SSブログ

家を買う計画<1> [マイホーム]

またまた久しぶりの更新です。
なんだかバタバタと忙しい日々を過ごしていて、気が付けば8月突入間近。
アチャチャ~

遠く離れた家族や友人に近況報告をするため始めたブログなのに、これじゃ、報告も何も無いですね(汗)

今日は、食べ物とは何の関係もないことです。
マイホームについてです。(長いのでスルーしてくださってもよいでーす♪)


結婚前からマイホーム購入を検討していた我が家。
もぅすでに足掛け5年ぐらいになりますか(長いなぁ)
今までいただいた資料を並べれば、本棚一つ埋まるくらい調べに調べまくりました。

一戸建て」にするか、「マンション」にするかは それぞれの家庭の考え方があるでしょう。
選ぶ条件項目も各家庭様々。
『価格』『間取り』『立地』『向き(南向き)』・・・・などね。

我が家は「地盤」です。
たぶん、地盤を重要視されてる方はそんなにいないのではないかな~と思います。

少し前、横浜に住んでた時、
日本一高いランドマークタワー近くのマンションを見学しに行った時の営業マンさんとのお話。

営業マン「ランドマークは杭を打ってない建物なんですよ。
私「えー!?70階建てですよね?大丈夫なんですか?杭なくて倒れませんか?
営業マン「地盤がいいんです。強固な地盤だから大丈夫なんです!

この数秒の会話が、この先家を探すにあたってずーっと心に残っていました。

宮城県は地震が多い県です。
この先7年以内に震度6強以上の地震が起こる確率70%
30年以内は99%。(99%って、確実に起こるってことよね・・・(汗))

仙台生まれ仙台育ちの父からも
「地震が多い県なんだから、戸建てでもマンションでも、地盤のいい場所を選びなさい」
と、言われ続けてました。

なので、1番は「地盤」

次は 「信頼のおける設計、施工会社の建物であること。」
いろいろ問題がありましたからね。
仲介会社はあまり気にしません。
売主は、あくまで売る人。 
建ててるのはどこの建設会社かってことを重要視してます。

次は立地。
夫の帰宅時間が遅いので、通勤に1時間以上かかるのは厳しいのです。

仕事が終わるのが遅い+通勤も長い=家庭の時間が減る。

即、却下です。
(また東京へ転勤になったら仕方が無いと諦めますけど・・・

会社⇔自宅は 乗り換えなしで通勤できる立地。
今現在、通勤30分なので、同じ時間で・・・
国分町(仙台の繁華街)からタクシー2000円以内。←ノンベェ夫婦にはこれも重要。

この時点で 一戸建ての夢はさようなら~となりました

そのほかの条件をあげれば、マンションは将来売れる(貸せる)といった資産性の高いものである事。
そのためにも最寄り駅徒歩5分以内が理想ですね。

日当たりの良い南向きであれば尚GOOD!
管理体制のしっかりしたセキュリティー重視マンションであれば尚尚GOOD!!

いろいろ勝手気ままに書きづつってきましたが(笑)
上記すべて当てはまるマンションに、先日出会ってしまったんです!
「ここでもよいか」 から 「ここいい」 に変わりました。
夫がこんな風に言ったのは初めてじゃないかな。

じゃ、決めましょうか となりたい所ですが問題が一つ。

高いんです! 値段が高い(><

これってやはり問題です。先立つものが無ければ何もできませんね。

営業の方には
間取りやキッチンの設備などはいつだって変えられるんです。
お金を出せば変えられます。
でも、基本的な建物の構造や立地は、住み始めたら変えられませんよ。


分かりますよ、分かってますよー。
ん~~~だけどなぁ~~~(--;
お願い、1000万マケテ(笑)

毎日頭が沸騰するほど悩んでます。

自分達の条件全部が揃う建物に、この先出合うかなぁ・・・
夫が気に入る物件に出合うかなぁ←これ、ウチでは非常に重要!

多分一生に一度の買い物になるので、悩むだけ悩もうと思います。
悔いの無いように。

いつもブログを読んでくださってる皆さん、友人達、こんな近況です。
体は元気ですのでご安心くださいませ(^^)♪


nice!(7)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 27

itacha

大事なことだから、考えて考えて、考え抜くしか。
先日、志津川に行ったときにも地震の恐怖を
まわりの施設や看板から感じ取りました。ほんとに
備えあれば・・・、ですね。現実、仙台市内のマンション
は高騰の一途なんでしょうね。妥協は禁物ですね!

