SSブログ

大好物は『焼きそば』です♪ [ ☆手作りクッキング]

誕生日1.jpgタイトルにした『大好物は焼きそば』は、
私ではなく妹の事です。
今日は妹の誕生日[揺れるハート]

「レモンチーズケーキ」と
「ココアのシフォンケーキ」を焼いてお祝いです。

本当はタルトを焼きたかったんだけど、大きなバターが手に入らなくて断念です(涙)

妹は 20歳で結婚。
オシャレを楽しみたい年頃なのに自分のことは後回しで子育てに追われた20代。
30代になれば、仕事と家事と子供の塾の送り迎えと・・・ 毎日慌しい時間を過ごしているようです。

働くお母さんって大変ですね。

「子供を両親に預けて、夫婦で温泉でも行ってきたら?」

と言っても、旅先でも家のことが気がかりでゆっくり楽しめないよう。
自分の時間はもう少し先の事かな。

姉である私からの 今年の贈り物は
「一日晩御飯の支度免除」です。

妹宅で作ってもよかったのですが
「塩どこ? 揚げ物はどのプライパン使うん?」
勝手が分からないと「助手」をお願いすることになりますからね。
それではあまり意味が無い気がし、プレートに盛って届けることにしました。

誕生日2.jpg

妹の好物は「焼きそば」。
毎日食べても飽きないらしい(笑)
・・・ちなみに私は毎日食べたら飽きます・・・。

おにぎり.jpgその他に 好物のハンバーグ、唐揚げ、エビチリ等盛り付けました。
エビチリは子供にも大丈夫なように、卵を絡ませてみました。
辛味が中和しマイルドになって美味しかったです。(試食より)

ご飯物は鮭・シーチキンマヨ・胡麻昆布のおむすびとお稲荷さんで、
こちらは義弟・子供達の好物攻めです。

あー私にも誰か作ってくれないかなぁ~(^^


nice!(13)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 33

Yamada

いいお姉さんしてますね~
私は生まれつき,女性の気持ちには,とても疎いのですが
女同士である”姉妹”のつながりって,何だか良さそうですね.
人生を経るにつれて,より仲良くなれそうな感じが.

誰かに作ってもらう喜びも良いものですが,
誰かに作ってあげて,目の前で喜んで貰う幸せも,
とても良いものですよね^^
こういう贈り物って,やはりセンス良いなぁって思います.
by Yamada (2008-05-02 00:39) 

へろーめ

美味しい料理を食べさせてあげたい
そういう気持ちが最高の調味料です
とても美味しそうです
私にも食べさせてください!

by へろーめ (2008-05-02 00:55) 

ぽっぽ

妹さん、お誕生日おめでとうございます♪
とても美味しそうなプレートですね!
盛りつけも素敵で・・・^^
主婦になると、人が作ってくれたご飯はとても嬉しいですよね〜。
by ぽっぽ (2008-05-02 01:05) 

ナッツ

きょうだい愛のデリバリー♪
優しさがいっぱいこもった特別なパーティープレート。
これは働くママにはとってもうれしいプレゼントですね!
優しいお姉さんでいいなあ。
全部おいしそう☆私も焼きそば、大好きです!
by ナッツ (2008-05-02 05:55) 

wakame

takakoさんみたいなお姉さんがいて、妹さんがとても羨ましいです!

しかもこんなに色々な美味しそうなお料理が沢山。。takakoさんの気持ちが伝わってきます(>_<) 全部おいしそうーー

このチーズケーキを見て、思わず家にあるものでチーズケーキ作ってしまいました(^^;今、冷まし中でーす
by wakame (2008-05-02 07:10) 

takako

>Yamadaさん
女性の気持ちは疎いのですか?
そんな事言っちゃって~綺麗な奥様を引き寄せたではないですか^^
子供の事は毎日けんかばかりでしたが、大人になると友達として付き合えるんですよね。
服の貸し借りもできるし(笑)
プレートは喜んでくれて嬉しかったです♪

by takako (2008-05-02 08:12) 

takako

>へろーめさん
気持ちが最高の調味料。
素敵な言葉です☆
どんなものにせよ手作りが一番心がこもっていると私も思います^^

by takako (2008-05-02 08:14) 

takako

>ぽっぽさん
ありがとうございます♪
そぅそぅ!
一日何もしない日って主婦にはありがたや~。
でもってご飯作ってもらったりしちゃったら嬉しさ倍増~!
と私が思ったのでそうしちゃいました^^



by takako (2008-05-02 08:16) 

takako

>ナッツさん
働くお母さんって めまぐるしく時間が過ぎていくようですね。
優しい姉ではないのですが(笑)私ができる範囲でのプレゼントを考えました^^
焼きそば好きですか?
同じですね♪
by takako (2008-05-02 08:33) 

takako

>wakameさん
チーズケーキ冷やし最中ですか。
家であるもので作っちゃうんだからさすがでーす^^
食べるときが楽しみですね♪

妹は、酒があまり得意でないので 私にとっては残念なところでもあります(笑)

by takako (2008-05-02 08:36) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございます。
by takako (2008-05-02 08:37) 

