SSブログ

仙台駅に新駅弁誕生! [ ☆コンテスト]

駅弁2.jpg仙台駅で、こちらのチラシ→を見かけたことある方多いと思われます。
宮城の食材を使用した駅弁。
その名も「みやぎorara駅弁
(orara=おらら=私達の)
日本レストランエンタプライズさん主催で”みやぎ”の食材を使ったアイディアレシピを募集し
上位入賞された作品が商品化になります。

第一回のグランプリ作品「南三陸海宝弁当
私も購入していただいてみました。

宮城県内の学生さんが考えられたこちらの弁当、ネーミングも面白いし宮城の食材を存分に使用して まさに海の宝満載駅弁。
なにより旨いんです!美味しいんです!!

予想外の大人気で品切れ状態になり 生産が追いつかなかったそうですよ。

そして 昨年秋、第三回の応募がありました。

全国からの
応募総数80通。
一次書類審査で10作品を選び
→二次審査で試作品を作って5作品に絞り
→最終審査で食に関するプロの方の評価を得て 賞が決定するのです。

審査員でもおられた おっかぁさんのブログに最終審査の様子が記事になってますので、是非ご覧くださいませ♪
第一回第二回第三回

駅弁1.jpg

4月21日(月)。
マスコミ各社への発表・表彰がホテルメトロポリタンでありました。

栄えあるグランプリ作品は 「金華鯖使用・焼きさば飯 謹製」
駅弁5.jpg駅弁11.jpg
味付けご飯に 焼いた金華さばを炊き込んだ飯。
駅弁で 鯖の押し寿司はよく見かけますが、ご飯に炊き込むって・・・アイディアですよねっ。
さすがに金華鯖を使っているだけあってか臭みがまったく無い上に 程よい鯖の脂がご飯に溶けて旨いんです!
もう一口、もう一口 と箸が止まらなかったですよ。

こちらの駅弁は22日~仙台駅で売り出されてます。

準・グランプリ作品は 「仙台名物 牛たんのすきやき弁当
駅弁6.jpg駅弁7.jpg
札幌の主婦の方が考えられたお弁当です。
仙台=牛タンのイメージからなのでしょうか。
牛タンをすき焼き風にされちゃうなんて斬新なアイディア~♪

牛タンを薄くスライスすることによって 冷えても驚くほど柔らかい!
具材には仙台白菜・仙台油麩が入ってて、これがまた味が凍みてて美味いの!
まさに仙台のすき焼きですね☆

こちらは1ヶ月後を目安に販売されるようです。

3位・NRE支社長賞 「鮭・味くらべ弁当
駅弁8.jpg駅弁9.jpg
3種類の鮭料理と3種類のご飯を味比べする駅弁です。


実は・・・・

こちらは私の考えた駅弁なんですd(^^)b

先日お肉祭りをした「嬉しい連絡」ってこのことだったんです。

応募したのは昨年の秋。 
すっかり忘れてました。。。(苦笑)
3位の連絡を頂いた時は 飛び上がるくらい嬉しくってねぇ~[るんるん]


駅弁10.jpg思い出してみると、応募時アイディアが浮かばず自信もなくて・・出すのはやめようと思ったのですが、
夫が「これは絶対美味いから出してみるといいよ。」
って背中を押してくれて、
PR文も考えてくれました。(→応募時の作品)
「酒処宮城!
冬に生まれる新酒から取れた酒粕に漬けこんだ焼き鮭。

衣さっくり鮭フライ、郷土料理は『はらこ飯』のふっくら煮鮭とイクラ。
宮城を代表する魚「鮭」をいろんな料理でたらふく味わっていただきたく考えました。
そしてご飯もはらこ飯に、三陸のワカメご飯と伝統の古代米。

3つの具材に3つのご飯、9通りの味くらべをお楽しみください。」

駅弁3.jpg写真も夫が撮ってくれました。
あのときポン!と背中を押してくれたから・・・

感謝しています。

ありがとう[黒ハート]

賞品のびゅう商品券は2人で分けなきゃね☆

駅弁12.jpg表彰式は偉い方がいっぱいいて緊張しまくりでしたが(汗)
グランプリを受賞された村田さんや、実際に駅弁を作られてるJRグループの方とお話ができて 楽しかったです。