>お願い、1000万マケテ(笑)
サマージャンボ、まだ、間に合うぞ。。。(爆)
by itacha (2007-07-29 20:08) 

とと

転勤族の我家も最近の話題は「マイホーム購入」です
なので
たあこさんのお話、とても参考になりました
地盤ですね!地盤・・・
今までの仕事がら上物にばかり目がいきがちなので
頭に「地盤」入れておきます

その気に入った物件が手に入るといいですね!
by とと (2007-07-29 20:47) 

tomo☆

マイホームですか~!
家はダンナが長男だし、いずれダンナの実家に入る予定です・・・。
あとは、転勤がなくもないので・・・マイホームの予定はなし!です!

かなり前に確かテレビで、中心部に近くに一戸建てを建てた人の家を紹介していました。
土地と建物を含めてマンションを買うのと同額くらいでした。
お家もすごくステキで、いいなぁ~!と思った記憶があります。

ホント、一生モンですからね~、とにかく悔いのないように!ですね。。。
by tomo☆ (2007-07-29 20:50) 

takako

>itachaさん
そうですね、考えて考えて・・・知恵熱が出ました(笑)
志津川へ行った人は地震への恐怖を実感できると思いますね。
自宅のみならず、避難ルートとか。
仙台は景気が良くなっている以外に、石油、鉄の高騰で価格がグーンとあがってますよ(>< なんだか鉄が入りにくいとかで。
まぁ、もし、もし、もしこの物件を決めたら是非泊まりにきてください♪
by takako (2007-07-29 21:30) 

takako

>ととさん
転勤族だと、いつマイホームをゲットするか微妙ですよね(^^;
ととさんのお家でも話し出てますか。
ウチは、横浜では買わないと決まっているのに見学しにいきました(苦笑)
おかげで金銭感覚が麻痺してしまいましたけど。
あちらはスタートの値段が仙台と違うわ(--;
地盤は譲れないんです。
阪神大震災を経験した友人は「免震構造」が譲れないと言ってました。
やはり地震が怖いんだろうと思います。
気に入った物件、あーー欲しいなぁ♪
by takako (2007-07-29 21:40) 

takako

>tomo☆さん
tomoさんのご主人は長男さんですか~、ウチもです(^^;
なので、貸せる・売れるが前提の家でってことになるんですよね。
中心部に家が建てられれば夢がかなう~~♪
その紹介TV見てみたかったです!
契約したら転勤!ってことにならないか不安・・・
ま、そのときはそのときでしょうか^^
by takako (2007-07-29 21:46) 

あっき

ウチも地盤は凄く重要ポイントでしたよ。
中央区や墨田区などもマンションギャラリー見には行きましたが
やはり地盤が気になって。
今のマンションに決めたのも、高台にあることが大きな決め手でした。
これから絶対価格が上がるから、買うなら今!と
マンション購入を考え出してから半年くらいで運命的に出合った物件でした。
実際、新たにウチの界隈で建設されるマンションは、ウチが購入した時より相場1000万は軽くupしてしてるみたい。
金利も上昇しているしこれから益々大変ですよね。
takakoさんとマンションについて話したいわ~。
あ、そうだ!ウチのマンション、MIYABIさんとこなのよ!(意味わかるかな?)
by あっき (2007-07-29 22:13) 

takako

>あっきさん
コメントありがとう~!
地盤が重要ポイント、同じですね^^
結婚と同じく、運命的に出会う物件って絶対あるのよね。
ウチも今検討している家は縁があると思うのですが、値段が・・(汗)
踏み切れない弱気なtakakoであります。
あっきさん達が購入した時期はベストだと思います。
ホントに毎月のように上がっていくよね。
東京だとその上昇率が凄いと思うわ。
夫があっきさんのコメントを見て「ウチのならば安心だ。間違いないよ。」って。
なんかさ、やっぱり縁を感じるわ~~♪(^^
by takako (2007-07-29 23:25) 

takako

>たねさん
niceありがとうございます!
by takako (2007-07-29 23:25) 

京男

おはようございます。
家というのは、慎重になりますよね。
いやになったから簡単に替えられないし。
ある種直感が必要かもしれません。きっといい物件に出会うと思うと出会えますよ。
by 京男 (2007-07-30 08:01) 

