SSブログ

初夏の肴いっぱい。 [ ☆手作りクッキング]

久々に更新です。 晩酌の肴をアーップ。

旬の野菜を買いに、村田町物産交流センターまで行きました。

仙台市の隣町、「村田町」はとうもろこしの名産地。
特に「味来(みらい)」は、フルーツのように甘ーいっ!
朝取りなら生でもOK。
かじるとプチッッン♪と弾ける音がするほど瑞々しいんだなぁ~。

 
包丁で実を削ぎ採り、牛乳と一緒にミキサーですり潰します。
鍋に移し変えて火をいれたらコーンソースの出来上がり。(味付けは塩。好みでコンソメも)

マヨネーズで炒めて 酒で蒸した新鮮野菜を添えていただきます。
 
裏漉ししなかったのと牛乳も少なめなのとで、かなり濃いまったりとした感じに仕上がってます。
缶詰では味わえない、今の時期だけのソースは 爽やかな甘みが美味しい~♪

ソースに牛乳を足して スープにしたらこれまたGood!
夫からも「また作ってね」のリクエストあり
気に入ってくれると作りがいがあるってもんですね


半年ぶりに作った「鶏ハム

久々だったから、巻きがゆるくて綺麗なロールにはなりませんでしたが、
自分で作ったハムは安心です。

・皮を剥いだ鶏胸肉を 
はちみつ、塩、粗挽き黒胡椒 で摺りこんで2日間冷蔵庫で寝かす。
・1時間ほど塩抜きした後、タコ糸でロール状に成型しラップでキャンディーのように被っておく。
・一度沸騰させて火を止めた鍋にドボン。。。5~6時間。
・鍋から上げ、冷蔵庫で半日~1日熟成で、出来上がり。

サニーレタスに胡瓜と一緒に巻いて食べると美味いんですよっ。

夫は基本的には好き嫌いがなく、なんでも食べてくれるので助かります。
でも、どーしてもダメというのがチョコチョコありまして・・・
その中で「らっきょ」だけは、頑張ってもダメだったらしい。


私。
らっきょ 好きなのよねぇ・・・ 
今が旬なのよねぇ・・・

挑戦してみようよっ!

らっきょはニラやニンニクと同じ「硫化アリル」が含まれてて殺菌作用もあり、今の季節にぴったりなんです。

掘り立てのらっきょを買って調理。


らっきょの薄皮をむいて、ベーコンと炒めて塩で味付け。
ホクホク、シャキシャキ感が 
エシャロットのような
ニンニクのような
玉ねぎのような・・・
らっきょと言わなければ分からない?(そんな事は無いか)

夫も少し手を付けてくれました。
でも、たくさんはまだ無理みたい。

まぁ、苦手克服第一段階はOKでしょう。よく頑張った!

スライスして野菜炒めに混ぜちゃえば、もっとすんなり食べれるかな~。   
岩出山の厚切りベーコン焼き・納豆の巾着包み焼き
と一緒に
ちくわを縦に切り目を入れて開き、クリームチーズ・大葉・胡瓜をのせて巻いたもの。
クリームチーズの塩気と、大葉のサッパリ感がお酒に合う合う^^  


デザートは7月の ケーキ教室 より。

白桃のムースケーキ

まだしっかりとムースが固まらないうちに切り分けたから形が崩れてしまいました
食いしん坊夫婦ですねぇ(^^;
爽やかなムースだと、食後でもすんなり胃袋に収まります。

ビスキュイを焼いたり、ムースを固めたり 少し手間がかかるケーキではありましたが、食べているときはそんな事も忘れ、パクパクパク。。。


楽しい週末の宴でした


nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 30

京男

こんにちは。
朝取りのトウモロコシが食べたい。生で齧ってみたいな。
もちろんちょっと茹でただけでも。
京都あたりでは無理・・・。
鶏ハムをいいじゃないですか。ちょっと燻してみるともっといいのかな。想像上ではとてもうまい!
ラッキョもいいな〜。カレーを食べにいってラッキョ食べ放題というのがとてもうれしい京男。
白桃のムースケーキもいただき!
by 京男 (2007-07-15 15:29) 

