SSブログ

庄内 食の旅<アルケッチャーノ> [ ★山形県編]

庄内へ行こう♪と思い立ったのは
アルケッチャーノの料理を食べてみたかった。
これがきっかけです。
 
昨年の夏、TV「情熱大陸」や 奇跡のテーブルを出版されてからは それまで以上に予約を取るのが難しくなったようです。
5月3日のランチの予約で、3月末の電話でギリギリでした。
 


国道沿いにあるドライブインを改築した感じの素朴な建物で、
「え?ほんとにココ?」と戸惑うほどイタリアンっぽくない

でも、車は ほとんど県外ナンバー。
東京からのお客さんが8割を占めるといわれてますからね。
 
入り口には
本日はご予約のお客様で満席です」と、お決まりの札がかけてあります。
予約でいっぱいにならない日ってあるんだろうか・・・

お昼のメニューから 3000円のランチコースをお願いしました。
約6種類の前菜から、約10種類のパスタから、肉or魚のメイン、を選べるコースです。
 

<前菜>生ハムと新玉ねぎのサラダ。
玉ねぎが なんじゃこりゃ!?って叫ぶほど 甘~い♪ 
果物食べてるみたい。
味付けは黒胡椒とオリーブオイルだけですが、素材を引き立たせ すっきり胃袋に入りました。
ハムも一般的な切り方より倍以上も厚く、噛み応えしっかり。
唾液がどんどん出て前菜らしい一品です。


<前菜>庄内牛ヒレと余目マッシュルームのカルパッチョ。
こちらもシンプルに塩とオリーブオイルで。
ヒレ肉も旨かったが、マッシュルームの香りがいいですね。
火を通したらもっとジューシーになるだろうな。
余目マッシュルームかぁ・・丸ごと焼いて食べてみたいっ!

 


<パスタ>雲丹と明太子のレモン風味パスタ。
いつか食べてみたかった「ウニのパスタ」。
食べてみて、
奥田シェフのパスタだから生臭さもなく美味しく全部食べれたけど、ウニはやっぱワサビ醤油で殻付きのまま食べたほうが私は好きだなぁ(苦笑)

 


<パスタ>細竹(月山竹)と三元豚のベーコンのクリームソース フィットチーネ 
本日の一番!!こんな美味いパスタは初めてだー!と感激してた夫。
アルデンテ状態のフィットチーネの食感がボーノボーノ♪
具材よりも麺の美味さに惹かれる私達って、やっぱり日本人だわ(^^



<メイン>子牛の網焼き。
ソースはありません。塩が振ってるだけ。
シンプル イズ ベスト!
肉が美味しいのはもちろんだが、添えてある香菜がシャッキリしておかわりしたかったぐらい。←山羊みたいだ。

 


<メイン>柳鰈のアックア・パッツア
カラリと揚げた柳鰈を、アサリ、ドライトマト、オリーブなどで煮込んだ料理。
貝の出汁がでてるスープがさーっぱりしてて飲み飽きない。
いつまでもスプーンですくい続けてたっけ。 

 


<デザートの盛り合わせ>
飼ってる山羊の乳で作ったミルクアイス。
胡麻アイス。
地卵のプリン。
パンナコッタ。
ホワイトちょことナッツがアクセントのズコット。

 

どのお料理も美味しかったですよ。
 
ただ、隣りの方との席があまりにも近すぎて、相席で食事してる感じがどうも馴染めませんでした(^^;
手を伸ばせば、お隣りさんが食べてる料理をいただけちゃう距離ですからね。
 
 
もう少しゆったりした空間で食事が出来ればいいんだけど・・・・

名物の大黒板には食べきれないくらいのメニューが書かれてます。
それも日替わりで。
今度行くことがあったら、いろんなものが沢山ちょこっとずつ食べれる
「チョコラット コース」にチャレンジしてみたいですね


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 24

ジョルノ

柳鰈のアックア・パッツアという料理が一番食べてみたいです。
甘いたまねぎも食べてみたいですねー(^o^)
by ジョルノ (2007-05-08 17:22) 

京男

こんばんは。
お料理はいいですね。
席がせまいのか・・・それはちょっと辛いな。
事前に予約も。二カ月先の予約で食事というのは考えられない。
こういうところには行けんな。
by 京男 (2007-05-08 20:06) 

tomo☆

はじめまして♪
ひそかにいつも拝見させて頂いておりました。

山形にこんなお店があるなんて、初めて知りました~!
すごい人気なんですね~。。。

評判が良くて人気があるお店だと、私の場合は過剰な期待をし過ぎてしまうせいか、言うほどじゃないような・・・と思ってしまうことが多いんですよね^^;
by tomo☆ (2007-05-08 21:35) 

とも

tomo☆さんに続き、国分町のともです。
私が通っていたころは、
「・・・んだの~(鶴岡弁)♪」という方言だらけでした。
ジャージでパスタ食べてる家族とか、普通にいましたもん(笑)。
私の場合、アルケッチァーノでは、
昼からワイン1本分ほどアルコール摂取しながら、
だらーっとお任せのコース料理を時間いっぱい食べるスタイルなので、
今行ったら、傍迷惑な客になっちゃいそうですね。
by とも (2007-05-08 22:42) 

ぱたりん

これで3千円!すごい豪華です。
おいしそう!フィットチーネ食べてみたいです!
近所に、こんなすてきなお店ができたらいいなぁ。
by ぱたりん (2007-05-08 23:29) 