グランプリの方は 娘さんに「お母さん出してみたら?」と背中を押してもらったようです。
ご挨拶の中で
「今まで家族の為に愛情をこめて作ってきたお弁当がこのような形で賞を頂き、本当に嬉しいです。長年のご褒美だと思ってます。。。」と。じーーん(TT)

鯖ご飯は あたたかく懐かしい母の味がするお弁当でもありました。

なんでも高速化になり、新幹線の乗車時間も短く電車内で弁当を食べる機会が減ってきているのかな~と思いきや、最近は「宮城のお土産」として購入されていく方が多いようです。

宮城のブランド鯖でもある『金華鯖』を使用した 焼きサバ飯は まさに宮城の味・郷土駅弁ですよ♪
お薦めです!


nice!(15)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 43

Yamada

そう.なんだかありきたりの言い回しですが,
最近思ったこととして,駅弁って,
色々と雑多な日々に忘れていたことを思い出させてくれるというか
つかの間の,(ホントは日常であるべき)非日常を
取り戻してくれるというか,そんなことを感じています.
それは,いつしか忘れていた(お弁当に込められた)温かさだったり,
ココロにまで染みいる,地に根ざした食材や料理だったり,
慌ただしく出張の合間に新幹線で広げる,そんな駅弁に,
”いかんいかん,少し肩の力を抜かなくては”と諭されることしばし.

審査する方々も流石にプロですね.
takakoさんの”鮭・味くらべ弁当”をはじめとして,
やはり,受賞されたお弁当には,どれもこれも,
そんな心が溢れている,という共通点が見える気がします.
わくわくしながら,蓋を開けて,一口食べて,ニッコリ
そんな素敵なお弁当ですね.
応募写真の奥にある日本酒の杯,いいですねぇ
毎度毎度の新幹線出張だけじゃなく,
たまには家族と一緒に,のんびりと電車で旅をしてみたくなりました.
もちろん”鮭・味くらべ弁当”と日本酒を小脇に抱えてね.
(出張じゃ,当然だけれど呑めないからなぁ^^)

by Yamada (2008-04-23 22:04) 

island

おめでとうございます!!
仙台駅でお弁当を買うときは、散々迷っていつもはらこ飯を食べるくらい鮭といくら好きです。
商品化されたら、朝一で駅に寄って食べてみます。
楽しみ~
by island (2008-04-23 22:05) 

takako

>Yamadaさん
さすがYamadaさん。素敵な言葉ですね(^^)
NREの方がYamadaさんのコメントを読んだら嬉しいだろうと思いますよ。

第3回のテーマは「酒に合う料理」だったのでチャレンジしてみました。
酒はその為です(笑)

たまには電車でのんびりと昔のお茶燗を添えて 家族と一緒に旅に出るのっていいですね~。
もちろん郷土の駅弁もってね^^
niceありがとうございました!

by takako (2008-04-23 22:50) 

takako

>islandさん
ありがとうございます!
半年近く前の事だったので、すっかり忘れてたから連絡を頂いたときは尚嬉しかったです♪
私のはもう少し工夫をしなければいけないようなので、販売はまだ先の事になりますが そうなったら嬉しいなぁと思ってます。
はらこ飯とイクラ好きですか~私も大好きでーす☆
niceありがとうございました!

by takako (2008-04-23 22:53) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございます!
by takako (2008-04-23 22:54) 

dolfin

takakoさん、おめでとうございます!
美味しそうなお弁当が写っていて、二つ目も中身も写っている、これは何かあると思っていました。

「金華鯖」というんですか、初めて知りました。石巻漁港で水揚げされた鯖で最高級なんですね。関さばみたいなブランドなんですね。
鯖の炊き込みご飯はほんと珍しい。

「はらこ飯」というのも初めて知りました。しょうゆと本みりんで味付けする煮魚なんですか。鮭大好きだから一度に3種類の味を楽しめるのは楽しみす!お昼に弁当を食べるにしてもお酒を飲みながら食べてみたいかな(^^)。

自分が肉と魚の弁当のどちら選ぶとすれば、大方魚です。
珍しいのを食べるのも楽しみだけど、好きな食べ物、食べ方というのが誰にもあります。魚の炊き込みご飯を食べる機会が少ない反面、焼き魚とか煮魚はよく食べる。焼き魚と煮魚のどちらが好きかも好みもあるし、魚の種類によってどちらかになったり・・・。
とすると、私が選ぶのは焼き鮭の入った方になります。酒粕に漬け込んでいるので味わい深そうですね。煮鮭はこれ何だろうと思いながら食べることでしょう。古代米が入っているのも自分を喜ばしてくれそう!

