SSブログ

のんびりゆったりと。。。 [ ☆手作りクッキング]

DSCF1664.JPGウチの旦那様。
最近仕事が多忙で、休日返上して会社でもお家でもお仕事・・・
お疲れ様です。
なので、今年のGWはのんびりゆっくり過ごす事になりました。

が。

一日ぐらいどっかへ行きたいわよね~[ひらめき]

DSCF1685.JPG先月できたばかりの「MOVIE ON やまがた
までプチドライブしてきました。

ガソリン代が値上がりしてるこのご時勢に、
近所に映画館が無いわけではあるまいし 
高速使ってわざわざ行くのもどうかとは思いましたが[たらーっ(汗)] 
ここの映画館、
東北最大級のシネコンであり、山形出身のデザイナー奥山清行さん(フェラーリのデザインを手がけた方)によるデザインと
映画そのものより建物に興味を持ち訪れました。

DSCF1686.JPG外壁に窓の様に見えるのはLED。
夜になると明かりが灯るらしいです。

館内は新築の匂いが漂い、大型スクリーン&大音響の映画は迫力満点!
映画はこうでなくっちゃ、これが映画の魅力だわ。
やるなぁ・・・やまがた。

しかし、まだ慣れてないのかチケットカウンターや売店は長蛇の列で、
両方あわせて1時間並びました(;;)
我が家は余裕を持って1時間前には到着してたから開始にギリギリ間に合ったけど・・・
これらのことは今後に期待したいです。


金ちゃんラーメン食べて、河北町行ってお酒買ってドライブ終了。

晩酌1.jpg仕事が忙しくても、家での晩酌はかかせません(笑)

最近はまっているおひたしをヒトツ。

春になって青菜がたくさんでてきましたね。
葉も元気イッパイみずみずしい!
たくさん食べて体もヘルシー!
でもって、安いー!!

嬉しくって毎晩の様におひたしが並びます。
でも、毎日だとちょっと飽きますよね(^^;

そんな時に
一心加減燗の燗主様より教えて頂いたおひたしです。

たっぷり湯の中に 数滴のごま油をたらしてから茹でる。
温かいうちに出汁に絡める。

これがツボにはまりました♪


晩酌2.jpg

油で炒めたよりさっぱりし、
且つ 
茹でただけよりもコクがでる。

いくらでも食べれますねっ。

温かい内に頂くおひたしもたまにはいいもんです。

出汁が無いときは、めんつゆでも大丈夫。

いろいろ試してみましたが、胡麻油で炒めて美味しい葉物ならなんでもOK♪

大根葉、菜花、うるい、あいこ等の山菜も美味しかったです(^^)b

 


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

island

最近ほうれん草の頂き物で焼きのりと
ごま油と塩でのお浸しにはまってました~
ごま油いいですよね。

お銚子とおちょこのお魚の絵がかわいいですね。
by island (2008-05-06 21:57) 

ふぐたろう

ごま油を使ったおひたしか、なるほど!
今度試してみよっと(^^;)
めんつゆはオレもよく使うけど、けっこう使い道あるよね♪
by ふぐたろう (2008-05-06 22:37) 

ぱたりん

ふむふむ、ごま油を入れてゆでるんですね~。
これはやってみなくては。
毎日必ず青菜は使うので、同じ味になってしまって困っていたんです。
ステキなレシピありがとうございまぁす!
by ぱたりん (2008-05-06 22:46) 

へろーめ

ほう、ごま油ですか
メモメモw
by へろーめ (2008-05-07 02:12) 

takako

>islandさん
>焼きのりとごま油と塩・・・
塩とは思いつきませんでした。
韓国海苔をまぶした感じになるのかしら。
近々やってみます♪
魚の絵、可愛いでしょ^^
小さめで晩酌には丁度良い大きさと手ごろな値段だったので即買いしたモノなんですよ~。
by takako (2008-05-07 07:59) 

takako

>ふぐたろうさん
湯に数滴入れて温かい内に召し上がってくださいね。
お酒にもご飯にも合うおひたしになりますよん。
めんつゆ、ひとつあると便利ですよね~。
これからは素麺に大活躍しそうだわ^^
by takako (2008-05-07 08:02) 

takako

>ぱたりんさん
青菜のレシピ、私ももっとかんがえたいでーす。
数滴しか入れてないのに青菜全体にごま油が絡まって美味しいですよ~。
先日TVで 陳健一さんが回鍋肉を作るときに、野菜の油通しの代わりにやってました。
温かい内に召し上がってくださいね♪
by takako (2008-05-07 08:04) 

takako

>へろーめさん
そうなんです。
ごま油です。
美味しいですヨン♪^^
by takako (2008-05-07 08:08) 

ナッツ

これははまりそう!
ぜひやってみたいと思います。
お酒におひたし…最高ですね♪
by ナッツ (2008-05-07 09:12) 

wakame

山形に素敵な映画館ができたのですねー!写真を見るからにすごいオシャレな感じですー! 一時間、お疲れ様でした、、、( ̄口;;

青菜、おいしいですよね!かなり好きです。
おむすびに巻いてあるのしか食べたことないんですがお浸しもすごくおいしそうです。。でも、探したのですが近所で売っているの見たこと無いです(T-T) 
by wakame (2008-05-07 09:30) 

yd

GWもご主人休まずに忙しかったのですね
働き過ぎに注意!ですよ^^;

