SSブログ

仏語で「稲妻」という意味の菓子 [ ☆教室]


9月のナイツ・ブリッジのケーキ教室は
エクレアです。
モカとチョコの2種類を作りました。

シュークリームと同様の生地を使うエクレア。
小さいながらも、温度を3段階に分けて しっかり焼くために意外と焼き時間が長いんです。

エクレアはフランス語で
エクレ―ル・オ・ショコラ
稲妻」という意味のようです。

・焼いた表面にできる割れ目が稲妻に似ているために名付けられたという説。
・チョコレートや糖衣のコーティングがぎらりと光るからという説。
・中のクリームが飛び出たり、表面のチョコレートが溶けないうちに、稲妻のようにすばやく食べるべしということから名付けられたという説。

どの説もなるほどー!って納得しちゃうけど、最後の「すばやく食べる」にはなんか笑えます(笑)

お持ち帰り用の箱に一つだけ入らなくて、困っていると
「ここでいただいちゃいましょうよ♪」
と、みんなでティータイム。
出来たては皮がパリッとサクッとして美味~~!!
もちろんクリームをしっかり冷やしてからも美味しいですが、

作り立てを食べれるのは、苦労して作った者の特権ですね(笑)


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

京男

おはようございます。
つくりたてのエクレアっていいだろうな。
そろそろ秋の気配がしてきましたね。
熱い紅茶か珈琲にあいそう。
by 京男 (2007-09-09 06:25) 

island

とってもおいしそうです。
写真も綺麗ですね~

バックをボカス技術に憧れます。
この撮影もFinePixF31fdでしょうか?
私もFinePixF31fdを使っていますが、
こんな風に撮影してみたいです。
by island (2007-09-09 09:39) 

ぱたりん

すご~い。お店屋さんのエクレアみたいです。
紅茶を飲みながらのティータイム。いいですねぇ。

すばやく食べる!っていうのは笑ってしまいました(^^)/
サクサクと私も食べたくなりました~。
by ぱたりん (2007-09-09 09:42) 

takako

>京男さん
シュークリーム同様、クリームを入れた直後に食べるのは美味しいですね~。
秋の気配がしてくるとクリーム系のパイやチョコ菓子が欲しくなります^^
溶けないし~。
by takako (2007-09-09 10:28) 

takako

>islandさん
ありがとうございます!
えーっと、外では手軽なコンデジを使いますが、家で写真を撮るときは、一眼レフ(ニコンD200)を使ってます。
コンデジだとマクロ設定(チューリップマーク)にすると周りがぼけますよ^^
あとは奥行きを持たせるために、縦にして撮るのがベターかと思います。
(遠いほどぼけてくれるんで)
by takako (2007-09-09 10:36) 

takako

>ぱたりんさん
すばやく食べる説には笑えますよね~^^
お土産用に10個あったのですが、すばやく食べきりそうです(笑)
by takako (2007-09-09 10:38) 

はららん

ナイツで作ったお菓子をご夫婦で楽しむティーor珈琲タイム。。。
イイなぁ~ステキ☆ エクレアは焼くだけでもそんなに手が込んだものなんですね。知りませんでした。勉強になるわ~。
撮影でのぼかすテクニック、私もチャレンジしてみます♪
by はららん (2007-09-09 14:01) 

itacha

>稲妻のようにすばやく食べるべし
その説は私にピッタリ・・・(じゃねぇだろッ!)

しかし、奥様はセレブだわ~ん!!
by itacha (2007-09-09 15:57) 

ぺこりん

エクレアブームって一瞬で消えましたよねー!
すっごいおいしー!!と思ったのに、あっという間にけーきやさんからなくなった気がします(T T)
by ぺこりん (2007-09-09 21:43) 

ジョルノ

エクレアかーーー
くーーーー食べたい!!
今実はダイエット週間のまっただ中なんです。
来週の土曜まで1日1200kcalダイエットが続きます。
by ジョルノ (2007-09-09 22:10) 

みるく

作りたてのエクレアが食べれるだなんてすごい!!
モカもチョコのおいしそう♡
by みるく (2007-09-11 00:51) 

takako

>はららんさん
エクレアってシュークリームと同じような生地を使って焼くの。
焼いて、割れ目にも火を通すようにさらに焼いて、乾燥させるようにまた焼いて って温度を変えて^^
大変だけど美味しい♪
遠くに物を一つ置くだけで遠近感が出て面白い写真になると思いますよ~。
by takako (2007-09-11 18:44) 

takako

>itachaさん
すばやく食べないと無くなってしまうウチ。。。
食べ物は早い者勝ちなんです(笑)
セレブ~ですか???
オデブ~ですが(笑)
by takako (2007-09-11 18:45) 

takako

>ぺこりんさん
エクレアのブームがあったんですね、知らなかった(^^;
ケーキ屋さんであまりケーキは買わないので流行は分からないのですが、パイ系はお店によって味が違うのでしょうね~。
好みの味を見つけるのも楽しそうだわ♪
by takako (2007-09-11 18:47) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
1日1200kcalダイエット!!!
全く食べないのではなく、カロリーを計算しながらだと体にも安心なんでしょうね。
がんばってください!!
by takako (2007-09-11 18:49) 

takako

>みるくさん
一個入らなくて結果オーライ(笑)
無理に箱に積詰めずに、お腹に詰めて満足しました。
モカはほろ苦い大人の味でしたよん♪
by takako (2007-09-11 18:51) 

柘榴

美味しそう~♪
出来たてのエクレアは皮がサクッとして美味しいんだろうな~(^_^)
おすそ分けしてください!(笑)
by 柘榴 (2007-09-14 00:02) 

takako

>柘榴さん
お返事が遅くなりました。
出来たてはなんでも美味しいですよ♪
シュークリームのクリーム部分を買うときに入れるお店が増えてるわけがわかります。
おすそ分けですか(笑)
私も柘榴さんが作られたパイが食べたいでーす^^
by takako (2007-09-16 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。