SSブログ

盛岡でカウンター一人呑み。 [ ☆外食・お勧めのお店]


ずーっと天気が良かったのに、台風が近づいているためか雨の金曜日
この日はちょぃとした用事のため盛岡まで一人旅です。
平日の午後の時間帯でも、新幹線は満席
青森・岩手は紅葉真っ盛りですもの、観光客らしき団体がいっぱいいましたよ。
(事前に切符用意しててよかったぁ~。)



盛岡駅からタクシーを利用して 地域の交流施設・プラザおでってに向います。
こちらで今回お世話になる河北新報社の方とご挨拶。
よろしくお願いします♪
名刺をいただいてびっくりーー!
私がいつも拝見してる『食WEB研究所』のスタッフ1号さんでした。
このブログもご存知だったようで
「やはりtakakoさんでしたか」
なーんて言われると、以前からの知り合いだったかのような気がして緊張が解けましたねっ(笑)


打ち合わせ後はホテルへチェックイン。(ブライトイン盛岡
最上階のレディースルームを予約しててくださいまして、
ありがたいです。
さすがです!
アメニティーが充実してて。シャンプーも一般的なホテルのごわごわするモノではなく資○堂の商品。
特にリセッシュ→→は嬉しかったなぁ~
ホテルの部屋ってちょっとした独特の匂いがあるんでこれがあって助かりました。

部屋にいても暇(笑)
盛岡、夜の街へお散歩?です。


お魚料理が旨く日本酒の種類も多いと評判の『網玄』さんへ。
こちら、盛岡でかなり人気のお店なのでしょうか。
カウンターが運よく空いてたので私は入れましたが、テーブル席は予約でいっぱい!
しかも電話がひっきりなしにリーンリーン。。。
すごかったですよ。

おしぼりを出すタイミングがこれまた見事!
雨に濡れたコートを拭いてたりと少しもたもたしてると、いったん出したお絞りを引っ込めて、私が座って一息つくと同時にまた新しい温かいおしぼりを持ってきてくださいました。
「温かいものは温かいうちに」
料理だけでなく、おしぼりから。 
ココいいっ!!
しょっぱなからギアが加速しました(笑)

親方お薦めの牡蠣。一口では入りきらない特大サイズ!それも二個~(嬉!)
写真を撮る許可をいただいてパチリ♪
「写真を撮るなら秋刀魚がいいですよ~」と若い板さん。
何を思ってそう言ったのか未だに分かりませんが(笑) 
ん・・・・秋刀魚は今年飽きるくらい食べたし・・・で 秋刀魚はごめんなさいしました(板さんホントにすみません)


「お肉が食べたい」
と言って出してもらったのが、
前沢牛のハラミステーキ
卓上で網焼きにしてもOKのようです。
私は自分で焼くのは面倒なんで焼いてもらいましたけど(笑)
肉。
肉肉ーーっ!的な肉本来の味がして(意味ワカラン)甘辛醤油タレが旨い!



お酒が進んだのはもちろんの事。
ただ・・・・ 呑んでも呑んでもなかなか減らないんですよ。
ここのお酒。
なんかオカシイ、、、
「これって本当に1合ですか?」
「なみなみ注ぐと2合あります」だって!
1合しか頼んでないはず・・・アレ?アレレ?
盛岡の1本は2合なのかしら。
「もう空けちゃったの?男性でもそのピッチで呑む人 そうはいないよ~のむなぁ」
確かに2つで4合瓶空く事になるからね(笑)

カウンター一人呑みに満足し、お店を後にする。
ほろ酔い気分だったが、外に出たら寒くって 酔いもぶっとびました。

なので、はしご(笑)


Yamadaさんお薦めの
本格焼酎・黒ヂョカ」さん。
ここでもカウンター一人呑みです。
壁一面に並べられてる焼酎の数、
冷蔵庫の日本酒の数に圧倒!
HPを見たら1200種類以上ですって~。

どれにしようか悩んでいたら、
店長・久保田さんが声をかけてくださいました。
実は焼酎よりも日本酒が好きでお燗が好き。
って伝えると
「では一緒にご覧になりますか?」
冷蔵庫の前に連れて行ってくださり、お酒の説明をしてくださいました。


「あっ!日輪田ある! これを燗にしてください」
「はい(^^)」 
ものすごーく口調の柔らかい穏やかな店長さんです。

盛岡へよく主張にくる友人からこちらを進められた事を話すと、
店長さんは「それは嬉しいなぁ♪」とても喜ばれてました。
(※Yamadaさんに教えてもらったと言ってきましたからね~^^)

