SSブログ

今年の秋も秋刀魚です。 [ ★宮城県編]


秋の3連休の出来事です。

今年も行ってまいりました
おながわ秋刀魚収穫祭
記念すべき10周年ということもあり、20万尾の秋刀魚が振舞われましたよ 

通常の網焼きだけでなく、いつも大根おろしを提供してくださる栃木県塩谷町のブースでは 炭焼き秋刀魚があったんです。
  
串に刺された秋刀魚をいただいて(無料)空いてる場所に刺して自分で焼きます。
まっすぐに立てただけでは火が届かないし、横にしすぎても焦げてしまう。
意外に難しい
でも、時間と共に香ばしいいい匂いが漂い始め 一口パクッ。。。。


うまーーーい!!!(感激!)

夫も私も2本ずつペロリ♪ (夫は他に網焼きも食べてましたね)
あぁ~車じゃなかったらなぁ・・・呑んだのに(笑)

もちろん家用にも購入して(特大サイズ20尾1000円)
夜も秋刀魚祭り再開♪
10尾の秋刀魚をさばくさばく。。。

塩焼き、つみれ汁、梅シソ揚げ、塩なめろう、刺身、生姜煮・・・と。
お友達のブログで見かけた「塩なめろう」
初めて作ってみたが コレ 抜群に旨いっっ!
脂がぎっちり乗ってる秋刀魚だから、さっぱり~とはいかないけど、チビチビとつい箸が出てしまう肴なの。
定番になりそうです♪

しかし・・・・いくら秋刀魚好き。 とはいえ、一日で10尾はねぇ(--;
毎日秋刀魚でもOK。という夫も今回だけは期間を空けて欲しいようです(笑)

冷凍庫にまだ10尾残ってるんで、ほとぼりが冷めた頃に(?)
今度は蒲焼にしたりパスタに絡めたりイタリアンっぽくしてみようかなと思案中です。


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 28

Yamada

昨日はどうも~^^
お話できて,楽しかったです.
20万尾って凄いですよね~
たしかに20尾でもナカナカ,1家庭で消費するのは大変です.
この日の宮城県内のさんま消費量の大半を,
女川町が担ったのではないかという感じですが.

妻の実家が女川なので,毎年お誘いは受けるんですが
なかなか,都合がつかなくって行けないんですよね~
今週末は,会社の芋煮会があるんで,
せめて塩竈市場から,サンマを箱で買っていって
炭火焼きしようかな~
by Yamada (2007-10-11 20:50) 

京男

こんばんは。
すごいイベントですね。すごいとしかいいようがない。
サンマの握りとかつくるといいかも。
塩焼きをしてのせてもいいしね。
家ならいっぱい呑めるしね。
by 京男 (2007-10-11 21:37) 

oreganoちゃん

はじめまして。
スゴイ!楽しそうなイベント!秋刀魚好きなので、堪りません。

10尾とはいえ、秋刀魚料理のフルコースになっているのでペロっと食べれそうです。お料理上手でうらやましい ^^
イタリアンも楽しみです。
by oreganoちゃん (2007-10-11 23:35) 

ぱたりん

すばらしいイベントですね!
うらやましぃ!!
それにたくさんのサンマ料理、さすがです!
私は塩焼きしか作ったことないです。
塩なめろう???おいしそうだけどやっぱり新鮮でないとだめですよね。
味噌でなくて塩で味付け?かな?
これだけサンマを見たら、サンマが食べたくなりました(^_^)v
by ぱたりん (2007-10-11 23:37) 

island

串に刺されたさんまを炭火で頂くんですね~
いいイベントですね。
とってもおいしそうです。
これはビール飲みたくなりますね!
そして、夜も豪華なさんま料理の数々。
すごいです(^o^)
by island (2007-10-11 23:53) 

とも

先日はどうもです♪
遅ればせながら、記事は違いますが、
お弁当コンテスト優良賞おめでとうございまーす。
お店でお祝いしようと思っていたのに、
ハプニング続きでしたね(笑)。
でたー!無数の秋刀魚。
そして秋刀魚レシピ集。
さすがtakakoさん、いろいろ作ったね~。
定番になりつつある?塩なめろうも!!
秋刀魚を捌くの、うちの若いスタッフよりも、絶対上手です(^^ゞ。
by とも (2007-10-12 03:55) 

