SSブログ

ハート型、どう切る? [ ☆教室]

毎月1回のナイツ・ブリッジでのケーキ教室。
酒飲みなのに甘いものも好きな夫は 毎回教室がある日を楽しみにしています。
2月は「バレンタイン特別教室」もあって 楽しみが倍~♪
今年は大きなハートのケーキを作りました。

スポンジは アーモンドパウダーを混ぜた「ビスキュイ・オ・ザマンド」。
弾力のあるしっかりタイプの生地は、濃厚な生チョコクリームをもしっかと受け止めてくれてます。
美味しいですね♪

ハートの形のケーキって、どう切り分けるか迷いませんか?


夫がどう切り分けるか、どこから食べるか 好奇心大!の私は 
カメラを構えて ケーキ入投の瞬間をじーー・・・・

ハートの先、とがった部分にフォークを入れてました。
無難な食べ方をする人でした。
私なら「半分ずっこ~」って真ん中からズバット二つに切り分けますけどね(笑)

 


前記事にした酒の肴、牡蠣のオイル漬けは それはそれは美味しくて~~♪♪
我が家的には、やはり日本酒に合う「和」のレシピが口に合いました。
「洋」は葫を効かせ過ぎたのか、白ワインがイマイチのものだったのか ちょっぴり苦味が残りまして

オイル漬け以外の牡蠣は、ポン酢をかけたり
昆布の上に並べて日本酒をふりかけ焼いた
「牡蠣の松前焼き」にしました。
こちらも美味しいですよ。

あわせたお酒は やっぱり
「天遊琳」 牡蠣限定。
お酒だけで呑むと、酸度2.5らしく白ワインのような感じですが、牡蠣と合わせると あら、不思議、不思議~
牡蠣の甘味を引き出して増してくれるんだから面白い。

燗にすると まろやかになってもっと美味しくなるんだけど
気付けば瓶は空(--;  ヤラレタ・・・

お気に入りの肴と酒は 早い者勝ちの争奪戦が 我が家の晩酌です。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

溺愛猫的女人

バレンタインに手作りケーキなんて素晴らしいです※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※
御主人様幸せですね。
うちは…恥ずかしくて言えませんっ。
by 溺愛猫的女人 (2008-02-14 21:04) 

京男

こんばんは。
ハートをずばっと二つにというのもね・・・・。
確かに切りにくいです。
by 京男 (2008-02-14 21:21) 

ぱたりん

とがった所からいくのがやっぱりいいのかな?
私なら丸い所をごっそりと取ってしまうかも(^o^)

牡蠣~、やっぱりおいしく出来たんですね。
う~ん、食べたかったなぁ。
日本酒がすすみますねぇ♪
by ぱたりん (2008-02-15 15:18) 

柘榴

オオーw(*゚o゚*)w ケーキ美味しそう♪
私も食べるならとがったところからかな(笑)

牡蠣も美味しそうですねー
食べてみたいですっ(。・ρ・)ジュル
by 柘榴 (2008-02-16 00:16) 

dolfin

いいですねえ!1枚目の写真はスイーツの本の表紙にも使えそうですよ。。。おじゃま虫ながら、自分なら全部食べられそうです(-.-;)。

おいしい肴と酒が争奪戦になるとは、うらやましいですよ(^^)。
takakoさんの真似はできないけど、牡蠣を使って作ってみようと思います!
by dolfin (2008-02-16 14:55) 

ぽっぽ

ケーキ凄くおいしそうです!
確かに食べるとき、どこから食べるか悩みますねー。
私もはじから食べるタイプです・・・^^;
by ぽっぽ (2008-02-17 18:23) 

takako

>皆様、コメント&nice いつもありがとうございます!!
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

> 溺愛猫的女人 さん
ありがとうございます~♪
幸せと感じてもらえればよいのですが、どうでしょうねぇ(^^;

>京男さん
半分にずばっと・・・は私ぐらいでしょうか(汗)
なんでも平等がいいかな~と思って。
一人一個が理想ですね(^^)v
by takako (2008-02-18 20:25) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございます。

>ぱたりんさん
真ん中直球にフォークでまんまるにくりぬいて~と
一度やってみたいです^^
牡蠣、絶品でした!!
少々火を通しすぎてもオイルでぷっくり感が戻ってくれるので、美味しくいただけました。

>柘榴さん
柘榴さんもとがったところですか^^
やっぱりフォークいれやすいのかしら~。
牡蠣、おすすめです!
おもてなし料理にも映えそうです、きっと♪
> dolfinさん
スィーツの本だなんて、嬉しいわぁ(^^*
男の人にとって たまにはこんな風に大きなハートもいいもんですね。
お酒はどん!と一升瓶を脇に置いて呑むのですが、残り少なくなるとたいへーーん。
最後の一杯なんて特にです。
食い意地はってるもんで(^^;

>ぽっぽさん
分けたりしにくい形って どこに入れたらよいか本当に悩みます。
味はどこも一緒なんですが(笑)
やはりはじから可愛くたべるのがいいのかな♪
by takako (2008-02-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。