SSブログ

季節の便りを越えて~ありがとう!の宴 [ ★山形県編]

我が家には 毎月楽しみに待っている「季節の便り」があります。

最近流行りの絵手紙や花の写真、ウチの子こんなに大きくなりましたぁ~!
といった類ではなく、

新入荷酒のご案内!を中心としたその月のオススメ酒の便り。
えぇ、お酒の手紙です(笑)

それぞれの入荷酒に添えてあるユニークな一行メッセージが楽しくて(* ̄m ̄)
ずっとファイリングしてあります。

例えば・・・・
「米造りからの酒造り」そんな蔵の温かみを感じるお酒! (←どこの蔵でしょう)
日本酒の懐の深さを体感♪ 「熟×渋」貴方ならどっち?! (16BY×19BY 飲み比べ)
冷やして良し、燗して妖艶、エロチックな〇〇です!  (←何の酒?笑)

G8.16.jpg便りの先は
山形県河北町にある「酒屋源八」さん。

いつもありがとうございます。

源八さん主催の新年会、
通称「G8会」に
一昨年昨年に引き続いて、
今年も参加させていただきました。




少し早めに会場に着き、初めての2F・大広間へ向かうと・・・

G8.17.jpg

おびただしい徳利の数に酒の本数・・・!!
なによりライトアップされた庭園を眺めることのできる3間続きの大広間は圧巻です。


G8.13.jpg
主催の源八さんと
G8会会長のitachaさんは、
早くも宴の準備に取り掛かってました。

私達は手伝いもせずに(すみません[たらーっ(汗)])、
壮大な広間の造りや置物を
じっくり拝見させていただいたり、
庭園の雪景色に見とれたり、
写真を撮ったり。。。







 
宴が始まるまで、ウェルカムドリンク(伊勢の白酒)のシュワシュワ~で食欲増進しながら、
用意されたパンフレットに目を通してます。

うむうむ。。。今宵はこのお酒が出るんだ・・期待が膨らみますネ、楽しみ♪

G8.21.1.jpg
源八さんのお酒の会は、料理と酒のマリアージュを楽しむ会でもあります。

パンフレットをよくよーく眺めると・・・ん???どうやら今宵は酒の種類が多いぞ?!

いろんなお酒を楽しんでもらおうと、一つの肴に対し二種類の酒が用意されてるんですって~!
いゃはゃ、これはありがたや・・・大感謝ですO(≧∇≦)O


あげつまさんの料理、旨さで溜息連続なのは今さら言うまでもありません。
まだ口にしたことない方は、写真で想像してください(笑)

G8.12.jpg
自分のお気に入りの酒を一つ取り交ぜての自己紹介タイム。
源八さんとの出会いのきっかけ、お酒に対する愛情、皆さん熱く語る語る。。。^^

夫が「天遊琳・2005雄町が好きです!」
と言うと、
「私は天遊琳・2003山田錦です!」
と言う方も。

面白いですね~[るんるん]

G8.15.jpg

料理の下に書いてあるのは、合わせたお酒でーす。

G8.10.jpg

ひとつテーブルを囲んで同じ鍋をつついた皆様。
お喋り、楽しかったです~! お世話さまでした[ぴかぴか(新しい)]

G8.7.jpg
チーズの複雑な味と、1992年~熟成された大七生もとの相性は抜群です。
ちなみに15年以上も寝かせたこちらのお酒、500mlで1,890円だそうです。

15年以上もの年代物ボルドーワインと比べたら・・・・・なんて日本酒って低価格なんだろう。。。

G8.14.jpgパンフレットのお酒は、肴に対し12種類用意されてました。
が、これだけではなかったんです。
新酒、20BYもありました。

開栓して1ヶ月たち、呑みごろなので是非呑んでみて~。
って、言ってたような・・・

残念ながら我が家はこちらまでたどり着けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

お腹いっぱい、笑いいっぱい、笑顔いっぱい、幸せいっぱい、呑んだとっくりいっぱい。。。

G8.22.jpg


宴もお開きになる頃には もぅぅぅぅ・・・・なにも入らない、飲めない。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
状態のはずなのに 雪の夜道を二次会へ向かうツワモノタチ・・・。
 
G8.23.jpg
さすが山形の方は、雪道を歩くのに慣れてますね。
へなちょこ仙台人は怖かったですヨ(涙)

