SSブログ

5月のケーキと駿河揚げ [ ☆教室]

5月のケーキ教室は「アーモンドクリームパイ」です。

 
教室帰りの車中では、焼きたてのパイの香りがふんわ~り漂って 
つまみ食いをしたくなる気持ちを押さえるのに精一杯(^^;

お菓子の香りは幸せな気分にしてくれます

今回は、10cmの丸型もしくは菊型にくり抜いたパイ生地に アーモンドクリームを挟んで焼きました。
型を2枚つかって丸いパイに作ってもよいし、1枚を半折して半月型にしてもOK。
 
パイ生地作りって、
細かく切ったバターを挟んで三つ折三つ折・・・1時間冷蔵庫で寝かせる。
また三つ折三つ折・・・・1時間寝かせる。
という具合に、難しくは無いんだけど、時間と手間がかかります。
 
がんばって手間をかけた分、サクッ!としたパイができますね。

数時間の苦労が一瞬にして胃の中へ・・・はいつものこと(笑)
暑くなるとバターを使うお菓子は難しいので、近いうちにまた作ってみよう♪
 


数日前の料理になりますが。

♪夏も近づく八十八夜~♪
の頃、お友達から「やぶきた」の鉢植えを頂きました。(ありがとう!)
「若芽を天ぷらにすると美味しいよ」と聞いていたけれど、
やぶきた茶を生で見るのも食べるのも初めての我が家。
「若芽ってこのあたりかなぁ・・・」
なるべく柔らく新しめの葉をプチプチと摘んでると 茶摘娘になった気分で楽しい
 
 
摘んだ葉と桜えびで「駿河揚げ」を作ってみました。
「駿河揚げ」は白鶴まるの2004年度CMになった料理です。
レシピは→コチラ

量を増やす為に新玉ねぎを加えて揚げてみました。

これ、美味しい!!

ホントにお茶の香りがするんです。
苦味の無い優しくほわわ~んとした香りが(^^
駿河揚げを御飯にのせ、ワサビを添えて お茶をかけ天茶に。
ダブルのお茶の香りが、呑んだ〆には最高!
    
この日は、筍の天ぷらも添えて 春らしい食卓の夜でした。

nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 23

京男

こんにちは。
今日の京都はとてもいい気持ちの天気です。
アーモンドクリームのパイですか。いま食べたいものの一つ。
美味しいそう。焼き立てはいいだろうな。
お茶の新芽の天ぷらもいいな。これは作りたくてもつくれないな。
ここで想像上でいただくことにします。
by 京男 (2007-05-13 17:05) 

燗酒おやぢ

お茶と桜エビで駿河揚げですかぁ。香りが漂ってきますねぇ。
揚げ物はあまり食べなくなりましたが、山菜の時期はしょうがありません。
もう少し経つと柿の若芽(葉)が出てくると思いますが、これを衣控えめに
からりと揚げて食すのもなかなかですよ。お試しあれ!! :-)
by 燗酒おやぢ (2007-05-13 19:16) 

itacha

材料をシコタマもって行くんでお呼ばれしたいなぁ~
しかし、takako さんのつくるお菓子は旨そうだね♪
パイの飾りつけも、もしかしたら 『やぶ北』 かな?
by itacha (2007-05-13 19:35) 

溺愛猫的女人

こんにちは

駿河揚げ☆美味しそうです(=^・^=)v ブログを拝見する度にお腹が鳴ってます(笑) 
by 溺愛猫的女人 (2007-05-13 21:28) 

はららん

駿河揚げって初めて知りました。お茶の香り豊かなてんぷら。。。とっても美味しそう。気になります~(^o^)
アーモンドクリームパイ、これまた美味しそう! しかもプロが作ったみたいな焼き色とパンの艶☆ サクっとさせる為の手間はかなり大変なんですね~。 香りが豊かなアールグレイティーと一緒に食べてみたいです(ウットリ。。。)
by はららん (2007-05-13 23:17) 

ジョルノ

うひょーーー 旨そうです。
しかし食い物撮影に日々磨きがかかってますよねー(^_^)
もう文句なしです。(^_^)
by ジョルノ (2007-05-13 23:54) 

takako

>京男さん
こんばんは。
京都は天気がよかったですか。
5月の晴れの日は、気分爽やかになりますね。
焼きたてはガラスを齧るように(実際に齧った事は無いけれど)サクッ!パリッ!としてました。
時間をおいても味が馴染んで美味しい事でしょう^^
お茶の新芽を「食べる」のは私も初めてです。
爽やかな味でしたよ。
niceありがとうございます!
by takako (2007-05-14 00:03) 