takakoさんのような方は、このような経験を元に更にステップアップされることと思います。偉そうなことを言ってすいません(^_^;)。
大阪駅とかで買えるのだったら電車賃を使ってでも買いに行くんですけどね(^^)。
by dolfin (2008-04-24 06:07) 

wakame

すごいです~~!!おめでとうございます!

takakoさんのお弁当早く商品化されないかな、、ああ、すっごく楽しみです(^▽^

宮城は美味しいものが沢山あるのだからもっともっとおいしい駅弁が増えると良いですよね~!


by wakame (2008-04-24 06:40) 

yd

おめでとうございます♪
お会いしたのがちょうど表彰式の後だったですよね!
いいお祝いが出来ました!(^_-)-☆

しかし、どれも食べてみたいお弁当ですね
出張が多いので、たぶん全てを食べられると思います!
楽しみ~♪

by yd (2008-04-24 08:57) 

itacha

色んな意味でおめでとう~!(笑)

miyabiさんはおにぎり屋の社長ではなく
弁当屋の社長になれるのではないか!?
by itacha (2008-04-24 12:18) 

ぺこりん

すごーい!コンテスト荒らしですね!!
このコンテストは商品目当てでいつも気にしているのですが、私にいいアイディアなど浮かぶはずもなく、おいしそうだなー・・・と見ています(^ ^)
商品化されたものよりも、takakoさんのつくったお弁当のほうがおいしそうですね。
by ぺこりん (2008-04-24 12:44) 

yumipen

お久しぶりですが、元気でしたか?
すごい快挙ですね。おめでとう!!!
3色のご飯とってもおいしそう。ぜひ食べてみたいです。
私は目下ダイエットに励んでいます・・・というか、夫が中性脂肪が高くって、中性脂肪対策の料理に毎日頭を悩ませています。
健康にいい簡単メニューあったら教えてください。
ではまた。
by yumipen (2008-04-24 12:45) 

takako

>dolfin さん
niceありがとうございます☆
金華さばとはらこ飯を知っていただけて宮城県民としてとっても嬉しいです。
http://more.gnavi.co.jp/tokuhain/02index.html
こちらにちょっとしてレシピが載ってますのでよかったらご覧になってくださいませ。
>好きな食べ物、食べ方というのが誰にもあります。・・・
そうですよね、たくさんの種類から1つを選ぶのってみなさんいろんな考え方があると思います。
私もdolfinさんに近いかな~^^
買ってみたいという言葉が一番嬉しいです♪ありがとうございます!
by takako (2008-04-24 16:46) 

takako

>wakame さん
niceありがとうございます☆
今年秋に行われる仙台・宮城DCに向けてみなさん頑張っておられてますね。
いろんな種類のお弁当増えるのを私も楽しみです^^
wakameさんも機会があったらチャレンジしてみたらいかがかしら?
お料理とっても上手なんだもの♪
by takako (2008-04-24 16:48) 

takako

>ydさん
コメントありがとうございます☆
でっかーいふたつの贈り物ありがとうございます!
美味しくいただいています~。
ご飯が止まらない・・・酒が止まらない・・・(笑)

鯖飯は本当に美味しいので頂いてみてくださいね^^

by takako (2008-04-24 16:51) 

takako

>itachaさん
ありがとうございます~。
itacha家までの電車代ゲットしてきました(笑)
miyabiさんは弁当屋の社長兼味見係ですね^^

by takako (2008-04-24 16:52) 

takako

>ぺこりんさん
コメントありがとうございます☆
荒らしに見えますか?(苦笑)
「宮城の食材を使用したもの」に限って年に3回だけの参加で少ないと思うんですけどねぇ・・・
参加すると分かるのですが、みなさん心底宮城県に住んでいることに誇りを持ち、地元の食材を愛し、家族の為に愛情込めた料理を毎日作っておられてる素晴らしい主婦の先輩方々が多いです^^
私はそういった方々とお話が出来る機会が好きなんです♪
ぺこりんさんも是非(^^)

by takako (2008-04-24 17:01) 

takako

>yumipenさん
ご無沙汰でーす☆
コメントありがとうございます!