2次会場の焼鳥屋さんではシュワシュワ~爆発系のお酒を頂きました。
G8.24.jpg

いろんな人の話から、自分では怖くて挑戦できなく購入を遠慮してましたが、源八さんが開けるのをしっかりみて学習OK♪

私にもできるかな・・・^^
それにしてもホント皆さんよく呑みますこと。
見ていて気持ちが良いです。

我が家は3次会は遠慮しここまで。
ホテルに着くや倒れこむように爆睡です(笑)
3次会のラーメンも気になってたんだけどな・・・

素敵な会に今年も誘っていただき 源八さん!今年もありがとうございます。
新しい出会いもあり、仲間も増えた楽しい宵。
ご一緒してくださった皆様、大変お世話になりました!!
次回は仙台で、また山形でもお会いできたら嬉しいです♪

酒と肴の写真ばかりで、ただただ呑んで食べてるだけに思えますが
今回は(特に2次会では)語りました。
食・酒・宿などの情報交換もできました。

米沢の宿、湯野上温泉のこと、蕎麦に米に食の安全ついて・・・
若者のコメ離れなども。

熱い山形の夜に大感謝です。 また今年も良い一年になりそうです。 

ありがとうございました!


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 24

へろーめ

飲んだ事があるのは「秋鹿 霙もよう」だけだな

うらやましすぎて
殺意さえ芽生えそうです (T_T)

でも、これだけ飲むと三日酔いは堅いなw
by へろーめ (2009-01-26 22:18) 

ふぐたろう

まさに酒と肴のパラダイス!!(@_@)
う、うらやましい。。。
酒も肴もすばらしいですね~♪
そのうえ、何も入らない、飲めないといいつつ二次会へ行くのがすごい!
さすがに三次会のラーメンはやめて正解でしょ?
(ジム何回分になるか。。。)

by ふぐたろう (2009-01-26 23:02) 

G8

takakoさん、本当に綺麗にまとめて下さいまして、ありがとうございます!

この記事をコピーして、次回G8会の予告ポスターを製作して店内に貼らせていただきますね!

>また今年も良い一年になりそうです。
こう言って頂けますと嬉しいです!
また次回、どこになるかは分かりませんが、どうぞ宜しくお願い致します!
by G8 (2009-01-27 10:11) 

itacha

ぅ~ん、こいう会だったのか。。。(爆)
私のいつか参加してみたい・・・(自爆)

素敵な報告、ありがとねぇ~!!
by itacha (2009-01-27 12:51) 

ダイ

楽しい宴をご一緒させて頂いてありがとうございました。
これ以上ないくらいに、綺麗にまとめてくれてますね。
写真も相変わらず素晴らしいですし、流石です。

余談ですが、三次会の「ラーメン」なるものは、
野菜を炒めたものや、ご飯を炒めたもの、牡蠣や卵の料理と、油をふんだんに使用した多彩っぷりで、
おいしくって死にそうでした(笑)
by ダイ (2009-01-27 15:16) 

京男

こんばんは。
すごい!の一言です。
もう何も入らないのわかります。
大満足ねっ!
by 京男 (2009-01-27 17:56) 

kichi

何かすごい会なのですねー!
by kichi (2009-01-27 18:15) 

takako

>へろーめさん
またまたそんな怖いこと言って~(笑)
霙もよう、美味いですよね!!
私も大好きな酒です。
焼き鳥に合わせると・・・あぁ・・・よだれが(笑)

by takako (2009-01-27 20:24) 

takako

>ふぐたろうさん
料理が美味いのはもちろんのこと。
お酒がね、素晴らしいのですよ、選択が♪
何にも考えずにただただ幸せを感じられる会です^^
3次会も行きたかったのですが、体力気力の限界にきてました^^;
今週はジムに必死で通わねば・・・(汗)

by takako (2009-01-27 20:26) 

takako

>G8さん
もっと書きたことはあったのですが・・・
参加者だけの秘密にします(笑)