ぱたりん

とうもろこし、いいですねぇ。
とれたてをそのまま食べられるなんて、幸せです。

おつまみ3種盛もステキ。
竹輪とクリームチーズって合いますよね。
我が家も今はまっています!
だんなさん、ラッキョ克服第一段階突破ですね。良かったです(^^)/
by ぱたりん (2007-07-15 15:44) 

a-k-i

いつもおいしいブログですねぇ (゜ー,゜*)ジュルルル
私もラッキョ苦手なんです。 お酢が苦手なのもあるんですけど・・・
ベーコンと炒めた生のラッキョならチャレンジしてみたいですw
by a-k-i (2007-07-15 15:56) 

tomo☆

相変わらずおいしそうなお料理ばかりですねぇ♪
『鶏ハム』、数年前から作ってみようと思いつつ、ずーっと作っていませんでした・・・。
takakoさんのブログ見て思い出しました!
by tomo☆ (2007-07-15 16:25) 

takako

>京男さん
京都でとうもろこしの生は難しいですか?
筍の掘りたては京都産のが一番美味しいと私は思うんです。
どこかにありそうな気がします^^
鶏ハムを燻す!なーるほど・・・香りが付いてまた違った美味しさになることでしょう。
さすが京男さんですね。
カレーにはやはりらっきょ、あぁーカレーが食べたくなりました(笑)
by takako (2007-07-15 17:49) 

takako

>ぱたりんさん
生は甘くて美味しいんですよ~、食べ過ぎるとお腹を壊しますが(^^;
ぱたりんさんの記事を見てそうだそうだ、作らなきゃと思い出した竹輪のクリームチーズ。
ウチもはまっちゃいました。
手軽で美味しくて見栄えも可愛いし^^
夫が、苦手なものを克服してくれるとガッツポーズになります(笑)
by takako (2007-07-15 17:52) 

takako

>a-k-i さん
あっ、ウチの旦那と同じだ。
酢が苦手だかららっきょもダメって。
酢漬けにしなければ食べれるかもしれませんよ~。
細かくして炒め物に混ぜちゃえばすんなりいけるかも^^
生ではこの時期しか売ってないようなので、チャレンジしてみてはいかがでしょう♪
by takako (2007-07-15 17:55) 

takako

>tomo☆さん
鶏ハム、一時期ブームになりましたね。
あれ以来はまってます(^^
作り出してから3日経たないと食べれないので手間はかかりますが
添加物なしの手作り!絶対美味しいですよ~。
このレシピを考えた人に感謝状を贈りたいぐらいですもん^^
by takako (2007-07-15 17:58) 

柘榴

コーンソースおいしそ~♪
トウモロコシは一度生で食べてみたいですねぇ(笑)

鶏ハムは自家製なんですネ。
これまた美味しそうです(⌒∇⌒)
私もらっきょうは苦手なんですが、酢漬けしか知らなかったので
こういう料理なら食べてみたいかも♪
by 柘榴 (2007-07-15 20:54) 

るみ

おいしそうな料理のオンパレード!
も~たまりませ~~ん!
とうもろこし大好きなんですけど、生で食べれる種類があるんですね~
コーンソースで食べる野菜もいいかも~
デザートも旬の白桃ですね!
そんなに美味しそうな姿だとさすがに待ちきれないですよー(笑)
by るみ (2007-07-15 22:47) 

はっちん

外食してお腹いっぱいで帰ってきたはずなのに、「たべたーい…」

新鮮な食材は手に入るのですが、腕がなくってー。
コーンスープとらっきょは、やってみたい、食べてみたい!!
調味料の配分がわかれば、鳥ハムも挑戦してみたい、ですが、見るとやるとでは、かなり違いそう…。でも、食~べ~た~い~。
by はっちん (2007-07-15 23:47) 

itacha

久々の更新、なぜかホッとしました。
地震大丈夫でしたか?こちらは3でした。

旦那様、ラッキョが苦手なのかな?
私はラッキョの酢付け(甘酢も)が×
このような煮っころがし系とか素揚げ
とか島ラッキョのに味噌付けてとかは○
by itacha (2007-07-16 12:10) 

うっとりと拝見させていただきました~。
コーンソースのお野菜添え、お店でいただくお料理のようです^^
鶏ハムもおいしそう♪
心をこめて手をかけたお料理の数々、最高です☆
by (2007-07-17 12:38) 

takako

>柘榴さん
とうもろこし、機会があったら一度生で齧り付いてみてくださいね~
うほーって声が出るかも^^
鶏ハムは、ブームになってからはまってしまったミーハーちゃんです(笑)
らっきょ、そうですよね9割以上は酢漬けだと思います。
掘りたてが入れば、いろいろチャレンジできますよ^^
by takako (2007-07-17 18:02) 

takako

>るみさん
仙台郊外の産直市で入るとうもろこしなら朝取りが多いので、生でもOKだと思いますよ♪
ムースは、ながーいのが2本あったのですが、あっという間でした。
あー食いしん坊だわ(笑)
by takako (2007-07-17 18:04) 

takako

>はっちんさん
コーンスープは牛乳少なめでOK。
ミキサーが壊れないように入れるだけ~って感じです。
鶏ハムの調味料は適当・・・(^^;
時間はかかりますが、家にある材料で作れちゃうから是非是非チャレンジしてみてくださいませ♪
添加物なしは安心だしね^^
by takako (2007-07-17 18:09) 