ぺこりん

あんな海の近くのランドマークタワーが地盤がいいとは信じがたいですが、確かに地盤って大事ですよね。その土地は前はどんな風に使用されていたか確認するのはとても大切だと聞いたことがあります。田んぼの埋め立てなんかは湿気が多いと言いますし、宮城県は特に地震は怖いですね。
私は賃貸も購入も、全て満足いく物件を探すのはまずムリじゃないかなーと思っています。何を妥協するかですよね。
takakoさんの場合は価格になるわけですね。買うにしても買わないにしても、納得いく結果が早く出せるといいですね。
by ぺこりん (2007-07-30 12:44) 

takako

>京男さん
こんにちは。
そうなんですよ、家は慎重にならざる得ません。
きっと一度しか買えないと思うし。。。
今回、5年待ってやーっと出会った!って感じの物件でした。
強い思いは通じますね^^
by takako (2007-07-30 17:08) 

takako

>ぺこりんさん
私もランドマークが?!と驚きました。
調べると埋立地ではなく岩盤なので強いみたいです。
以前どんな土地だったか大事よね。
父は「分からない時は土地名で考えろ。田、サンズイ、の付いてるものはそうだった」と言ってます。
確かに何を妥協するかよね~。悩むわ~。
納得のいく結果が出せるように、ハィ!ありがとうございます!
by takako (2007-07-30 17:12) 

草乃丞

初めてお邪魔します。チーズのお店をさがしていて、こちらに~

ごもっともなお話ですよね。地盤かあ。言われてみればそう。
漠然と活断層のあるガス局付近や地盤の弱い長町方面はちょっとと考えていましたけど。
あの宮城県沖地震の日、バスに乗って電力前から長町に帰宅した時の光景を思い出します。
地盤と建て方、これは、業者ですよね。手抜き工事の家はただ木片がバラバラと重なってました。普段見ているスーパーだったり家だったものが・・・
気に入るマンション、間取りも含めて、なかなかありません。
自分の分相応な範囲でできることって、むずかしいし・・・
内容のあるブログですね。見習わなくっちゃあ~
by 草乃丞 (2007-07-30 18:50) 

takako

>草乃丞さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
仙台の方なんですね~。
利府長町活断層上は避けたいとは思ってるんですが、便利なんですよね、この地区(--; 
現在開発が盛んだし。
便利さを取るか、地盤を取るか!
私もあの地震は今でも忘れられません。
大きな地震を経験した人ならやはり建物には敏感にならざるえなくなるのかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします♪
by takako (2007-07-30 19:56) 

ぱたりん

悩みますよねぇ。
私は今マンションですが、いつか一戸建てに住みたいと密かに調べています。
問題はお金・・・。というわけで、今回も宝くじ購入・・・。買うのは遠い夢になりそうです。

確かに地盤は大切です。
神戸の震災で、家が壊れて母が亡くなり、私自身も埋まってしまったので、もう絶対壊れる家は嫌です!!
地盤ももちろん、建て方も重視します。なので、業者選びは慎重になりそうです。
高い買い物だから、納得できて、でも無理のないようにしたいですよね。
ステキなお家が見つかることを祈ってまぁす!
お互いがんばりましょう!
by ぱたりん (2007-07-30 23:21) 

takako

>ぱたりんさん
神戸の震災に遭われた方だったのですね。
お母様も亡くなられ、ぱたりんさん自身も・・
なんと申し上げてよいのか・・・。
以前バイクスーツの記事のとき、「命を守るものにお金は惜しまない」を書かれたのがとっても印象的でした。
ロボットが建てるわけじゃなく、「人の手」が作り出す家だから誰が建てたかがとっても大事。
業者選びってホント大事ですね~。お互い頑張りましょう!
by takako (2007-07-31 19:45) 

ジョルノ

日本はどこにいても結局地震が怖いですよねー。
地盤が良いと言うと群馬県北部かな。
あの辺りは岩盤で出来ているんで、、、
後は家のつくりですよね。
高いけどやはり鉄筋が安心ですね。
隣の家が10m以上離れていないと、その家が倒壊したときこちらもやられるんで、それも結構問題になっています。
by ジョルノ (2007-07-31 23:42) 

みるく

私は結婚して初めてマンションに住んで、マンションの多くのメリットに
出会いました。まぁ、共働きだから一軒家だと昼間ほったらかしになります
からね。今のマンションは常駐の管理人さんがいて安心。
ゴミもいつでも出せるし(笑) ← ここ私には非常に重要(爆)
京都は幸い、地震の少ない土地なので(だから過去、都ができたとか・・・)
そういう意味では有難いと思いますけど、多い地区だとそれも家を決める
決め手になりますもんね。
よい選択ができるようお祈りしています!
by みるく (2007-08-01 23:46) 

Yamada

やっぱり,じっくり悩むところにポイントが有りそうですよ.
悩み続けると,徐々に見えてくるものが有るように思います.
色んなものが絞り込まれてきて,
最後に一番こだわりたいものが残るというか.
・・・なるほど,結婚相手選びと一緒だ(笑)

夫婦であれこれと,悩むのもまた楽しいものですよね.
我が家も結婚前後は,マンション・住宅展示場巡りが
趣味のようになってました.
今思えば,夫婦で一緒に物事を決めて行く過程にも,
色々と,大切な意味があったような気がしています.
私も長男なので,
今の住まいはマンションですが,決め手は値段(給料安いんで)と広さ
あとは,海(魚市場)に近いこと^^;だったかな.
東北では,確かに冬の雪かきが不要なのも,とてもありがたい.
結果的に,ウチも岩盤上にベタ基礎で杭無しですが.