いゃぃゃ、yumipenさんこそ日々料理に工夫してるじゃないですか^^
お弁当も作ってるし、こちらこそすごいなぁ~と思ってますよ。
二人が健康で楽しく食事ができるのがベストですよね^^
by takako (2008-04-24 17:05) 

tomo☆

わぁ♪ おめでとうございます♪

どれもおいしそうですが、個人的にはtakakoさんのお弁当が一番食べてみたいなぁ♪

どうせ食べるなら商品化された物じゃなくてtakakoさんの手作りが食べたいけれど…(笑)
by tomo☆ (2008-04-24 20:53) 

ふぐたろう

おおっ!すごい!おめでとうございます\(^O^)/
めっさウマそうな弁当やん!食ってみたいなぁ♪
鮭三昧で酒飲んで、3種のご飯でシメっちゅうのもええな(^^)
by ふぐたろう (2008-04-24 22:21) 

るみ

おめでとうございますヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
いつもおいしい料理のアイディアが浮かんでスゴイですね~
商品化楽しみですね!
でも、なんだか応募されたお弁当の写真の方がおいしそうなんですけど…(笑)

by るみ (2008-04-24 22:55) 

ぱたりん

おめでとうございます!
嬉しいことってこのことだったんですね。
ステキです♪
PR文もすごくいい!すぐ食べてみたいって気になります(^^)/
お酒のアテに、そして締めのご飯・・・私にぴったり。
私も食べてみたいです。
by ぱたりん (2008-04-24 23:10) 

dolfin

リンクありがとうございました!
いくらも色鮮やかに写っていて、ほんと初めて見る食べ物でした。はらこ飯食べてみたいです。
そして、特派員さんのやさしい笑顔にnice!でした(^^)。
これからもtakakoさんに一歩でも近づけるように作ってみたいと思います。距離は縮まらないと思いますけどね、たぶん(^_^;)。
by dolfin (2008-04-25 07:11) 

こぎん

takakoさ~ん、凄いです! おめでとうございます。
凄い才能じゃ~ないですか。
鮭の三味弁当! 美味しそうです。
それに商品券・・・目にしみます! こっちもよだれ~!

地元に誇れる新鮮食材があって、難なく手に入るって、羨ましいです!
産地が北方面なので、食も北の方が合うようです。
仙台と言えば、牛タン弁当しか食べたことなくて・・・
新幹線ができてからというもの・・・駅弁の楽しみも減ってしまったような気がしますが、
まだまだ健在・・・ですね!
by こぎん (2008-04-25 07:49) 

ナッツ

おめでとうございます!
鮭を食べ比べできるなんて素晴らしいアイデア!
牛タンよりハラコ飯が好きです♪おいしそう!
by ナッツ (2008-04-25 13:46) 

ぽっぽ

わぁー、すごい!!本当におめでとうございます!
美味しそうで今すぐ仙台に行きたくなりました♪(*^-^*)
PR文もバッチリですね★
読んでいるだけでよだれが出ちゃいそうです(笑)
by ぽっぽ (2008-04-25 14:10) 

lunch

takakoさん、スッゴーイ!!
オメデトウございます!!!!
さすがですねーーー!!

発売が楽しみだわーーー!
是非、購入しないと!!!(≧▽≦)

それにしても~
るみさんも書いてるけど~
takakoさんが作った方がかなり美味しそうなのが気になります(笑)
by lunch (2008-04-26 00:52) 

takako

>tomo☆さん
ありがとうございます(^^)
鯖の炊き込み、本当に美味しいので機会があったら召し上がってみてくださいね。
私の手作りだと特典としてもれなくお酒がつきます(笑)
なーんてね^^

by takako (2008-04-28 08:30) 

takako

>ふぐたろうさん
ありがとうございます。
>鮭三昧で酒飲んで、3種のご飯でシメっちゅうの・・
でしょでしょ^^
さーすが、酒飲みはわかってらっしゃる(笑)
次回仙台にいらっしゃる機会があったら、駅弁コーナーを覗いて見てくださいね♪
niceありがとうございます!
by takako (2008-04-28 08:33) 

takako

>るみさん
ありがとうございます。
一日の大半の時間を「何作ろうかな~」ってばかり考えてますから(笑)
応募した写真はできたてを撮ったらかな、
料理写真はできたてほやほやが やはり一番美味しく見えますね^^niceありがとうございます!
by takako (2008-04-28 08:36) 