takako

>燗酒おやぢさん
駿河揚げ、お茶の爽やかな香り、桜えびの海の香り、新玉ねぎのあま~い香りが絡んで美味しかったです♪
山菜や、香りを楽しむにはやはり揚げ物がベストでしょうかねぇ。
柿の葉も食べれるんですか!
柿の味がする・・・ってことはないですよね。
どんな香りなんだろう~、近所に柿の木ある家あるかな^^
by takako (2007-05-14 00:07) 

takako

>itachaさん
ありがとうございました!!
摘むのが楽しくて半分以上むしったらハゲに近くなって・・・(^^;
枯れてしまうか心配してたら すぐに生えるんですね。
生命力の強さに驚いてます。
お菓子の緑もやぶきたです。
さすが!!
ともさんのアイディアなんですよ「ハーブ代わりに♪」って(笑)
こちらこそお呼ばれしたいよぉぉぉー。
by takako (2007-05-14 00:12) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こんばんは。
私も溺愛猫的女人さんの猫ちゃん達に癒されっぱなしですよ(^^
目が覚めているときは、ほぼ食べ物のことを考えてる私です(笑)
駿河揚げは、静岡ー!っていう雰囲気がでて旅行気分を味わえましたよ^^
niceありがとうございます!
by takako (2007-05-14 00:15) 

takako

>はららんさん
私も駿河揚げ初めて作りました。
頂いたとき、どう調理してよいかわからずネットで調べたらあったんですよ(^^
紫蘇ともハーブとも違う、懐かしい日本人らしい香りでした。
生地作りは「休ませる」ことが大事だったんですね。
この手間が美味しさの秘訣のようです(^^
アールグレイで香りのハーモニー 絶対合いますね♪
by takako (2007-05-14 00:19) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
褒めていただくと嬉しいです☆
でも、自分が描いてるイメージとは絞りがなかなか一致しないんです(^^;
あーマクロが欲しい(笑)
niceありがとうございます!
by takako (2007-05-14 00:24) 

ぱたりん

パイおいしそうです。
甘い香りがPCを通じて伝わってきそう・・・。

駿河揚げってはじめて聞きました。へぇ、おいしそうですね。
春の香りを満喫できそうです。
by ぱたりん (2007-05-14 11:15) 

みるく

パイって手間と時間がかかるから、なかなか「作ろう」っていう気に
ならない(笑)
アーモンドクリームだったら香ばしい風味がたまらないんだろうな♪
駿河揚げ、私も初めて聞きました。さっぱりしておいしそうですね♡
by みるく (2007-05-17 01:17) 

あべっち

こんにちは、takakoさんのブログを
僕のにも リンクしちゃいました。

了解してくださいね。
by あべっち (2007-05-17 12:07) 

takako

>ぱたりんさん
お返事が遅くなってすみません。。。
香りが伝わるのも間近!なのでしょうか^^
PCどんどん新しくなってますもんね。
駿河揚げは静岡の料理らしいですよ。
気分が爽やかになるお料理でした~。
by takako (2007-05-17 20:37) 

takako

>みるくさん
その気持ちわかる~。
パイ生地作りって面倒だもん(^^;
でも、冷凍できるらしいから気が向いたとき一気に作って保存しようかな~と考えてます。
駿河揚げ、爽やかですよ♪
京都なら茶葉手に入りやすいのではないかな^^
by takako (2007-05-17 20:39) 

takako

>あべっちさん
OKOKOKでーす。
これからも楽しみにしています♪
by takako (2007-05-17 20:39) 

よん

うちのてんぷらは野菜を切るだけ、がほとんど。
駿河揚げ、筍、は新鮮でした!
takakoさんのお菓子、ほんと上手ですね~羨ましいです♪
アーモンドクリームがすごく食べたくなりました^^
by よん (2007-05-19 23:56) 

takako

>よしよしさん
筍はこの季節だけやります^^ 駿河揚げは今回が初めて!
旬の食材の揚げ物って香りが良いですよね。
お菓子上手(^^*
先生の手ほどきのものだから・・・・なんですけど(笑)
お菓子作りを始めてから「アーモンドクリーム」にはまったんです。
それまでは、買いもしない(笑)
作ると嗜好が変わりますね♪
by takako (2007-05-21 18:28) 

takako

>ももんずさん
niceありがとうございます!
by takako (2007-05-21 18:28) 

おかっぁ

すっごく美味しそうなパイですねぇ。
画像もウツクシクぃ~!!
by おかっぁ (2007-05-24 09:12) 

takako

>おかっぁさん
コメントありがとうございます!
お返事が大変遅くなってすみません。
パイ、あっという間になくなりましたよ。
お店以外にも、ダイヤモンドシティエアリ三越内の食材王国みやぎコーナーに出品されてるようです。
是非に♪
by takako (2007-05-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。