建築は判らないですけれど,土木では
ボーリング結果に基づく地層構成・地盤種別に応じて
構造物を確実に支持出来るような,適切な基礎形式をきっちり選定する.
なので,地盤が軟らかいから不安定だ,悪い,というわけではなく,
その地盤に応じた,適切な設計・対策がきちんとなされているかどうか
というのがポイントになってくるような気がします.
まともな業者さんであれば,たとえモデルルームの営業の人間でも
そのあたりの質問には,
目を輝かせてキッチリと回答してくれそうな気がしますので,
そういった業者選びというのも出来そうに思います.
やはり,自分が売ろうとするものの安全に関わる事項については
いつ誰に聞かれても,即,回答出来るようであって欲しいですよね.
決して安い買い物ではないですものね.

以上,長文大変失礼いたしました.
by Yamada (2007-08-02 08:03) 

はららん

違う日の日記になりますが、美味しそうなケーキですね。
ビスキュイから焼くなんて驚きました。夏にぴったりの爽やかケーキですね♪

仙台での暮らしは長くなりそうなんですね。
仙台は好きな街なので羨ましい~素敵☆ 納得がいく家が見つかると良いですね!
私は住むにはマンションだな~と考えているのですが何せ予算が。。。
サマージャンボに期待しています(笑)
by はららん (2007-08-04 15:52) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
群馬県北部が岩盤でよいのですか。
群馬県に住む事があったらジョルノさんに聞こう♪
こういった情報を大切にしていきたいですよね。
ふっとい鉄筋が理想です。家は安心して住めるのが一番ですよね。
自分のトコだけじゃなく回りも見ないと・・ですね。
ありがとうございます!
by takako (2007-08-06 16:32) 

takako

>みるくさん
お返事が遅くなって大変申し訳ございません。
共働きのうちはやはりマンションがメリット多いでしょうね。
ゴミだし、ウチも忘れる事が多いからいつでもOKが理想かな。
交代制の掃除当番もないし(笑)
都や城があった場所ってやはり地盤が良いんですよね。
昔の人の知恵はすごい!と改めて思います。
京都も住んでみたいな~。
by takako (2007-08-06 16:35) 

takako

>yamadaさん
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
悩み続ける事に意義がある・・・
ほんと!まさにその通りです!
いろいろ見すぎてパニックになったこともありましたが、それを通り過ぎると自分達にとってなにが決め手になるのかが分かったきました。
yamadaさんの地域も候補に挙がってたんですよ~。
だって市場近いし♪
長靴はいてカートに乗って魚さばいて・・バイトする夢見ました(笑)
燗酒のみながらアドバイスいただきたいです^^
by takako (2007-08-06 16:41) 

takako

>はららんさん
転勤族なのに家を買う計画を立てているのだから無謀な夫婦です(笑)
お互い実家が宮城なので、最後は仙台になるんだと思うんですよ。
営業の方が、今年来年を逃したら、家を買うのは7~10年後がお薦めなんですって。
鉄や石油が高値ですからね・・・土地もバブルだし。
暑い中、がんばってビスキュイ焼きましたよん♪
by takako (2007-08-06 16:44) 

溺愛猫的女人

こんばんは

祖父の法要で毎週仙台に帰郷しているのですが、新幹線が仙台に着く間近に「全室温泉付き物件! 」というマンションがあって、いつもいいなぁ〜と眺めています(笑)

今はちょっとマンションはバブルしているので、もう少し落ち着いて年末以降が購入には良いかもしれません。中古でも構わないのであれば築10年くらいのリフォーム前の堅固な地盤のマンションがいいかもしれません。
リフォーム後ですとその分の値段が上乗せされていますし、汚くても思うままにリフォーム出来る方がいいかなと思います(=^・^=)v

良い物件はまめに何社も聞き回るかな〜でも最終的には縁だと思います。
by 溺愛猫的女人 (2007-08-07 00:36) 

takako

>溺愛猫的女人さん
温泉付きのマンションは一時期噂になった例のマンションですね。
温泉付ってあこがれますよね~^^

アドバイスありがとうございました!
中古は頭に無かったのですが、チラシを見るとけっこうお手ごろ価格で販売されてるんですね。

一社に2~3時間は話を聞いてたから、全部あわせると膨大な時間になりました(^^;
でも、そのおかげで良い物が見分けられるようになって~。
何社も聞きまわるって大事ですね!
by takako (2007-08-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。