SSブログ

みやぎの家庭料理コンテスト [ ☆コンテスト]



3月21日(水)~26日(月)まで、
仙台駅前さくら野百貨店で、県内各地のこだわりの一品を取り揃えた
食材王国みやぎフェア」が行われます。

フェアの企画の一つとして、宮城県の食材を使った
家庭料理コンテスト」の募集が2月にありました。

・家庭料理であること
・宮城県内産の食材のみを使うこと。
・材料費 4人分、1500円以内
・未発表のオリジナル料理である事(プロは参加否)

などの条件つき。

応募された作品を、調理師専門学校の先生が審査し、最終5作品まで絞られます。
残った5作品は、審査員の方々の前で実際に調理し試食してもらい、賞が決定します。


モノは試し~的な気分で、私もひとつ参加。

71作品の応募があったそうです。(多い?少ない?)
そしたら、私の応募作品、
最終選考まで残っちゃったんですよ~~~。

わおおおーー!

71作品中の5作品に残ったのは本当に嬉しいです。

でも、大変。
人前で料理作ったことなんてないし、なれない調理場で緊張するだろうし・・・ 


先日、コンテストに向けての事前説明会がありました。

みなさんの応募写真をチラッって見ると、それはそれは美味しそうで~♪
宮城の食材を工夫した、私には思いつきもしない素敵な料理でした。
なんで私のが選ばれたのか、不思議だ・・・
と、ともかく、審査員の方が「こりゃマズイっ、、ぺっ、、」なんて事にはならぬよう、どんな状況でもそれなりのモノになるようにするには練習あるのみ!
毎日作ろう~ と思っていたのだけど、いろいろトラブルが重なって気が付けばコンテスト前日。(ガーン) 
日が経つのは早いものです。

前の晩は 料理の手順と持参するものを確認し、早めに床に着きました。
   

当日の朝6時に起床。
御先祖様のお墓参りをしてから会場へ向かいました。 
頑張るぞー!

つづく。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

京男

こんにちは。
コンテストに参加ですか。すごいですね。
参加に選ばれるだけでもすごいことじゃないですか。
冷静にやればきっといい成績が得られるんじゃないかな。
by 京男 (2007-03-21 17:27) 

ぱたりん

すごいです!
うっ、続きが気になります。
どうなったんだろう。記事待ってます!!
by ぱたりん (2007-03-21 17:34) 

溺愛猫的女人

こんにちは

最終審査に残れる事がまずは素晴らしい事だと思います。
この時点でおめでとうございます(=^・^=)v
続きを期待してますね。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-21 23:11) 

Yamada

結果,既に存じ上げてますが,
やっぱご本人の続き編より先にバラしちゃったら,
いかんのだろうなぁ(笑)

表彰式でも,さとう宗さんと,堂々と渡り合ってたそうじゃないですか
すごいですよね~

実は私も,今日午後,昼飯がてら何気に,
食材フェアへ行こうと思ってたんですよ.
目的は気仙沼のフカヒレラーメンでしたが(笑).
結果的に混雑に恐れをなして,止めたんですが,
そうですか,そうと判っていたなら,仕事そっちのけで
応援に行ったのになぁ(笑)
by Yamada (2007-03-21 23:15) 

takako

>京男さん
選ばれたときは舞い上がりました~。
わっ、なんで?でも嬉しいー!みたいに(笑)
調理は冷静にできました。
久々に「緊張」をあじわってきました^^

>ぱたりんさん
続きUPしました~♪
ブログに料理写真載せるのに慣れたから、こういったコンテスト参加する気にもなったんだと思います。
ぱたりんさんもいかがでしょう?^^

>溺愛猫的女人さん
結果で言えば、本選よりも予選のほうが大変だったと思います。
写真とレシピで決まっちゃうんですからね。
よくのこったもんだ(笑)
続きUPしました^^

>Yamadaさん
堂々と。。。に見えたんだね~ともちゃんには(笑)
大勢の前で話すのは久々なんで緊張しましたよ~。
参考になるレシピがたくさん張ってます。
時間があったら寄り道してみてくださいね^^
by takako (2007-03-22 16:50) 

みるく

さすが~!すごい~!
71作品中の5つに残るなんてすごいですよ!!
結果、次の記事でじっくり拝見します(笑)
by みるく (2007-03-25 00:02) 

takako

>みるくさん
電話貰ったときは嬉しかったです^^
何を基準にしたのか、どういったものが選ばれたのか詳しく聞いてみたかったかな。
他の作品も全部素敵だったんですもん。
by takako (2007-03-25 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。