SSブログ

鍋三昧の一日。 [ ☆外食・お勧めのお店]


昨日、ミツカン主催の
みんなにウケる!鍋コンテスト 2007
の東北エリア予選会が、仙台市ガス局ショールームで行われ、一般審査員(9組18名)の応募に当選し、品評会&料理教室をかねたイベントに友達と参加してきました。

全国で800近い応募の中から、各エリア選ばれた3つの鍋を実際に試食をし 代表1つを選ぶのです。

司会者からのインタビュー形式で、鍋を考案された方のアピール。
松坂信行先生 (OH!バンデス 奥さんここでもう一品でおなじみ)鍋の作り方の説明・講習会の後、3チームに分かれて実際に鍋を作ります。
考案者が作るのではなく、一般審査員が作るのです。
この起案は面白い!
一般の料理教室とは少し異なり、レシピ通りに忠実に作らなければなりません。
なにせ予選会ですからね。
3つの鍋が同時に出来上がるよう時間を調整しながら作業を進めていきます。

出来上がりと同時に、試食(品評)ターイム♪
ここでも、お玉でどば~っとすくって取り皿に一杯・・ではなくて、鍋の中に入っている野菜、肉などを一切れずつ全種類食べなければなりません。

3種類を食べ終え、「味」「作りやすさ」「郷土性」「独創性」「楽しさ」・・・などを5段階評価でチェック。
3名の方が一生懸命考えられたアイディア満載の3つの鍋。
迷いました。。。。。
一つに絞るのは難しかったですが、投票。
結果は各メディアが伝えてますので、そちらでご覧ください。


今回、選ばれた鍋がなぜ良かったのか、
改善する点は何か、
プロの目線と一般人との違い、
など詳しい評価を松坂先生が話してくださり、
コンテストに参加した事のある私にとって貴重なお話しでした。
最終的には「」が決め手なんですね。
来月、全国大会があるそうです。
東北代表の方が優勝できることを願ってます☆

帰り際にミツカン製品のお土産をいただきました(嬉)
ありがとうございます!
来年参加してみようかな。。。と密かに考案中だったりして(笑)


昼間、たくさん鍋をいただいたのに
夜も鍋を食べに行きました。

しかも、天然とらふぐ!!

さかな亭』さんです。
カウンターに座ると同時に
店主あべっちさんから「今日、天然とらふぐありますよ~」魅惑のお誘い(笑)
食べたそうにニコニコしている夫を見て注文しちゃいました♪

ふぐは食べた事あるのですが(といっても1年に1度あるかどうかです)天トラは初めて!
弾力があるのに柔らかくて、淡白な味なのに噛むと旨味が奥からゆっくり出てきて。。。
ボキャブラリーの無い私に「旨い!」としか表現できません ので、
実際にお店で食べてください(笑)
至福のヒトトキを過ごせる事は間違いないでしょう。

鍋のあとはもちろん雑炊に。

鍋ももちろん旨いのだが、私は河豚の出汁が出てる雑炊が一番好き。
ご飯を入れて卵で綴じるだけなのに、なんでこんなに旨いのでしょう。
初めてこの食べ方をした方はノーベル賞ものです。

米粒ひとつ、出汁一滴も残さず食べたら
すごーい!洗ったみたいにお鍋がきれい~!」って言われちゃいました(笑)
美味しいものは残すなんてもったいナイナイ。

この夜 夫はふぐ鍋を食べて、あべっちさんとお話しをして、かなりのご機嫌♪
「お店忙しいんだから1時間で切り上げようね」って言ってたのに
カウンターの椅子に根っこが生え またまたお店のお酒飲み尽くす勢いで5時間も滞在してしまい・・・(笑)

鍋三昧の一日でした。


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

itacha

お気に入りの店でいったん腰をつけると5時間と
いうのは私たちの基本タイムかもしれない。。。(笑)
by itacha (2007-10-21 15:32) 

るみ

寒くなってきたし鍋の季節がやってきましたね!
私もふぐちりは最後の雑炊が好きです♪
ほんっとに美味しいですよね~
私も居心地のいいお店には、普通に5時間とかいちゃいます…(^^;)
by るみ (2007-10-21 18:26) 

island

写真を見る限りだと鶏肉のようにも見えますね~
ふぐは食べたことがありませんが、やはり美味しいのですか。
つやつやして、食欲をそそりますね!
by island (2007-10-21 19:19) 

京男

こんばんは。
鍋コンテストの後でまた鍋ですね。しかもフグか。
お酒が進みますね。
いい一日です。幸せいっぱいお腹がいっぱい。
by 京男 (2007-10-21 19:33) 

castle

うわぁぉ!
またもや天トラ入ったのね~
刺身もよいけど鍋も素敵~
そのうち仙台ブロガーふぐオフミinさかな亭でもしましょうかね♪
by castle (2007-10-21 20:17) 

柘榴

写真をみて鶏鍋と思いました(笑)
ふぐだったんですねー!
ふぐも好きなんですが、ソレよりも最後の雑炊が好きで
雑炊を食べるために、鍋自体はあまり食べないんですよねぇ(^^;)
by 柘榴 (2007-10-22 00:01) 

ぺこりん

仙台湾でとらふぐが揚がるのは夏場だけと聞いたのですが、こんな時期まで捕れるなんて、温暖化の影響でしょうか??
「このままいったら秋がなくなっちゃうんじゃない?」と夫と話をしました。秋がちゃんと寒くないと紅葉が色づかないでちゃいろく枯れちゃうんですよね(T T)
ふぐはうれしいですけど、食べられなくなる旬のものとかもでてきそうですよね。
by ぺこりん (2007-10-22 12:31) 

ぱたりん

おもしろい企画のコンテストですね。
これは来年絶対参加して欲しいです!

