SSブログ

夏休み 開始~! [ ☆手作りクッキング]

またまた久々の更新です(^^;

夫も今日からロングバケーション。
といっても、海外へ行く予定もなく、近場で羽を伸ばしながらのんびり過ごそうと思ってます



前半戦のお疲れ様会
と称し 初日は、仙台朝市でしこたま買出しして家呑みしました

最近お気に入りとなった
いづみ橋の夏ヤゴをロックで♪
(神奈川県海老名市・泉橋酒造)

愛嬌のある顔をした夏ヤゴ君のラベルが可愛いくて好き~♪。
もちろん、味も気に入ってます。
爽快なお酒がロックで呑むとさらに爽やかでイイっ(^^)b

鰹を刺身と薬味たっぷりのタタキにしてグビグビ~
あっという間にグラスが空になります(笑)

 


   
早くも秋刀魚が入荷されてました。
宮城県の 気仙沼産や女川産はまだで、北海道産が主流でした。
県内産はお盆明けごろからぼちぼちかな?

一本は
蒲焼」 味醂と醤油で漬けたものを焼いて。
なめろう」 大葉・みょうが・長ネギを混ぜて。
さんが焼き」 なめろう・味噌を混ぜて焼く。
と味を変えて楽しみ、一本は丸ごと塩焼きに。
つまみを変えると 呑むピッチがあがります(笑)


ご飯は とうもろこし(味来)を混ぜ、バターを一片のせて、醤油をかけていただきました。
夕方のTVで見て、美味しそう~と即席で作ってみました。

これが激旨っっっ!!!

バターと醤油をご飯にかける・・・って、なんだかお行儀の悪い事をしているような気もしましたが(^^;
本当に美味しい♪

とうもろこしが旬の今
お薦めの一品ですよー(^^)v

 

 

前記事(マイホーム)への皆様からのたくさんのコメント・アドバイス、大変嬉しく思ってます。
本当にありがとうございました!!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

あべっち

夏ヤゴのロック 美味しいですよね!
それにしても 美味しそうなものばかり!
食べたいっ!
by あべっち (2007-08-12 02:35) 

takako

>あべっちさん
夏ヤゴロック、かなり気に入ってます!
日本酒をロックで、って最初は抵抗ありましたが、これはロックが良い~♪
私もあべっちさんのお料理早くたべたーいです(><*
by takako (2007-08-12 09:20) 

ぱたりん

あ~また私の、飲んべえ心をくすぐる品々・・・。
私も先日サンマを食べました。シンプルに塩焼きにしましたが、なかなかおいしかったです。
コーンのご飯、テレビ私も見ました!やってみたいなぁって思っていたんです。やっぱりおいしかったんですね。絶対やってみよっと(^o^)
by ぱたりん (2007-08-12 09:35) 

itacha

こ~も暑いと冷えた「夏ヤゴ」は重宝
というかスカッ!としますもんね♪

>とうもろこし
ウチで沢山の刻んだ茗荷と、とうもろこしをお味噌で
和えて、ご飯に載せたり、つまみにしたりが夏の定番。
by itacha (2007-08-12 12:29) 

takako

>ぱたりんさん
くすぐられました?(笑)
今年も秋刀魚はよさそうですね。
9月に入ったらもっと太るんだろうなぁ、楽しみ(^^
TV、ベッキーのですよね?!
どのお料理も美味しそうでヨダレでまくり(笑)
ちょうど味来があったのでやってみたんです。抜群に美味しかったです!!
ぱたりんさんも是非作ってみてください^^
by takako (2007-08-12 21:15) 

takako

>itachaさん
なになに?茗荷と味噌で合えるの?
焼くのかしら・・・そのままかしら・・・
旨そうなので作ってみます^^
夏ヤゴ君はウチで大ヒットでした☆
今日も届いたんです、楽しみだなぁ~。
でも要冷蔵(--;
by takako (2007-08-12 21:17) 

みるく

前にも記事にされていた「さんが焼き」やはり気になりますね。
お酒との相性も抜群なんでしょうね♪
by みるく (2007-08-15 20:11) 

takako

>みるくさん
さんが焼きは 青魚の生臭っぽいのが苦手かな~と感じる方でもOKなお料理です。
もちろん、日本酒が進むこと間違いなし!^^
ちびりちびりつまみながら飲むと最高なんだなぁ♪
by takako (2007-08-16 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。