SSブログ

見つけちゃった、焼き鳥「五つぼ」 [ ☆外食・お勧めのお店]

仙台で旨い焼き鳥屋さんを見つけちゃいました。 
焼き鳥大好き我が家にとっては、バンザーイ!!気分です♪
 
地下鉄「河原町」駅から徒歩2~3分にある
やきとり「五つぼ」さん。
カウンターに約5人、小上がりに6人くらいのホントにホントに小さなお店でした。
店名「五つぼ」は「5坪の広さ」って意味かな?

 

まずは生でお疲れ様。乾杯。
「新鮮卵で作った自家製マヨネーズをつけてお召し上がりください」と出されたキャベツのお通し。
このマヨネーズ、酸味がビビッと効いてて旨いのだ。
やっぱり手作りはいいね~、(キュー○ー使ってる自分に反省です


焼き鳥は盛り合わせでいろいろいただきました。
お好みで塩とタレ、または素材にあわせた親方お任せができるようです。
もちろん、我が家はお任せ。

塩のやげん軟骨・ねぎま、醤油のくび皮、タレのハート・レバー、ささみは梅シソとめんたい、軟骨入りのつくね・・・・

どれもみんな美味しかった!

夫は焼酎をお湯割にしてもらってました。
中でも「鳴門金時」がお気に入りだったよう♪


お隣りさんが頼んでいた、「名物もも焼き」が気になって頼んでみました。
←ワイルドな味で丼食べた後だったのに、ペロリと頂いちゃいました。

 

私のお燗していただいた徳利には温度計が差し込んであって
こちらは53℃につけてみました!!いかがでしょう!!」 と、元気いっぱいの笑顔がまぶしいお兄さん。刻んでくれますね(笑) またそれがベストでありがたい

何杯飲んだんだことだろうか・・・・記憶ありません(笑)

 
親方、三本木町の新澤醸造さんと親しくしてるらしく
「今度、新澤さんのお酒の会やるんですよ~」と話してました。
行ってみたーーい!参加したーい!(><) と騒いでいたら
「飲食店関係の方ですか?」と言われてしまった・・・
 
たんなるノンベェです(苦笑)
 
ぐるなびのHPトップにも書いてある
この店は焼き鳥を売るだけではなく、接客を一番と考えています。
いくら美味しいモノを食べたとしても、接客、従業員の態度が悪かった場合、好んでそのお店へ行こうと自分は思いません。
従業員一同本気の接客でお客様をお待ちしております。
 
その心意気がひしひしと伝わってくる素晴らしいお店でした♪

nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 24

あかまる亭

今度帰省したとき行ってみます。
by あかまる亭 (2007-03-13 17:46) 

溺愛猫的女人

こんばんは

9日と10日に仙台に帰ってたんです~(=ρェ;) このお店に行きたかった!
次回のGW帰郷の際にはぜひ行ってみたいと思います(=^・^=)v
良いお店をご紹介いただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-13 19:35) 

京男

こんばんは。
あこがれの焼き鳥屋さんだ。
お酒を飲まんから行く機会がほとんどない。
しかも、夜早く寝るし、7時以降はご飯を食べないから・・・
だからあまり縁がないんです。
by 京男 (2007-03-13 21:06) 

ジョルノ

おおーー 今回は焼き鳥ですね。(^_^)
旨そうでよだれが・・・
私も焼き鳥大好きで、東京の神田にお気に入りの店があって、ときどき行ってます。
食べ過ぎるんで、店のオヤジから「おい もうそのへんで止めとけ」って言われます。酒を止めるならまだしも焼き鳥を止めんでつかーさい。っていつもお願いしているくらいです。(^_^)
by ジョルノ (2007-03-13 22:31) 

ぱたりん

焼き鳥。いいですねぇ。
ビールも日本酒も焼酎も合う料理です。
私は近所のチェーン店によくダンナと行きますが、ヒップが一番好きですね。
写真見てたら食べたくなりましたぁ(^^)/
by ぱたりん (2007-03-14 00:02) 

とも

わーい。
仙台にきて、はや十数年。
こんな焼鳥やさん、探していました。
日曜日もやっているらしいので、さらに(^O^)/。
一緒に行こうぜ~。
by とも (2007-03-14 10:03) 

るみ

あ、このお店!会社の人が常連だったはず!!
なので、すーっごく美味しいという話を聞いてるんですけど、家も職場も泉なので遠くて…
いつか行ってみたいです~
by るみ (2007-03-14 12:47) 

