SSブログ

庄内 食の旅<蕎麦> [ ★山形県編]

山形に行くとやはり蕎麦を食べたくなる。
今回も昼食は『蕎麦』に決定♪


大松家
山形県酒田市、生石地区の地元の蕎麦粉を使用した田舎蕎麦の店。

建物は茅葺屋根の古民家風で各テーブルには囲炉裏がある。

田楽コース」と「板そば」を注文。


最初に出てきた「ふきのとう味噌」はへらについてる味噌を自分で炙るのだが、手がアチチになってなかなかうまくいかない。
ちょっと焦げた頃合が美味いんだから、
ガンバッテ!夫よ!←人任せ(笑)

焼けた味噌をペロリ。。。。酒くれぇぇ~(叫)
となりますね(笑)
味噌の焦げ加減、日本人の心 くすぐります。
車じゃなかったら絶対飲んでたね。
(車じゃなければ絶対いけない場所だけど)


地鶏の手羽先、ネギマ、つくね、ホタテ、田楽ナス、田楽豆腐などは自分達でタレをつけながら焼いていく。

田楽、白と赤1種類用意してくれるってありがたや~。
豆腐は最後に焼くんだって。
しばらく立てておき、乾燥させるのだそう、なるほど!

 


家で蕎麦をすする時、
ずっ、ずずっ、ずずずっー ってなるのに
ここのは
ずっ、でオシマイ。
ずずずーってすすれない(笑)
そんなに太くはないのに噛み応えあり。
コシが強いね、美味しかった。

 


最後にデザートが出ておしまい。

予約はせずに開店同時の11時半目指して入店した時は、
先客1組でしたが、12時を過ぎたらわんさかお客さんがいっぱい。
人気の店なんですね。
 
静かで落ち着いた空間を提供してくださる素敵なお店でした。
 

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 15

京男

こんにちは。
いいな〜。「ふきのとう味噌」なんか憧れます。
蕎麦も美味しそう。
この季節はこういう食事がしたいです。
by 京男 (2007-05-07 18:22) 

燗酒おやぢ

へぇ〜、楯野川さんと麓井さんの中間くらいに、こんな隠れ家が…。
しかし、どうして酒蔵さんを基準にするんでしょ。(苦笑)
ってことは、鯉川さんからもそんなにかからないはずですから、
独特の板そばが却下されなければ、今度行ってみます♪
by 燗酒おやぢ (2007-05-07 18:23) 

ジョルノ

山形って言ったら蕎麦ですよねー。(^_^)
味噌を焼き焼きするんですね。凝っていて良いですねー。
しかし炎が紫色なのは不思議ですね(^_^)
by ジョルノ (2007-05-07 18:43) 

みるく

お蕎麦も好きだけど、田楽も大好き♪
どちらも独り占めして食べたーい!!
確かにちょっと焦げた味噌は日本人の心をくすぐりますね。
by みるく (2007-05-07 20:59) 

ぱたりん

おおお~、これは私たち夫婦にも魅力的なお店ですぅ。
焦げた味噌はやっぱりお酒ですよね。
でも自分だけだったら飲めない辛さ・・・。
お蕎麦もツヤツヤしていておいしそうです。
by ぱたりん (2007-05-07 23:24) 

itacha

ここ、行ってみた~い!
今後もつづくであろう山形情報を楽しみにしてま~す♪(爆)
by itacha (2007-05-08 12:45) 

はららん

とっても趣きがある蕎麦屋ですね。
仙台からだと山形もドライブコース、イイですね~♪
東北は新緑から夏に掛けて清々しいし、ドライブも気持ち良さそー!
by はららん (2007-05-08 13:17) 

takako

>京男さん
家でもふきのとう味噌は作るんですが、味噌が違うだけで美味さも変わるんですよね。
こういった場所で囲炉裏を囲むとくつろげますね^^
niceありがとうございます。
by takako (2007-05-08 13:49) 

takako

>燗酒おやぢさん
酒蔵さんを基準にされるんですね^^
山形のブランド品の酒がいくつかありました。
(十四代とか初孫とか)
独特の板そばがきになりますー!
by takako (2007-05-08 13:53) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
なんで炎が紫にでるんでしょう??
一眼レフだとふつーに赤いんですよ。
不思議だわ・・・
水が美味しい街は蕎麦も美味いようですよ^^
niceありがとうございます。
by takako (2007-05-08 13:54) 

takako

>みるくさん
囲炉裏で豆腐を自分で焼いたのは初めてなの。
網にすぐくっついて・・・十分乾かさないとダメなようです。
こげた味噌、みるくさんもくすぐられます?
日本人でよかったですー!
niceありがとうございます。
by takako (2007-05-08 13:57) 

takako

>ぱたりんさん
二人で飲むから楽しいのであって、一人じゃ、ねぇ。
飲んでいいよ とは言われますが、遠慮します。←謙虚な妻のフリ(笑)
空気の美味しい場所で食べる蕎麦は格別ですね^^
niceありがとうございます。
by takako (2007-05-08 13:59) 

takako

>itachaさん
情緒ある雰囲気で食べるならココと数多くの方がブログに書いてあったので行ってみました。
観光客用・・・かな。
蕎麦は美味かったですよ^^
by takako (2007-05-08 14:01) 

takako

>はららんさん
今の季節、東北ドライブは気持ち良いですよね~。
天気が良いと更に!
次はどこに行こうかな・・・
旅は計画してるのが楽しい♪
by takako (2007-05-08 14:05) 

takako

>ももんずさん
niceありがとうございます♪
by takako (2007-05-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。