SSブログ

待って待って待ちわびた ブランデーケーキ♪ [ ☆教室]


2月のナイツ・ブリッジケーキ教室は「ブランデーケーキ」でした。

基本的なパウンドケーキの作り方は、さほど難しくはありませんでした。
ただ、お酒の量が多い。
生地の中と 仕上げ用に塗ったのと合わせて100ml近いブランデーが入りましたし。

お酒の弱い方が よく ウィスキーボンボンでも酔うぅぅ~~
となる気持ちが初めて分かりました。


作ったその日:お酒の強さが出る。
翌日:まだお酒が残ってる。
3日目:そろそろ
5日以上:抜群に旨くなる!! by先生。

いつもは即効で食べきる我が家ですが、今回ばかりは先生の教えを忠実に守り 3日待ってみました。

待ちに待ったブランデーケーキは。
アルコール強さは消え、
ブランデーの良い香りだけが残り 
しっとりと柔らかで美味しい~~~~
お酒でクラクラっ~とではなく 旨さでくら~っときました。

熟成させると美味しくなるケーキってあるんですねぇ。


3日も待ったかいがありました、本当に美味しかったです。

毎日に一切れずつ、変化を楽しみながら味わっていきたいケーキです。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

dolfin

お酒も好きな方がブランデーケーキを作られたんですねかア。早く食べたかったことでしょうね(^^)。
1切れ、いえ2切れ画像から取り出していただきたいものです。いいにおいがするんでしょうね。。。
リキュールが入ったケーキの食べ頃というのを知ることができただけでも勉強になります!「いいなあー」というのが、締めの言葉とさせていただきます(^_^;)。
by dolfin (2008-02-19 21:02) 

ぱたりん

3日も待たないといけないのがちょっと辛いけど、待った分美味しさは格別だろうなぁ。
ブランデーも好きなので、香りを味わいながら食べたいです。
んっ?オーブンがあるから作れって?
う~ん、まだマドレーヌしか作ったこと無いし・・・。
がんばってみます(^o^)
by ぱたりん (2008-02-19 22:56) 

柘榴

お。。おいしそう(。・ρ・)ジュル
食べ頃になるまで待ち遠しいけど、数日寝かせた方が美味しいですよね~。
私も久しぶりに何かケーキでも作ろうかな~♪
by 柘榴 (2008-02-20 00:45) 

京男

おはようございます。
ブランデーケーキとかフルーツケーキはいいですよね。
ケーキ屋さん泣かせね。原価が高くつくから。
一週間は雅満(がまん)しなくちゃね。
by 京男 (2008-02-20 08:34) 

takako

>dolfinさん
えぇ、3日我慢の日々でした(笑)
初日はアルコール度の強い香りがむんむんでしたが、3日置くと上品で優雅な香りに変わりましたよ。
熟成させると美味しいなんて、お酒も同じですね♪
食べごろを見分けるって難しいなぁ。。。
by takako (2008-02-20 21:10) 

takako

>ぱたりんさん
おぉー!ぱたりんさんはブランデーもお好きなのですかっ^^
グラスを傾けている姿が似合うんだろうなぁ♪
マドレーヌが作れればOK!
パウンドケーキはさほど難しくないですよ~。
是非^^
by takako (2008-02-20 21:12) 

takako

>柘榴さん
寝かせると美味しくなるって不思議です。
でも、ホント美味しかったぁ~。
柘榴さんのケーキ、私が食べたいですっっ!!
by takako (2008-02-20 21:13) 

takako

>京男さん
こんばんは。
なるほど・・・原価が高くつくからお店の人は大変なのですね。
お客の身からいえば、お買い得?(笑)
「雅満」
いい響きですね^^
by takako (2008-02-20 21:14) 

takako

>フェイリンさん
niceありがとうございます。
by takako (2008-02-20 21:14) 

はららん

先生の抜群に旨くなる!って聞いたら、それはグッと堪えますよね。
5日も寝かせるなんて驚きました。
熟成したケーキ、美味しそうだわ~♪
takakoさんの写真も撮っても素敵です☆
by はららん (2008-02-21 14:15) 

こんにちは☆はじめまして♪
仙台にこんな素敵なケーキ教室&カフェがあるんですね。
私もここのケーキ教室に行きたいのですが、
お家からはちょっと遠い距離です。
でもカフェに行ってみようと思います。

takakoさんはお料理上手ですね。参考になります。
楽しいブログです。
また遊びにいきますねっ。
by (2008-02-23 16:51) 

takako

>はららんさん
お返事が遅くなって申し訳ございません。
先生の言葉を守って待った甲斐がありました^^
はららんさんも是非作ってみて~♪
検索するとレシピはいっぱい出てくると思うわ^^
ホント美味しいの、日持ちも擦るし、手土産にもOKだし。
by takako (2008-02-25 07:22) 

takako

> Lavareさん
はじめまして、コメント&niceありがとうございます~☆
仙台のかたなんですね、こちらこそよろしくです。
仙台に数ある教室の中でも、こちらのケーキ教室はお薦めです。
一人一台お持ち帰り、ってのが魅力あるし^^
富谷や多賀城からの方もいらっしゃってますよ~。
お家カフェも楽しいので是非♪
のちほど遊びに伺わせて頂きます♪
by takako (2008-02-25 07:25) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございます。

>たねさん
niceありがとうございます。
by takako (2008-02-25 07:26) 

ジョルノ飛曹長

家にはブランデーなどのアルコール類が無いので作ってみようと思ってもまず酒屋に行く必要が・・・
やはりアルコールは常備品ですよね(^_^)
作りたい時に無いとわざわざ買っこないことが多くて、違うメニューに落ち着いてしまいます・・・(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2008-02-27 18:54) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
我が家にもブランデーなど高級な酒は常備してないですよ~。
他のアルコールは常備してますが(笑)
ないからと違うメニューに変更できるジョルノさん、さすがです!尊敬(@@
by takako (2008-02-29 16:47) 

ぽっぽ

パウンドケーキやカステラは
作りたてより、少しおいたほうが美味しくなるといいますが
そんなにお味に変化があるのですね!!!

お酒飲めない私ですが食べてみたいです~♪
by ぽっぽ (2008-02-29 18:07) 

takako

>ぽっぽさん
生クリームの様に、当日食べなきゃならないケーキ以外の保存が出来るお菓子は 置いたほうが美味しくなるみたいですね^^
特にアルコールがしっかり入ったものは 時間を置いてアルコール分を飛ばすと美味しいです♪
お酒が飲めない方でも、5日以上置いたものならOKです^^
by takako (2008-03-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。