CDに焼きましたので早速送る準備をしますから、コピーではなくG8さんが作成してくださいね♪(笑)
またの会の連絡、楽しみに待っています!
良い一年になりますよ☆
by takako (2009-01-27 20:32) 

takako

>itachaさん
いぇいぇどういたしまして^^

こういう会だったみたいですよ(笑)
かも鍋もう一度食べたい・・・・
by takako (2009-01-27 20:34) 

takako

>ダイさん
こちらこそお世話になりました!
ダイさん、最後までよく頑張ったよね!!
すごいなぁ~。

あんだけ呑みながら撮ったから、ぶれてばかりかと思ったら、意外にも撮れてました(^^)v

3次会。あの後でそれはないでしょう~~~~って料理だね(笑)
誰が食べたのか、やはり行けばよかったかしら^^
また一緒に飲みましょうね☆

by takako (2009-01-27 20:39) 

takako

>京男さん
すごいでしょ^^
料理もお酒も中途半端じゃないんです。
久々に喉元ぎりぎりまで食べて呑んだ!って気分でした^^
by takako (2009-01-27 20:42) 

takako

>kichi さん
とあるお酒屋さん主催の「新年会」なのです。
でも、その料理と酒が素晴らしいのですよ^^
年に一度の楽しみでありました~♪

by takako (2009-01-27 20:44) 

dolfin

すごい季節の便りですねえ!
酒も肴もどちらが主役なのかわからないくらいです(^-^)。
by dolfin (2009-01-28 07:10) 

おがやん

はじめまして
itachaさん、G8さんのblogからやってきました
G8上海支局 おがやんと申します
G8新年会2009詳細報告ありがとうございます
G8会は参加した人にしかわからない酒と肴と爆笑のコラボが
病みつきになるんですよね~
いつの日かG8会でご一緒しましょう
これからも楽しくて美味しいblogよろしくお願いします
by おがやん (2009-01-28 19:32) 

ジョルノ飛曹長

山形の人たちって皆いいですよねー^^
私の恩師も山形の寒河江にいるんです。^^
夏や秋に会いに行ってます。
今年は日本酒を持って行ってのみかわしたい感じ。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-29 23:17) 

ぱたりん

毎度言ってしまいますが、なんて幸せな会なんでしょう!
私も参加したい♪
こんなに魅力的なお酒が集まったら幸せで気が狂いそうです♪♪
肴達も全部お酒がすすみそうな物ばかり。
楽しい笑い声が聞こえてきそうです(^^)/

by ぱたりん (2009-01-30 13:34) 

takako

> dolfinさん
お返事が遅くなってすみません。
この新年会に参加しないと1年が始らないような気がするほど楽しみな会なんです^^
主役はお酒屋さんの会だから、やはり「酒」になるのでしょうがお良が素晴らしくってね~!
それに参加者の皆さんもすんごいんですよ^^

by takako (2009-02-01 09:53) 

takako

>G8上海支局 おがやん様。
はじめまして。
上海からのコメントありがとうございます!
「酒は源八 買うなら尚よし」の方ですよね?^^
名言ですね!!

詳しい報告なんて・・・(^^; 主催者と会長に先手打たれてしまったんでぽちぽちと(笑)
毎度思います、山形の人達って半端なく呑みますね~。
それも楽しく大笑いしながら♪

いつの日かおがやんさんと会でお会いできますよう、首を長くして帰国をお待ちしています。


by takako (2009-02-01 09:59) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
そうでしたね^^
ジョルノ飛曹長さんの山形紀行、あったかい空気が流れていていつも楽しみにしてるんです。
寒河江ならこちらのお酒屋さんと近いですよ。
冷蔵庫が素晴らしいので、もし機会があったら立ち寄ってみてくださーい。


by takako (2009-02-01 10:01) 

takako

>ぱたりんさん
そうなんです~。幸せな会なんです^^
家庭では、もちろんお店でも こんなにたくさんの、20種類近くのお酒を飲むってできないですね。
本当に素晴らしいなぁ~と思うし、主催者の努力に敬意を毎回頭が下がる思いです。
笑い過ぎて翌日はのどが壊れてしゃべれなくなります(笑)

by takako (2009-02-01 10:04) 

yd


世が世なら、来年はぜひ誘ってもらって行きたかった・・・
お酒もさることながら、お料理の美味しそうなこと!
あと2ヶ月・・・
鰻だけは食べに行きたい! と思う今日この頃・・・(苦笑)

by yd (2009-02-01 20:30) 

takako

>ydさん
毎度お世話さまです。

そうですよね・・・ご一緒したい会がいっぱいあるのに(;;
でも御栄転ですから♪
喜ばしいことですね!
山形へ出張の際はぜひあげつまさんへ^^
ホントに旨いんですよ~~!

by takako (2009-02-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。