 

へろーめ

美味しそうですねぇ
お酒もですが
料理が美味しそうです!
味見させてください!
by へろーめ (2009-03-02 21:12) 

ぱたりん

飲むまでが大変そうですが、すっごく美味しそう(^o^)
私もとろあわを味わいたいです♪
それにしてもすごい発砲ですね。

by ぱたりん (2009-03-02 22:40) 

dolfin

発泡系のにごり酒なんですか。
美味しいお酒を飲むために、いろんな手間をかけるんですねえ!

キュートなグラスですね(^-^)。この中に入っているのが、日本酒だとは想像できないですよねー。ぎゅっと押さえられていたご主人お疲れ様でした。その分、お酒が美味しかったですかね(^-^)。




by dolfin (2009-03-03 04:09) 

京男

こんにちは。
変わったお酒があるんですね。はじめてみました。
シャンパングラスにぴったりですね。
by 京男 (2009-03-03 13:06) 

はららん

ビストロスマップで紹介されてから大人気のようですね。
日本酒だけどヨーグルトのような味わい・・・
とっても気になります。お祝い事に飲んでみたいと思うので
うちもお取り寄せしてみようかしら♪
by はららん (2009-03-04 07:42) 

takako

>へろーめさん
アクアパッツァ、アサリが売ってなかったので季節柄はまぐりにしてみましたが・・・・
これがまた類を見ないまずさでして(--;
ペスカトーレは発砲系のにごりに合いますよ~!
味見ですか^^
へろーめさんが作られる料理の方が断然旨いと思うなっ♪
by takako (2009-03-04 16:48) 

takako

>ぱたりんさん
ぱたりんさんに是非是非とろあわを飲んでいただきたいです^^
本当に美味しいの。
でもって飲みやすいし、あっ、アルコール度数も低めでした。
やみつきになっちゃう不思議なお酒ですよ♪
by takako (2009-03-04 16:49) 

takako

>dolfinさん
発砲系のお酒は「爆発注意」の文字通りのお酒なんですよ~。
不意にキャップを開けたら部屋中とんでもないことになります・・・^^;
でも美味しいからdolfinさんにも呑んでいただきたいです♪
グラスと色だけでは日本酒!と思えませんよね。
女性にうけるかなぁ~。
夫は「酒を目の前にしておあずけくらってるなんて酒飲みには辛いぜ」と言ってました(笑)

by takako (2009-03-04 16:52) 

takako

>京男さん
こんにちは。
にごり系の発砲してるお酒はいくつかあるのですが、
このお酒はクリーミーな口当たりが良いのです♪
お祝い事に是非ともいただきたい一本でした^^
by takako (2009-03-04 16:53) 

takako

>はららんさん
ビストロスマップのこと、ご存知でしたか^^
伊勢の白酒、紹介されたみたいですね~。
この「とろあわ」は伊勢の白酒のストロングバージョン!(友人曰く)らしく、すんごくフレッシュでクリーミーでフルーティーで。。。^^
美味しいので是非はららんさんやご主人にも口にしていただきたいです♪

お取り寄せの際は是非とも山形県河北町の「酒屋源八」さんにて宜しくお願い致します♪^^
by takako (2009-03-04 16:56) 

ダイ

リーデルってとこが、これまた流石ですねぇ。
takakoさんちの食卓はオサレでレストランみたいです。
ほんと一度はお伺いしたいです。夢です(笑)
by ダイ (2009-03-04 18:02) 

takako

>ダイさん
ウチはオサレですか^^
ダイさんならいつでもウェルカム♪ですよ~。
お一人でも奥様とご一緒でもいつでもお待ちしています^^

・・・・来たら夢が覚めると思うなぁ(笑)
by takako (2009-03-05 19:48) 

溺愛猫的女人

こんにちは

最近はスパークリングワインばかり飲んでまけどぉ〜こうした楽しみ方に日本酒って合うかも(=^・^=)v
明日は春野菜に日本酒で一杯、シャンパングラスでやってみますね。
by 溺愛猫的女人 (2009-03-06 22:39) 

takako

>溺愛猫的女人 さん
こんばんは。
このお酒はホントに不思議な口当たりで美味しいのです。
日本酒だと、お刺身でも春野菜のお浸し、天ぷら、なんでもOKですね~。
楽しい晩酌になられたかしら^^
by takako (2009-03-07 19:01) 

takako

>ふぐたろうさん
niceありがとうございます。
by takako (2009-03-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。