青菜を茹でる時に、ごま油を数滴ですか・・・
しかも、温かいうちに食べるのですね!
香りが良さそう♪
画像は菜の花かな?
小松菜が好きなので、今度やってみま~す(^^♪

by yd (2008-05-07 12:03) 

ぽっぽ

ごま油ですか!目から鱗なレシピですね♪
今度試してみます!!
旦那様お仕事おつかれさまです〜。
by ぽっぽ (2008-05-07 14:54) 

ジョルノ飛曹長

こうガソリンが高いと出かけるのもちょっと罪悪感を感じてしまいますよね。
ガソリンはもはや贅沢品となってしまいました。
by ジョルノ飛曹長 (2008-05-07 22:17) 

Yamada

ご主人の後ろ姿と,机上の状況には
デジャヴを覚えるというか,類友な感じの暖かき同情を覚えるというか
そちらの業界も,昨今は色々手続きが厳しくなって大変ですね.
一息ついたら是非どこかのカウンタで,ご一緒させてくださいと
yamadaが申していたと,ご主人にお伝えください^^;
(直接,ご本人のblogに書込め~ってハナシですね,
 廻りくどくて,どうもすいません)

天遊琳脇の電気式お風呂^^
ここにもkoizumi兄弟がおわしましたか(笑)

ちなみに,我が家では水餃子を茹でる際に,
中華鍋の中の湯に,ごま油を垂らして茹でておりますよ
それもナカナカ良いものです.
by Yamada (2008-05-08 00:06) 

takako

>ナッツさん
お湯で茹でるだけのおひたしに飽きてきたら是非やってみてくださいませ^^
お酒にもご飯にあうおかずになりますよ~☆

by takako (2008-05-08 10:21) 

takako

>wakameさん
外壁の藍色は地中海の海の色だったか山形の海だったか記憶に定かではないですが、あまり見かけない配色でした。
青菜、ごめんなさい。
表現がまちがってましたね。
青い(緑)葉総称して記してしまいました。
写真は菜の葉なんです^^
by takako (2008-05-08 10:23) 

takako

>ydさん
いつもコメントありがとうございます!
ブログあるではないですかっっっ。
後ほど訪問させて頂きます。
全く休まなかったわけではないのですが、いろいろと気が休まることがなかったような・・・
ごま油のおひたしは美味しいですヨン^^
by takako (2008-05-08 10:25) 

takako

>ぽっぽさん
そうなんです。
あったか~いおひたしもごま油で茹でるのも美味しいの。
夫への労いのお言葉、ありがとうございます(^^)/
by takako (2008-05-08 10:26) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
ガソリン代・・・困ったものです。
まだウチは週末しか出掛けないのでさほど痛みは無いのですが
遠出をする時考えちゃいますね(涙)

by takako (2008-05-08 10:27) 

takako

>Yamadaさん
来るXdayに向けて奮闘中です(なんだそりゃ)
一息つかなくてもどこそやのカウンターには居ると思いますよ(笑)
コイズミ兄弟は先月仲間入りしました♪
いいですね~便利ですね~楽しいですね~~。
水餃子、なるほど!
今度やってみます^^
by takako (2008-05-08 10:30) 

こぎん

いいな~~、家のダンナさまもお疲れモードで、でも、どこへも行く体力も気力もありませなんだ(T.T)
うるいとか・・・あいことか・・・手に入らない美味しそうな山菜軍団・・・
こっちでもあるにはあるけど・・・いつ採れたの? 何日前の?
みたいな疑問な色合いなのね~。新鮮なのがあるって・・・羨ましいです。

胡麻油数滴で・・・そんなに違うもんなの?? 試してみます!

by こぎん (2008-05-08 18:18) 

dolfin

おひたしの写真、知らない人が見れば、「美味しいお酒が飲める和食のお店」だときっと思うはず!
お料理もさることながら、ここにも背景に並んでいますねえ(^^)。

茹でる前にとはねえ!湯通しとは別の意味ですごいことなんですね。
美味しいお酒が飲めるお店に行かれているtakakoさんだからこそ会得できたんですね。自分はそんな環境にはいないなあ(T_T)。
いろいろ教えていただくことが多くて感謝です。

順序が逆になりましたが、同じ空間にいること、共有することが大切なんですね。これからも頑張ってくださいね!大きなお世話かな(-.-;)。
私もtakakoさんのお料理に刺激されて、自分なりに楽しんでみたいと思います。
by dolfin (2008-05-10 08:41) 

takako

>こぎんさん
連れてけ連れてけどっか連れてけぇぇぇ~~~(><
怒涛の攻撃で重い腰を上げてくれました(笑)
自分で山菜をとりにいけたらもっと楽しいのでしょうが、知識がないのでもっぱら産直市場で買うことにしてます。
ごま油、ホントに美味しいので是非作ってみてください^^
で、温かい内に召し上がってくださいね。

by takako (2008-05-10 21:21) 

takako

> dolfinさん
>美味しいお酒が飲める和食のお店
嬉しいコメントです(^^* いつもありがとうございます!
晩酌にお酒は欠かせないウチなもんで☆
外飲みしたときは、ただでは帰ってきませんよ~
盛り付けでも器の使い方でも、もちろんレシピもアイディア盗んじゃいます^^dolfinさんのスゥィーツ記事私も楽しんでますよ~。
by takako (2008-05-10 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。