ブログの話になり店長さんもブログをやっておられるようで(コチラ)楽しさや苦労話などなど・・・
もちろんお酒の話しもたーくさん聞かせていただきました。




焼酎は無知状態なので聞きながら選んだ
よもぎ焼酎・水割りは、爽やか系。
さーっと喉を通っていきました。
他にも「ごぼう」「なつめやし」「とうもろこし」など珍しいものがたくさん!
ビールは青リンゴ。
こちらもカクテルみたいで飲みやすかったです。

最後にパフェをいただいて〆。

「また是非盛岡へいらしてください。takakoさんのブログ探してみます」
言ってたけど、見つけてくれたかしら?(笑)


ホテルへ戻る途中、明日の会場となる河川敷をパチリ。
雨、止まないなぁ。。。

テント大丈夫かなぁ。。。

初めての土地で まして一人で暖簾をくぐるのはとっても勇気が要りましたが、
網玄さん、黒ヂョカさん、素敵なお店に出会えて感謝の夜でした。

だけど、本番は翌日。
大丈夫か?私(汗)


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 24

itacha

ついに審査委員長か!?(笑)
今度から委員長と呼ばしてもらいます!!
でも、委員長~本番前に遊びすぎぃ~(拍手)
by itacha (2007-10-28 09:08) 

ぱたりん

すごい、魅力的なお店ですねぇ。
さすがはtakakoさん、男顔負けの飲みっぷりだったようで(^^)/
私は、量は少なめ、じっくり飲む派なので、牡蠣にお肉をいただきながら、チビチビなんて最高です!
こんなにいいお店で、お刺身とか煮魚で、チビチビチビチビ・・・といくらでも飲めそうですねぇ。
ヨモギ焼酎はまだ飲んだことないです。
シソ焼酎は家でも飲みますが、ヨモギも試してみようかな!

本番の記事も待っています!
by ぱたりん (2007-10-28 09:36) 

燗酒おやぢ

そこまで念入りに準備運動すれば…
本番なんて御茶の子さいさい♪

とはいえ、ちと過ぎるかも♪ (笑)
by 燗酒おやぢ (2007-10-28 10:29) 

takako

>itachaさん
どもども。また杜の都へいらしてたそうで♪
もちろん お仕事だよっー!の声は届いてます^^
遊びすぎました(苦笑)
アホ嫁です。
 
by takako (2007-10-28 11:19) 

takako

>ぱたりんさん
そんなハイペースで呑んだ覚えは無いんですが、一般の方から見るとそう見えちゃうらしいです(笑)
なんせ私の周りにはツワモノどもばかり。
いつのまにかこれが標準になって。。。あ~困ったもんだ(笑)
東北ではあまり焼酎を専門とするお店少ないんですよね。
やはり日本酒文化のほうが根強くって^^
by takako (2007-10-28 11:21) 

takako

>燗酒おやぢさん
そうか!準備運動だと思えばよいのですね(笑)
さすが本物は発想が違います(尊敬ー!)
翌日合流した夫には
「何をしにきたのや・・」と呆れられましたけど(--;
by takako (2007-10-28 11:23) 

京男

こんにちは。
美味しそうなものがいっぱい。
我が家は、いま焼肉の真っ最中。
部屋が煙でいっぱいです。
しっとりとお酒を楽しむなんていいですね。
私は飲めないのでうらやましい。
by 京男 (2007-10-28 13:49) 

Yamada

気に入っていただいて,ホッと何よりでしたが,
やはりイッパツ目は,日輪田の燗から入りますか(笑)
黒ジョカで,まず燗酒ください~っていうお客さんも
そうそう居ないだろうと思われ,
店長も,さぞ気合いが入ったことでしょう(笑)
以前伺ったときに,店長が日本酒の勉強に力を入れ始めていると
言っていたのが,ちょいとアタマをかすめたモノで,
takakoさんとお話しすれば,久保田店長も得るものが有るだろうと
考えたのですが,予想通りでしたかね(^^)
ちなみに私は旅のさすらいのサラリーマンということで
名前を明かしてはいなかったと思うので,
yamadaさん,う~ん誰だ?ということになったと思われ(笑)

網玄さんも美味しそうですね.
有名人御用達と聞いて,敷居が高そうなので
ちょっと敬遠してましたが,機会があったら覗いてみようかな.
by Yamada (2007-10-28 14:54) 

takako

>京男さん
こんにちは。
柿が必要な私です(笑)
お昼から焼肉ですか?
よいですなぁ~大勢でやるとワイワイして楽しそうです!
しっとりと品よく飲めればよいのだけど・・・
私はがっつりいっちゃいます(^^;
by takako (2007-10-28 16:13) 

takako

>Yamadaさん
お世話様でした。
Yamadaさんも同じ時刻に牡蠣を召し上がっていたようで。
奇遇ですね(笑)
黒ヂョカの店長さんには 変なお客が舞い込んできたと思われたのではないでしょうか(汗)
あれだけの焼酎を前にして燗酒くれ~なんて確かにいいずらいかも(笑)
さすらいのサラリーマンでしたか。
ではYamadaさんの特徴を言えばよかったかな^^
by takako (2007-10-28 16:17) 