ぺこりん

これで3000円はかなりいいですねー!
しかも選べるなんてー!!
でも予約は大変そう・・・
by ぺこりん (2007-05-09 12:25) 

みるく

黒胡椒とオリーブオイルだけでおいしく味わえる玉ねぎっていうのがすごい!
人気のお店は味は最高においしいけど、その分行きたいと思ったときに
すぐ行けない、とか弊害もあるんですよね。
予約をとって、行くのを心待ちにするっていうのも楽しみの一つですけどね♪
by みるく (2007-05-10 02:49) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
生のたまねぎってちょっとツンとする独特の辛みがあるじゃないですか。
それが全然なく甘かったです。
血液サラサラになる感じでしたよ^^
by takako (2007-05-10 15:44) 

takako

>京男さん
イタリアンのお店なんですが、ふつーの喫茶店みたいで、狭いというのか距離が近いというのか(^^;
土地があるんだからもっとゆったりすれば・・なんて勝手に思ってしまいました。
予約した日に具合悪くなったらどうしましょ、ですね(苦笑)
by takako (2007-05-10 15:46) 

takako

>tomo☆さん
ご訪問ありがとうございます!
見てくださってたなんて、、嬉しいです♪
私も同じく、有名店は興味はあるのですが、期待はずれが多いんですよ(^^;
ここは、ん~、、味というよりも「庄内の素材」を知る為にと考えると素晴らしいお店です。都会の人には特に^^
今後ともよろしくお願いします♪
by takako (2007-05-10 15:50) 

takako

>ともさん
国分町のともさん、こんにちは!
さすがに今はジャージいなかったよ(笑)
みんなお洒落で・・・都会から来ました!って人が多かったね。
スニーカー履いてた私、なんだか浮いてたもん(^^;
まわりはお任せのコースが多かったねぇ。
ウチもそうすればよかったかな、
今度お店に行った時ゆっくり話しましょ(^^
by takako (2007-05-10 15:53) 

takako

>ぱたりんさん
あ、2人分まとめてアップしたのね(^^;
アルデンテのフィットチーネは初めての食感!
のびきったきし麺みたいなのしか食べた事なくて感動しました。
近所にあればいいですよね。
毎週違ったパスタランチを食べに行くの~♪
by takako (2007-05-10 15:56) 

takako

>ぺこりんさん
2人分、2人分(汗)
選べるのはとっても嬉しいんだけど、あまりにも種類がありすぎて悩んで迷って困ったです(苦笑)
数ヶ月前から予約して行くんだから、こっといろんな物を食べてみたかった気もします。
遠い方そぅそぅ行けないしね~。
by takako (2007-05-10 16:00) 

takako

>みるくさん
「行くのを心待ちにする」楽しみもあるのよね^^
必ず行ける日=GW もしくは お盆
となっちゃうから尚予約を取るのが難しくなっちゃう。
もっと気軽に行けるようになると嬉しいんだけど・・・
京都にもね、行きたいお店があるのよ。
次は京都だ(笑)
by takako (2007-05-10 16:03) 

あべっち。

先日はありがとうございます。

明日、天然とらふぐ はいります!

気が向いたらどうぞ!
by あべっち。 (2007-05-11 01:50) 

いのじ

酒田にいる知人が、メデイアに登場してから気軽に食べれなくなったと嘆いてました。

平日のランチはOKみたいですが、仙台からは行けませんww
by いのじ (2007-05-11 07:23) 

るみ

ここ、憧れのお店ですよ~
やっぱりどれも美味しそう!
普通、コースだと選択肢が少なくて微妙な事とかあるので、種類が豊富だとそれだけで嬉しくなりますねー
遠くてがんばらないと行けないので、写真を見て妄想させていただきます…(-_-;)
by るみ (2007-05-11 09:55) 

takako

>あべっちさん
ご連絡ありがとうございます♪
天然とらふぐですか!!
うひょぉぉ~~いいですねっ。
行きたいな・・・行けるかな・・・ん~。
あっ、読んでる分ログに登録させていただきました!
by takako (2007-05-11 11:26) 

takako

>いのじさん
こんにちは。
こんなに有名になる前は地元の方が気軽に行けるお店だったみたいですね。
平日ランチならOKでしたか。
でも遠いしなぁ(^^; 美味しいんだけど。
by takako (2007-05-11 11:31) 

takako

>るみさん
ご存知でしたか!
黒板に書かれたメニューは圧巻です!!
選ぶだけで何分かかっただろうか(--;
大勢で行っていろんなものを食べたほうが楽しいかも♪
高速バスが出てるらしいけど、遠いよね^^;
by takako (2007-05-11 11:35) 

takako

>symphonyさん
niceありがとうございます!
by takako (2007-05-21 18:29) 

takako

>ももんずさん
こちらへもniceありがとうございます!
by takako (2007-05-21 18:29) 

パックン大王

アルケッチャーノの奥田の料理は美味しかったですか?
イタリアでの修行はほとんどないよ。あんな偽者の料理が美味しいと
食べてるやつらの顔が見たいね!!
by パックン大王 (2007-09-03 01:06) 

takako

>バックン大王さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
アルケッチャーノのお料理は、東京や首都圏で地の野菜を口にする機会の少ない方には美味しい!と思われる方が多いのではないでしょうか・・・
と言った感想です。
by takako (2007-09-03 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。