takako

>itachaさん
更新、サボってました(--;
仙台は 震度2か3で揺れはしたけど、被害はありませんでしたよ。
夜中の地震のほうが怖かったです。
震源地が京都沖なのに、なぜに三陸が揺れる?って。
結婚してから意外に食べれないものがあるって気付いたんです。
私の好物が一般人とポイントずれてるだけかもしれませんが・・・
味噌づけ!!今度やってみます~。
by takako (2007-07-17 18:13) 

takako

>ももんずさん
お料理上手のももんずさんからうっとり~なんて言われると照れちゃいます(^^*
手をかけた料理を夫が喜んでくれると作りがいがありますね。
次は何にしよう~と日々研究が楽しくなります^^
ももんずさんのお料理も参考にさせて頂いてますよ♪
by takako (2007-07-17 18:15) 

ジョルノ

鳥のハムが食べたいです。
白桃のムースケーキはもうたまりませんねー(^_^)
ヨダレ出てきた・・・
by ジョルノ (2007-07-17 18:21) 

おっかぁ

ひゃ~おいしそ~!!
コーンスープもらっきょもケーキも鍋も刺身も…
なんもかんもおいしそ~!

ちくわ巻きにはナルホドです!
今度まねして作ってみます☆☆☆
by おっかぁ (2007-07-17 23:29) 

みるく

この時間に訪れるブログでないことを忘れてた(笑)お腹すく・・・(苦笑)
すべてが本当においしそう!
冒頭のトウモロコシ、すごく贅沢な使い方だな~。
ホントにtakakoさんは器用ですねぇ。
色々と手作りされていて、尊敬♪
by みるく (2007-07-19 00:46) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
鶏ハム、ブームは過ぎ去ってますが、地道に作り続けてます。
添加物内の安全ハムですから、奥様にお願いしてみられたら如何でしょう^^
甘いもの好きなんでしたね。
暑い時期はムースがおいしく感じますよね~。
by takako (2007-07-20 18:10) 

takako

>おっかぁさん
コメントありがとうございます!
村田町が近くてありがたや~です^^
ちくわ巻きは、朝のTV「はなまるマーケット」でやってたんです。
見た目も味もよく、しかも簡単!
これはお薦めのメニューでーす♪
by takako (2007-07-20 18:11) 

takako

>みるくさん
お腹すかせちゃってください(笑)
そうですね~確かにとうもろこしは贅沢な使い方かも。
それに安いからこういう風にチャレンジできたのかもしれませんね^^
器用というか・・・・暇なだけかも(笑)
一人の時間がありすぎて食べ物の事ばっかりしか頭に浮かばん(--;
by takako (2007-07-20 18:14) 

つーたん

トウモロコシへの包丁の入れ方がいいですね。
生でも食べれるなんて、一度は口にしたみたいです。
フォンデュ風にしてお野菜でいただくなんて、素敵です。
by つーたん (2007-07-21 19:03) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

岩出山の厚切りベーコン焼き!
美味しそうです~。

ダイアモンドシティ・エアリ(でしたっけ)って
行かれましたか?

2Fグルメ街に中華そば屋さんがあるのですが
安くて美味しいので 毎回(と言っても2回ですが)
行ってきました。

自動麺上げ器を使っているのですが 見ていると
面白いですよ。
by たー助 (2007-07-25 09:34) 

takako

>つーたんさん
お返事が大変遅くなりました。
ズバッとざくっと思いっきり包丁を入れてみました^^
フォンデュ風といわれるとなんだかお洒落な料理みたいだわ~。
野菜だけだとカロリーも控えめで嬉しいです。
by takako (2007-07-26 18:28) 

takako

>たー助さん
ソコ、行きましたよー!!
麺がつるつるしてて美味しかったです♪
私も2回食べました。同じですね^^
さすがだな~チェエク早いなぁ~(感心)
by takako (2007-07-26 18:29) 

ぺこりん

味来コーンはホントにおいしいですよねー!
今年は長雨で実家で作っているとうもろこしはぜんぜんおいしくなかったです。
なにやらお酒のすすみそうなメニューばっかりですねー。らっきょうは漬けるだけではないんですね!島らっきょうのてんぷらは大好きなんですが、普通のらっきょうもてんぷらになりますかね?
by ぺこりん (2007-08-03 12:24) 

takako

>ぺこりんさん
とうもろこしは「味来!」ってな具合にはまっちゃいました^^
いつかの台風でとうもろこしがなぎ倒されていて涙した事ありましたね。
ご実家でとうもろこし作られているんですか!
いいですね~!もぎたてが食べれるって究極の贅沢ですよ^^
島らっきょと普通のらっきょ、どのくらいの味の差があるのでしょう?
食べ比べないと私には分からないかも(--;
by takako (2007-08-06 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。