takako

>ぱたりんさん
ありがとうございます。
そうなの~ 嬉しい事ってこのことだったんです^^
連絡を頂いたときは大騒ぎでしたよ(笑)
PR文は言葉がまとまらずに夫が考えてくれたし写真も。
感謝してます♪
niceありがとうございます!
by takako (2008-04-28 08:38) 

takako

>dolfinさん
コメントありがとうございます。
リンク先のはらこ飯の記事、見てくださったんですね^^
ありがとうございます!
距離はないですよ~。
美味しいものが好きな人はみんな一緒ですって(^^)
by takako (2008-04-28 08:39) 

takako

>こぎんさん
ありがとうございます。
食いしん坊の才能もたまにはいい事あったかも(笑)
商品券は3万あるのです、ラッキー☆
仙台といえばやはり牛タンですか。
楽天のマー君も言ってたし、美味しいですよ^^
私も新幹線で駅弁を買う機会が減ったかな~と思ってたのですが、
その地域のお弁当は人気があるようですね。
niceありがとうございます!

by takako (2008-04-28 08:44) 

takako

>ナッツさん
ありがとうございます。
一つの食材で、いろんな調理法を考えるのが好きですね^^
鮭の食べ方でお勧めがあったら是非教えてくださいませ♪
はらこ飯好きですか! 
嬉しいなぁ~。
niceありがとうございます!

by takako (2008-04-28 08:47) 

takako

>ぽっぽさん
ありがとうございます。
PR文は夫が考えたので、夫の功労賞ですね^^
意外に大変なんですよね・・・文考えるって。
文字数決まってるし(^^;
今年の秋に大型観光キャンペーンがあるので、東北の紅葉も楽しいですよん♪
niceありがとうございます!
by takako (2008-04-28 08:50) 

takako

>lunchさん
ありがとうございます!
売り出されるかはまだ分かりませんが、その時は食べてみてもらえると嬉しいわぁ(^^
グランプリの鯖飯は旨いですよ!!
私のは出来たてを撮ったから美味しそうに見えるんじゃないかなぁ^^
niceありがとうございます!

by takako (2008-04-28 08:52) 

ジョルノ飛曹長

いいこととは、考案したものが商品化されるかも!!だったんですね。
すごいですねー(^o^)
商品化してくれれば私も食べることが出来ますねー。
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-28 13:17) 

溺愛猫的女人

こんにちは

三位入賞おめでとうございます※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※すごい! ! !
商品化されたら絶対に買いますね。


by 溺愛猫的女人 (2008-04-29 23:18) 

wakame

なんかtakakoさんのブログがRSSから消えてしまうんですけどなぜでしょうか(T-T)さっきから何回も登録しているのに。。
by wakame (2008-04-29 23:49) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
そうだったんですよ^^
良いことうれしい事楽しみな事~♪
これもブログをやってたおかげですね。
料理写真を撮るのもずいぶん慣れましたし。
niceありがとうございます!
by takako (2008-04-30 07:53) 

takako

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます☆
商品化になるかはまだ未定ですが、そうなったら嬉しいです♪
ご実家へ帰仙の際は、仙台駅の駅弁コーナーを覗いて見てくださいね^^
niceありがとうございます。
by takako (2008-04-30 07:54) 

takako

>wakameさん
なんででしょう(^^;
左サイドバーにある「読者になる」をクリックするんですよね、確か。
時々 ソネットはメンテで不都合があるので、その為かとは思われますが・・・
私も登録している人が消える事はないけど、なかなか最新記事にあがってこないのはよくありますから。
どうしたものでしょうかねぇ(--;
by takako (2008-04-30 07:59) 

へろーめ

遅くなりましたが、おめでとうございます。
美味しそうなお弁当で食べてみたいですね!
これからも料理で頑張ってくださいね!

ちなみに、うちもtakakoさんのRSSのデータが更新されませんよ
リニューアル以来、なんかおかしいんですよね。

by へろーめ (2008-05-02 00:52) 

takako

>へろーめさん
ありがとうございます。
素人なりに、主婦の目線でがんばっていきま~す☆
2月のリニューアルからソネットおかしいですよね。
ウチのネット回線おかしくなったのその後だし(--;
どうしたものかなぁ・・・
by takako (2008-05-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。