ぺこりん

私も行きたかったんですけど・・・ちょっと遠くて面倒になっちゃって・・・(^ ^)炭焼きおいしそうですねー!
マリンパルからちょっと牡鹿方面に行ったところにある「ニューこのり」というお店で食べたお刺身定食¥1000がすっごくおいしかったので、女川はまたいってみたいのですが・・・。たしか、さんま以外にも、ほやまつりとかもありますよねー?来年かなー。
by ぺこりん (2007-10-12 09:37) 

こんにちは、またまたご無沙汰しております。
>特大サイズ20尾1000円
やすーーーーーーーいっ!!!!!

先日、秋刀魚ご飯を炊いてみました。超、美味しいのでお試し
くださいませ。
えっと、簡単な作り方は、秋刀魚は頭と内臓を落として2つの筒状に
切って塩を振ってグリルで焼く。
ごぼうを千切りにする。しめじは小房。(しめじはなくてもOK)
ご飯を研いで昆布とごぼうとしめじと焼いた秋刀魚を乗せて、
塩、醤油、お酒を入れて炊く
炊き上がったら、秋刀魚をほぐして骨をとり、ご飯と混ぜて
針しょうがも混ぜて食べる。

生臭くないですよ。焼いてるからかな?
秋刀魚は3合で2尾~3尾。cookieは2尾にしました。
大きさにもよりますよね。

長くなっちゃった(汗) 美味しいのでもしよかったら
試してみてくださいね。
by (2007-10-12 09:44) 

takako

>Yamadaさん
先日はどうもでした!
なんだか「縁」を感じた不思議ら夜でしたね。
待ち合わせしなくてもまた会える日が近いでしょう(笑)
奥様女川のご出身でしたか。
地元の方々が宴会されてましたよ。楽しそうで混ざりたかった!
芋煮会に秋刀魚、いいじゃないですか~。
外で焼く秋刀魚は格別ですもんね。楽しんできてくださいね(^^)/
by takako (2007-10-12 15:58) 

takako

>京男さん
こんにちは。
はぃ!すごかったです。なんともすごいです(笑)
量も人も煙もなにもかも。
握りも考えたのですが、10尾さばいてへこたれました(--;
やっぱ作ればよかったかなぁ。
書いてて食べたくなりましたもん(笑)
by takako (2007-10-12 16:00) 

takako

> oreganoちゃん さん
はじめまして!
コメントありがとうございます~。
我が家は3年連続で参加したお祭りなんですよっ。
宮城県の女川町は本州水揚げ1位の町。
あちこちで秋刀魚料理が振舞われてます♪
お料理上手って照れますなぁ(^^*
食いしん坊なんです(笑)
今後ともよろしくお願いします☆
by takako (2007-10-12 16:02) 

takako

>ぱたりんさん
お刺身で食べられる秋刀魚ならOKですよん。
薬味(みょうが、葱、しょうが、大葉)と塩をたたいてみました。
味噌の代わりに塩、その通り!
さんが焼きは味噌の方が合うかな^^
是非トライしてみてね♪
by takako (2007-10-12 16:03) 

takako

> island さん
串さしの秋刀魚はありがたかったです!
いつもは網焼きで焦げるほうが多くて半生の事もあったのですが、こちらは身もふっくらして~
また食べたくなりました(笑)
女川の秋刀魚は脂が凄いからビールやお茶必須でーす。
by takako (2007-10-12 16:06) 

takako

>ともさん
ありがとう!
いゃぁ~あの日はびっくりしたね(笑)
そういえば夏にともちゃんが家に電話くれた日も店に行ったし。。。
まだまだ秋刀魚さばくの上手くいきませんって~。
崩れるとなめろうに直行です・・・だからウチはなめろうが多いのかも(笑)
来年一箱持っていくので教えてくださいませ☆
by takako (2007-10-12 16:09) 