ぺこりん

これはー!!
ぜったい行くぞー!
ずっと焼き鳥が食べたかったんですが、仙台でおいしい焼き鳥やさんを知らなくて・・・。
ウチからも近いし、今度行ってみようと思います。
by ぺこりん (2007-03-14 14:28) 

takako

>あかまる亭さん
是非行ってみてください^^
楽しく美味しいですよ~。
by takako (2007-03-14 17:11) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こちらへいらしてたんですか?!
ご一緒したかったです^^
次回いらっしゃるとき、是非行ってみてください。
親方の手が空くと、楽しいお話が聞けると思いますよ~^^
なにより美味しい♪
by takako (2007-03-14 17:13) 

takako

>京男さん
なんて健康的な生活されてるんでしょう!
私も少しは見習わねば(^^;
7時以降食べないようにすれば、少しは痩せるかしら・・・
焼き鳥とお酒は対のようなもので、
美味しい焼き鳥屋さんには、いい酒が揃ってるんですよ~。
by takako (2007-03-14 17:15) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
神田、いい響きだわ。
神田にあるってだけで、旨そうな気がします^^
おやっさんから「止めとけ~」と言われるくらい食べる・・・
どんだけ食べるんだろう(笑)
でも、焼き鳥ってとまらないですよねっー。
by takako (2007-03-14 17:17) 

takako

>ぱたりんさん
ヒップ、ヒップ~♪私も大好きです!
夫はちょっと脂っこくて苦手のようですが、ここのお店のは美味しいって食べてました。
記事を書いてるだけで、また食べたくなりましたもん。
焼き鳥って魅惑の食べ物よね~。
by takako (2007-03-14 17:19) 

takako

>ともさん
日曜日に行こうぜ~。
カウンターにみんなで並んでぐびぐびと(笑)
ともちゃんも記事にしてた新澤さんの梅酒がコチラのお店にもあったんだよ。ワクワクしてくるお店でした^^
by takako (2007-03-14 17:22) 

takako

>るみさん
地下鉄でびゅーんっと(笑)
会社の方、常連さんなんですかっ。
美味しいですもん、常連になる気わかります。
そのうちお会いするかもしれませんね。
何度も行く気満々の我が家です^^
by takako (2007-03-14 17:24) 

takako

>ぺこりんさん
お近くなら是非^^
軟骨って、たいてい「やげんなんこつ」なんだけど「膝なんこつ」があって妙に嬉しかったです。
仙台って「鶏料理」のお店はあっても「焼き鳥」をメインにしてるお店は案外少ないですね。
ここはホントに美味しかったですよ~。
by takako (2007-03-14 17:28) 

みるく

焼き鳥大好き~!お肉類の中では鶏が一番好きなんです。
特にねぎまと皮が好きかな。
徳利に温度計まで差して、ちゃんと温度管理してくれるとは!
そういう細かい心遣い、大好きです。
by みるく (2007-03-15 00:32) 

takako

>みるくさん
みるくさんも焼き鳥大好きなんですね。
鶏、いろいろ問題あるけど、やっぱり美味しいです^^
お客の好みを確認するかのような聞き方だったので、尚嬉しかったですよ。
心遣いのあるお店は長時間いても心地好い。
酔いすぎてるのが難点ですが(笑)
by takako (2007-03-15 17:51) 

itacha

「鶏」人間コンテストに手羽部門があったら
出場を考えるくらい鶏が好きな私も気になる。
by itacha (2007-03-18 17:40) 

つーたん

いつもながらの食べっぷりですね。
心地よい空間、雰囲気造りが一層食事を美味しくしてくれます。
お金に換えれないサービスこそが本来の接客なのでしょうね。
by つーたん (2007-03-19 13:57) 

タカケン

はじめまして。

ここのお店は前から気に成ってました。
何時も見ているブログ(みちのく太り旅)さん
http://inoji.bg.cat-v.ne.jp/pages/user/search/?keyword=%8C%DC%82%C2%82%DA&blog_id=3101
行きたい行きたいと思ってたらtakakoさんも行かれたんですね。
酒好きには、こういうお店が一番かと(^^)
by タカケン (2007-03-20 07:23) 

takako

>itachaさん
「鶏」人間コンテストですか(笑)
いったいどんなコンテストなのだ。。。
細かい温度の指定が出来るお店って嬉しいですね。
まぁ、私はまだまだその域には達してませんが^^

>つーたんさん
相変わらず食べてます。
大阪でのかしわやさんのようでしたよ^^
お店のインテリアは全く違うんですけど。
ほっとさせてくれるお店は何度でも行きたくなりますね~。

>タカケンさん
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます!
みちのく太り旅さんのブログ、拝見しました。
見て、読んで、涎だして(笑) また行きたくなりましたよ~。
酒好きにはとっても貴重なお店です^^
今後とも宜しくお願い致します。
by takako (2007-03-20 18:40) 

いのじ

はじめまして♪

リンク元をたぐり、こちらに辿りつきました。

タカケン様、当blogの紹介ありがとうございます。

takako様、メタボまっしぐらなB級グルメブロガーですが、今後ともよろしくお願いします。また遊びに来ます。
by いのじ (2007-03-22 15:17) 

takako

>いのじさん
はじめまして!
五つぼ、素敵なお店ですよね。
仙台にこんな風に焼き鳥を出してくれるお店があったなんて嬉しいです~。
私も同じくメタボまっしぐらの主婦ですが(笑)
今後とも宜しくおねがいします。
by takako (2007-03-22 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。