鍋の季節到来ですね。
ふぐって、ホントにおいしいですよねぇ。特に最後の雑炊が最高!
食べたいなぁ。
by ぱたりん (2007-10-22 16:02) 

takako

>itachaさん
はい。確かに(笑)
5時間は基本タイムになっちゃいましたね^^

>るみさん
るみさんも雑炊派ですね~。
お鍋って最後にうどんを入れる場合もあるけど、ふぐは雑炊が美味い!
ふぐさん、いいお出汁をありがとう♪ですね^^
by takako (2007-10-22 16:53) 

takako

> islandさん
そうですね、鶏に見えますね^^
魚というより鶏肉に近いですよ。味も食感も。
唐揚げも美味いだろうなぁ~(想像中)
さかな亭さんのふぐはリーズナブルで提供してくださるので、しかも免許もしっかり持ってらっしゃるし、安心して食べれますよ^^


>京男さん
はーい。
お腹いっぱい、幸せいっぱいの一日でした。
締めにふぐが食べれるとは・・・盆と正月が一気にきたみたいです(笑)
by takako (2007-10-22 16:56) 

takako

>castleさん
刺身にしようか揚げにしようか悩みましたが、鍋にしました。
ふぐオフ会!!
いいですね、開催の際は是非是非お声かけしてくださいませ。
1升瓶かかえていきます!(なんで?)

>柘榴 さん
やはり鶏にみえますね(笑)
ホワイトバランスをオートから晴れに変えたんですよね~。
本来は綺麗な透明色なんですよ^^
雑炊が好き、同じです!
あー また恋しくなりました(笑)
by takako (2007-10-22 17:00) 

takako

>ぺこりんさん
ふぐが捕れるというより、偶然網にかかった というほうがあってるかな~。
基本的にはあがらないようです。
まれにかかると「さかな亭」さんに連絡が来るシステムなんですって。
免許を持ってしっかり河豚さばけるお店って仙台にそぅそぅないですからね。
今年の紅葉はどうなんでしょう。
しっかり色づいてくれるといいのですが^^
by takako (2007-10-22 17:04) 

takako

>ぱたりんさん
料理教室も好き。
試食も好き。
一緒になってるイベントありがたや~です^^
来年参加して10万円ゲットして(賞金です)関西に遊びに行こうかしら~。
関西では河豚そんなに珍しくないのですが、仙台で天然トラフグは超ーめずらしいんですよ^^
by takako (2007-10-22 17:05) 

みるく

お鍋そのものよりも雑炊がなによりおいしそう・・・♡
旨みの成分は全部凝縮されていますもんね。
もうすぐ寝ようと思っているのに、罪な記事だ(笑)
by みるく (2007-10-24 00:52) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございます。

>みるくさん
そうなの、最後の雑炊が~旨味が凝縮されて旨いのよっ。
罪深くてすみません(笑)
by takako (2007-10-24 19:00) 

ゆい

おはようございます^▽^

先日、さかな亭に伺った時、途中であいこさんに、あちらtakakoさんですよ~と教えていただいたので、おおっ!と思い挨拶をしたかったのですが、
中々きっかけが掴めなくて、そわそわしているうちに帰られてしまって残念でした(;-;)

次に遭遇したらナンパ(?)します^▽^

ふぐふぐ鍋、美味しそうですね!
by ゆい (2007-10-25 05:47) 

takako

>ゆいさん
ゆいさんがいらしてたの知ってましたよ~。
こちらこそ声をかけられなくてすみません。。。
ゆいさん、イメージ通り可愛いぃぃ♪♪しかもスリム!
今度お会いしたらこちらからナンパします(笑)
by takako (2007-10-25 20:50) 

おはようございます

少し肌寒くなってお鍋のいい季節ですね
この前平日に久しぶりに午前中休みが取れたので
昼間にもつ鍋を食べようと思ったんですが
夜しかやってなかったんです
残念!
今度こそ・・・
by (2007-10-27 07:36) 

takako

>kokoro-loveさん
おはようございます。
そうですよね、肌寒いこの季節は鍋が恋しくなります^^
昼間からもつ鍋! いいですね~。
私なら昼酌に変わるの間違いないでしょう(笑)
今度はいただけるとよいですね^^
by takako (2007-10-28 08:40) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こちらにもniceありがとうございます!
by takako (2007-10-29 18:59) 

へろーめ

ああ、ますます「さかな亭」に行きたくなります。
by へろーめ (2007-11-01 10:03) 

takako

>へろーめさん
へろーめさんは本当にさかな亭さんがお気に入りになったようですね^^
いつか是非東北巡礼のたびを♪
by takako (2007-11-07 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。