畠山茂陽@ふらっと東京

 takakoさん、ありがとうございましたー。

 それにしても、わんこそば90杯食べてる場合じゃ、ありませんでしたっ。
 takakoさんと、盛岡・日本酒ランデブーにお供すればよかった。
 素晴らしくおいしいお店ご存知だったんですね。
 残念。またの機会にぜひぜひ。
by 畠山茂陽@ふらっと東京 (2007-10-28 16:37) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ブログを拝見しながらヨダレが出そうになりました。
4合を軽く空ける方は私の回りでもそうそうにいません(笑)takakoさまといつか杯を傾ける機会があったら楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2007-10-28 17:39) 

柘榴

お料理、美味しそうですねー♪
これならお酒がすすむのも分かる気がします(⌒∇⌒)
by 柘榴 (2007-10-28 17:55) 

island

肴は、牡蠣と前沢牛ですか~
美味しいもの食べているときはお酒も進みますよね。
食べたのはこれだけですか?
私は、2件目でラーメン食べていそうです。
by island (2007-10-28 19:45) 

takako

>畠山茂陽@ふらっと東京さん
コメントありがとうございます!
盛岡では大変お世話になり、
こちらこそありがとうございました。わんこそば、会席の後に召し上がったんですってね。
お昼に聞きましたよっ。
それで90杯とは・・・すごい!
前日にこんなに遊んでしまいすみません(反省)
何かの機会にまたお会いできればと思ってます。
今後ともよろしくお願い申し上げます(^^)
by takako (2007-10-28 20:38) 

takako

>溺愛猫的女人さん
4合はそういないんですね(笑)
ですよね。私もそう思います(笑)
ご一緒したときはひかないでくださいね^^;
ひかえめに、でも楽しく盛り上がって♪
by takako (2007-10-28 20:41) 

takako

>柘榴さん
どのお料理も美味しかったですよ~。
入った瞬間に匂いで分かりました(笑)
よいお店に出会うと自然に笑顔になりますね^^
by takako (2007-10-28 20:42) 

takako

>islandさん
コレだけではないですよ~。
出汁巻きとかもずくとか、おにぎりも食べました♪
記事の書き方が悪いですね^^;
私は食べたもの全部写真撮らないんですよ。
コレ!と思うものだけ撮って、あとは食べるのとお店の方とのお喋りに専念してます^^
あ、ラーメンで思い出した。
冷麺食べればよかったわ(残念)
by takako (2007-10-28 20:45) 

あっき

いいなーいいなーいいなー
・・一人旅&一人酒!!(笑
ウチなんて、よほどのことじゃないとなかなか行けない・・
っていうかtakakoさんは酔ってもちゃんとしているからなぁ
私は何処かへ飛んでいってしまう危険性を夫は察知しているのかも(笑
楽しそうな一夜に、私も朝から酔い心地♪になりました~
by あっき (2007-10-29 10:19) 

takako

>あっきさん
あっきさんに酔ってもちゃんとしてるように見える私はエライぞ(笑)
しっかり捕まえててくれる安心感があるからこそ、われらノンベェ街道まっしぐらの道歩む事ができちゃうのかな^^
一人飲みも楽しいけど、二人のみの方がやはり楽しいよん♪
by takako (2007-10-29 19:03) 

るみ

やっぱり前沢牛に反応しちゃいました!(笑)
お酒がすすみそうですね~
黒ヂョカさんの焼酎も、種類の豊富さがたまりません!
飲みに行きたくなりました~♪
by るみ (2007-10-29 21:41) 

takako

>るみさん
前沢牛旨かったですよ~^^
ハラミだからと言って柔らかすぎず肉本来の味がした気がします。
酒は、東北で呑んでるんだ・・・という気分満載。
もちろん仙台も東北ですが、また違った意味で。
黒ヂョカさんほどの焼酎が揃ってるお店仙台にないですよねっ。
あればいいのにーー。
by takako (2007-10-29 22:09) 

みるく

あらあら、素敵すぎるカウンター一人呑みですね(笑)
堪能してますねー。私も一人で○○っていうのが好きなので、
素敵なお店でカウンター一人呑みしてみたい♡
by みるく (2007-11-05 13:41) 

takako

>みるくさん
でしょ(笑)
自分が好きなものだけ好きな時間ひとりで満喫できる一人のみ、大好きなのさ~。
テーブルで一人のみはちと寂しいが(笑)
by takako (2007-11-07 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。