ふぐたろう

「一日晩御飯の支度免除」ってナイスアイデアやね♪
しかもtakakoさんの手料理とは!どれもウマそうやなぁ。。。
ビールのアテにもよさそうだ(笑)
by ふぐたろう (2008-05-02 10:14) 

yd

凄いなぁ!!
見ているだけでお腹が空いてきました
妹さん、羨ましいなぁ


バター、家の娘も最近からお取り寄せです
 「宅配料もバカにならないでしょ」
と言うと、
 「お父さんの飲み代より安いから」
ですって・・・(泣)

反論出来ません(大泣)

by yd (2008-05-02 15:31) 

ぱたりん

すご~い、いいなぁ、料理上手のお姉さん。
私の姉は料理が大嫌い。
なので、私の誕生日も私が料理を作って姉が食べに来てました(^_^;)
おにぎりもエビチリも美味しそう♪
妹さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
by ぱたりん (2008-05-02 16:20) 

溺愛猫的女人

こんにちは

なんて優しいお姉さん(=^・^=)v 妹さんにとってはなによりのプレゼントですね。私もこんな素敵なお姉さんが欲しかった(笑)
by 溺愛猫的女人 (2008-05-03 23:22) 

island

すごい気持ちのこもった嬉しい誕生日プレゼントですね~
人が作ってくれたものって本当美味しいんですよね。

うちも姉が21才で結婚して、子育てに忙しくほとんど飲みません。
姉妹で飲んで語り合うことって案外ないのかもしれませんね~

by island (2008-05-03 23:58) 

takako

>ふぐたろうさん
ビールのアテならまかせて!(笑)
なんだけど、意外に子供も好むおかずを考えるのが難しかったです。
食べ盛りの子供ってハンパ無く食べるし・・
ご飯2回炊いたもの(笑)
by takako (2008-05-04 09:21) 

takako

>ydさん
またまた先日はばったりで楽しかったです~♪
娘さんの一言にniceですねっ。
お取り寄せでも届く分ありがたくなってきてるかもしれませんよ。
「バター」そのものを見かけなくなりました。
まして無塩になると特に(涙)

by takako (2008-05-04 09:24) 

takako

>ぱたりんさん
ぱたりんさん姉妹とウチは逆なんだぁ~^^
家に来てもらうのが温かいものを食べてもらえるからいいですよね。
ゆっくりもできるし♪
喜んでくれるとつくりがいがあるってもんですね^^
「すごーーぃ!お姉ちゃんやるぅー!」の連発でしたよ(笑)

by takako (2008-05-04 09:28) 

takako

>溺愛猫的女人 さん
こんにちは。
料理が苦手な妹にとっては、「ご飯を作ってくれる」ことが何よりも嬉しいらしい。
呑めないのが残念なんだけど(笑)
溺愛猫的女人さんが姉妹だったら一緒にお酒のみに行ったりで楽しいだろうなぁ~^^
by takako (2008-05-04 09:29) 

takako

>islandさん
今年のプレゼントは、お金はかからず手間と時間がかかったものになりました(^^
islandさんのお姉さまも早くにご結婚されたのですね♪
私も姉妹で呑みながら語り合うって憧れです。

by takako (2008-05-04 09:38) 

こぎん

takako姉さん・・・今日から妹のこぎんです!
訳あって名乗れなかっただけです^^;
誕生日は1月です・・・よろしく!

