SSブログ

煮豚をフルーツソースで (モニター) [ ☆手作りクッキング]

Dole。4.JPG


Dole。2.JPGDole×レシピブログのコラボ企画のモニターに当選し、
<トロピカルフルーツ>
<スウィーティオパイナップル>の2種類が送られてきました。ありがとうございます♪

想像していたよりかなり大きく、一つ700g近くあります。

2人家族だと、フルーツを買ってきても食べきれないことが多いから、このように使いたい分だけ使用し、残りを保存しておけるのは嬉しい限りですね。
その度果物の皮を剥く手間もないし、一口サイズに切ってあるから調理も楽です。

 
味見をしてみるとフルーツはもちろん美味しいのですが、シロップが想像以上に美味かったので、こちらをベースに料理にチャレンジです。
8.jpg
①豚肩ロースブロック、青ネギ、生姜 を 黒糖焼酎で下茹でする。(圧力鍋使用)
②肉が完全に冷めたら良く洗い、醤油、パイナップルシロップ、下茹で汁と香味野菜を加える。
③圧力鍋の蒸し器を利用し、添える野菜を上に乗せ 一緒に圧力をかける。
④フライパンにトロピカルフルーツをバターでキャラメリゼする。
⑤パイナップルをフードプロセッサーでソース状にする。
⑥⑤を④のフライパンに加え、香りが出るまで炒める。
 食べる直前に粗挽き黒コショウをかけます。
Dole・5.JPG
パイナップルのシロップによってお肉がとっても柔らかく仕上がってるし、
お肉を噛むたび、優しいフルーツの香りがほわわわ~~ん♪ と、鼻に抜けていきます。

Dole。1.JPG

黒コショウをかける前に写真を撮りましたが、多めに挽いた黒コショウが味をビビッと引き締めてくれ、スパイシーな赤ワインと良く合いますね。
まだまだボトルの中身は残っています。
次回はスウィーツにチャレンジです♪


 

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

ナッツ

フルーツのソースで…ナルホド~凝ってますね^^さすが!
すっごくおしゃれなメインディッシュですよね。
ペッパーで赤ワインに…というのが
とってもツボです。おいしそう~><
by ナッツ (2009-02-02 06:16) 

kichi

とってもカラフルで食をそそるお写真ですね^^
takakoさんはお料理の先生をなさってるんでしたか?
お腹が減りましたー(^^;
by kichi (2009-02-02 07:12) 

yd


takakoさんが作ると何でも美味しそうに見えるね♪
Doleにそんな使い方があったのか!
家の娘は、ただひたすらケーキ用に使ってます(苦笑)

by yd (2009-02-02 17:22) 

takako

>ナッツさん
酢豚にパイナップルを入れるのをアレンジした感じですよ^^
お肉をがっつりいただけるのが嬉しいです♪
黒コショウをきかせると大人の味になって美味いんです^^
お子様にはそのままの方がいいかな~。
おかずはなんであれ飲めればいいのです(笑)

by takako (2009-02-02 22:25) 

takako

> kichi さん
確かにカラフルですね~。
我が家にはめったにない色合いです(笑)
お料理の先生ですか???
初めて言われましたよ♪
ただのくしんぼう主婦です(^^

by takako (2009-02-02 22:26) 

takako

>ydさん
私が作る料理、美味しそうに見えますか?^^
美味しいかは・・・・夫のみが知ってます(笑)
お嬢様、Dole使ってるのですか?!
ならばスィーツ編私の代わりに作ってレポしてください~(笑)
なんてのは冗談ですが、どんなバレンタインケーキを作られるか楽しみですね^^

by takako (2009-02-02 22:28) 

京男

おはようございます。
豚はフルーツと合いますね。
美味しそう!
by 京男 (2009-02-03 05:42) 

dolfin

素敵です!
料理に果物を使うのは何か楽しい気がします(^-^)。
中華のお店では、酢豚にパイナップルが入ったりしてますよねえ。消化にいいようです。
お肉もやわらかで、いい匂いがするとか。どんなお酒を飲みながら食べるのがいいのかなあ?
by dolfin (2009-02-03 06:15) 

ジョルノ飛曹長

フルーツソースですかー^^
ヨーロピアンですねー。
どんな味なんだろう。味わってみたいものです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-03 23:26) 

溺愛猫的女人

こんにちは

どれもこれも美味しそう♪
どんなお酒と合うかな(=^ー^=)
by 溺愛猫的女人 (2009-02-04 21:40) 

ぱたりん

美味しそうですね。
酢豚にパイナップルは入れることもありますが、煮豚にフルーツはしたことがありません。
彩りもキレイですっごく美味しそう。これはワインにぴったりですね♪
by ぱたりん (2009-02-06 11:42) 

takako

>京男さん
こんばんは。
豚とフルーツって合いますよね~。
フルーツの甘みでお肉の旨さが引き出される気がしました^^
by takako (2009-02-07 18:57) 

takako

>dolfinさん
以前dolfinさんが作られた「柿のパスタ」
今でも印象深く残ってますよ^^
酢豚のパイナップル、消化にも良いのですか。
旨味も増して柔らかさも増し、消化もいいなら使わなきゃソンソンですね。
このお料理はしぶーい赤ワインが合うと思います♪
by takako (2009-02-07 18:59) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
ヨーロピアンかぁ♪
フランス料理で、「鴨のオレンジソース」ってありますよね?
そちらは食べたことないんですけど、そんな感じかな~と勝手に思ってます^^

お子様に喜ばれる甘さですから、もっと改良して我が家の定番メニューにしたいですね。

by takako (2009-02-07 19:02) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こんばんは。
想像していたより美味しかったですよ♪
甘みが強いので、白ワインでは口がべたべたになりそうだから、重い赤ワインが合うかな~と思いました^^
by takako (2009-02-07 19:03) 

takako

>ぱたりんさん
そうなんですよ^^
彩が綺麗で気に入りました♪
煮豚へは私も今回が初チャレンジでしたが、意外に美味しかったので驚いてます。
肉を軟らかくしてくれたのが一番ヒットですね^^
by takako (2009-02-07 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。