takako

>ぺこりんさん
女川、ちょっと遠いですよね。
でも我が家は秋刀魚のためなら地の果てまでも。。。。です(笑)
ニューこのりチェックしなきゃ♪
マリンパル女川では毎月お祭りをやってますよ^^
ほやの時も行きました。たぶん6月ごろだった気が・・・
10月は「ほたて」で11月は「牡蠣」
1月は「たら」2月「あんこう」らしいです☆
by takako (2007-10-12 16:14) 

takako

>cookieさん
ご無沙汰でーーす!!
コメントをいただくと「元気にしてるのね♪」って嬉しくなります。
ありがとう!
秋刀魚ご飯のレシピ、ありがとうーー(感激)
牛蒡が出汁になってるのね。秋刀魚はたくさんあるので作ってみます♪
以前ご紹介されてた「ホタテご飯」もまた作ろう^^
アレ、旨かったですよ~!
by takako (2007-10-12 16:16) 

ジョルノ

サンマが無性に食べたくなってきましたよー
でも今日の晩ご飯はちゃんこ鍋の用意しちゃいました。(^_^;;
by ジョルノ (2007-10-13 13:56) 

溺愛猫的女人

こんにちは

いつも美味しそうな記事にお腹がグー(笑) 
あっ、でもビールが飲めないのは辛いですね。
年末前に実家のお掃除しに帰ります。お会いして一杯(い〜っぱい)やりたいです。
by 溺愛猫的女人 (2007-10-13 20:32) 

ゆい

こんにちわ!^^

一心、行ってきましたー☆

takakoさんのおかげで、また一つ良いお店を知ることが出来ました。ありがとうございます。^▽^又行きます
by ゆい (2007-10-14 08:16) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
秋刀魚の旨さを知ってる方は、言葉をきいただけで唾液が出ます(笑)
ちゃんこもいいではないですか!
寒くなってきたし、鍋が恋しい季節ですね♪
by takako (2007-10-14 18:43) 

takako

>溺愛猫的女人さん
そうなんですよ。
秋刀魚の脂にはビールが一番ですよね(笑)
秋味があれば尚・・・・。
時間が合えばいっぱいやりたいですッッ(><*
by takako (2007-10-14 18:45) 

takako

>ゆいさん
一心行かれたんですね!
先ほどブログ拝見しました。
お酒は何を選ばれたのかしら。
たくさんありすぎて迷いませんでした?^^
一心は 我が家にとって大好きで大事にしたいお店なんです。
もしお店でバッタリ♪
のときはよろしくです(^^)/
by takako (2007-10-14 18:48) 

へろーめ

ああ、美味しそうです
秋刀魚が無性に食べたくなりました。
仙台にもますます行きたくなりました。
まじめに予定を絞り出してみようかな
by へろーめ (2007-10-15 21:18) 

柘榴

美味しそう!
炭火で焼いたサンマはまた絶品なんでしょうね~(。・ρ・)ジュル
夕食もサンマづくしだったんですね♪
どれも美味しそうです~
by 柘榴 (2007-10-16 00:12) 

みるく

うわぁ、おいしそう!
これだけ秋刀魚があると、どう調理しようか選択肢が多くて迷っちゃいますね♪
でもtakakoさんの腕にかかると見事な料理に変身してる~♡
こんなに新鮮ならシンプルに刺身で日本酒をちびちびと飲みたいなぁ♪
by みるく (2007-10-17 00:04) 

takako

>へろーめさん
へろーめさんのお住まいのエリアとはまた違った鮮魚でしょ?^^
日本は広いな~。
この季節の女川の秋刀魚は、東京で1尾500円以上もする秋刀魚が100円以内で買えちゃうんです。
是非東北へ遊びにいらしてくださいませ♪
by takako (2007-10-17 19:01) 

takako

> 柘榴さん
秋刀魚って刺身でも煮ても焼いても揚げてもなーんでも旨いんですよね^^
味を変えれば食べれる!ってチャレンジしたのですが10尾はきつかったです(笑)
by takako (2007-10-17 19:03) 

takako

>みるくさん
秋刀魚ちゃんの頭を次々にばっさり切り落として料理しました(笑)
供養しなきゃ。。。だわ。
日本酒がすすみましたよん^^
by takako (2007-10-17 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。