ケーキが2つに美味しそうなお食事・・・こういうプレゼントが1番嬉しいよね~~。
毎日、疲れちゃうし・・・本当にいいお姉さんです!

takakoさんのRSSが動かないんですね。
いえいえ、so-netの不具合です。4月から止まったまんまの人もいるし。
・・・困ったもんです┐(´-`)┌

by こぎん (2008-05-04 22:30) 

itacha

素晴らしいお姉さん振ぶりですね♪

〉あー私にも誰か作ってくれないかなぁ~(^^
いるじゃな~い!定禅寺に・・・ (笑)
by itacha (2008-05-05 14:42) 

katy

はじめまして。

お写真が素敵ですね~~♪プレートって意外と使えるアイテムなんですねー

埼玉に住む従姉妹が子育てブログをしています。遊びにてきてください~♪♪
by katy (2008-05-05 16:48) 

るみ

素敵なお姉さんですね~
私に妹がいたとしてもできないですよ。
こんな美味しそうな料理を食べれるなら年をとるのも悪くないですね^^
焼きそばが大好物ですか!
私も毎日は厳しいかも…(笑)
by るみ (2008-05-06 00:10) 

takako

>こぎんさん
おおっ! 妹が増えて嬉しいわぁ~。
1月らじゃー(^^)ゝ
料理は特別手の込んでいるものではないけれど、晩御飯の支度の心配をしなくても良い!
って時間に追われてる主婦には嬉しいみたいですね。
RSS困ったもんですね・・・
何のための更新通知なのか(--;
早く治れ~~~
by takako (2008-05-06 11:55) 

takako

>itachaさん
いたいた!
定禅寺に妹が~~!!(笑)
粕を河北町でゲットしてきたので、真似して作ってみます♪
by takako (2008-05-06 11:56) 

takako

>katyさん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
プレートは業務用食品店で100円くらいで売ってるプラスチックのものですが、こんな時に役に立ちます(^^)b
従姉妹さんが子育てブログに
のちほど遊びにいかせて頂きますね~。

by takako (2008-05-06 11:59) 

takako

>るみさん
食いしん坊の姉だから思いつきました(笑)
毎日食べても飽きないって、我妹ながら感心します。
どんなに好きでも毎日は・・・ねぇ^^;
焼きそばは焼きそばでもマ○ちゃんじゃないとダメなんだそうですよ(笑)
by takako (2008-05-06 12:01) 

dolfin

コメントが遅くなってすいません(>_<)。
更新がわかったの昨日だったんです。(言い訳してますウー(^_^;))
仙台と神戸と距離が離れているからかな。(そんなことないのに)

takakoさんの食べ物の写真にはいつも後ろにお酒が並んでいる。
らしくて、いいですねえ!
スイーツの方、チーズケーキとシフォンケーキお上手です!パチ、パチ
(^^)。まず、チーズケーキ食べてみたいです。結構好きなんで。いいにおいがするんだろうなあ。どちらも、いずれ作ってみようと思ってるんですけど、そのためにもシフォンケーキも一口食べさせてもらえませんか?
お料理の方、めっちゃ色鮮やかです!真ん中のいちごさんにnice!
でも、これtakakoさんに失礼な言葉なのかなあ(-.-;)。
スイーツの方は味はともかくとして見た目で真似して作れると思うんですけど(いつかですよ、念のためにね!)、お料理の方は私には無理です。見た目も味も違うおむすびなら作れそうですよー!
takakoさんです。エビチリに卵を絡ませるという優しさにもnice!です。
素敵なバースデープレゼントになりましたね(^^)。
記事を読んで、楽しませていただいただけでもよかったです。。。

by dolfin (2008-05-10 08:18) 

takako

>dolfinさん
ソネットさん、更新が遅れているようですね。
早く正常に治ってくれないなか~。
チーズケーキのレシピは教室で教えて頂いたものですが、フィラデルフィアチーズの箱の裏に書かれてるものは簡単だし材料も手軽でお薦めです。
ピントがイチゴに合ってしまい(本当は料理に合わせたかったのですが^^;)結果的に鮮やかに写ってまぁ良かったです♪
dolfinさんならスウィーツの舌が肥えてらっしゃるから、すぐに作れますよ^^

by takako (2008-05-10 21:30) 

dolfin

フィラデルフィアチーズ?そんなのがあったんですか。知らなかった。
takakoさんに誉めてもらって、さらに元気が出る私めでした(^_^;)。
いろんな方の手本があるのは、いいことですね。
by dolfin (2008-05-11 20:44) 

takako

> dolfinさん
フィラデルフィアってスーパーに売ってる一般的なクリームチーズで、銀色の箱のですよ^^
多分 dolfinさんも見かけたことあると思います。
>いろんな方の手本があるのは、いいことですね。
その通り!
ブログをやってるおかげでいろんな方のお宅のレシピを垣間見る事もできるしアドバイスもいただけるし。
感謝です☆
by takako (2008-05-11 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。