SSブログ

春ですねぇ~。 [ ☆その他のグルメ]

久々の更新です。
花粉症に悩まされて、すっかり脳の働きが衰えてました。ぐすん
とは言っても、「食べる」「呑む」ことに関しては全く変化なしの毎日です(笑)
 


今年の桃の節句は
itachaさんが仙台に来るよ~」と、ともちゃんから連絡を受け、
一心燗別館」で過ごしました。

お久しぶりです、半年ぶりですねっ♪
この夜はitachaワールドに魅了され、私だけでなく、夫もともちゃんも涙を流しながらの大笑い。
綾小路きみまろさんのライブか、笑点に招かれた気分(笑)
楽しい夜に感謝!です。 itachaさんまたお会いしましょうね~

翌日は「伊達な亘理まるごとフェア」へ。
並んでゲットした試食の干しカレイを炭火で焼きます。
ふっくらして美味しい~♪

亘理の名産品、苺も試食です。今年は一袋に2個入ってました。
山元町の佐藤蒟蒻店の蒟蒻、山形名物「どんどん焼き」、お漬物、などいろいろ購入して(^^。

昨年も来ましたが、このお祭りはホント楽しいです~♪


 

帰り道、「春」をみつけました。
仙台にもようやくが咲いたようです。
って、東京ではもう「桜」が咲き始めてるとかとか。。。

 

 

 

 

先月オープンした「ダイヤモンドシティ・エアリ」にも寄り道。
可愛い☆雑貨にはめもくれず(笑) 直行したのは「KIHACHI」のソフト(食べ物かよっ) 写真は一番人気の胡麻ソフト。
 
うん!やっぱり美味しい☆ 上品な甘さのここのソフト、大好きです。
このモール、東北初進出のお店が数多く入っていて今後が楽しみ~。
 
そして、 2月のナイツブリッジのケーキ教室は
抹茶とあずきのシフォンケーキ」でした。
写真ではわかりにくいですが、生地とクリームに抹茶を混ぜてます。
 
あわ~いグリーンの微かな香りが春らしいフレッシュな気分にさせてくれます。
ふわふわ感の中にもっちりした弾力もあって美味しい♪
毎度の如く、あっという間に食べきりました。
 
春だから、少しはダイエットしなきゃ!とは思うんですがねぇ、、トホホ・・・


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

ぱたりん

なんて魅力的なお祭りなんでしょう!!
干しカレイ食べたいわぁ。
それに私の大好きなソフトクリームもおいしそう。
クリームの角もしっかりしていてもうたまりません(^o^)
うらやましいです。
by ぱたりん (2007-03-09 23:12) 

京男

こんばんは。梅が咲いてきたんですね。
京都は梅がそろそろ終わりかな。次は桃。いまは椿ですね。
これからお花のシーズン。
カレイがほんと美味しそう。
花粉がきついんですね。こちらはそろそろ終わりかな。
この時期はアイスクリームが美味しいですね。
普段はあまり食べないのですがとても美味しく感じます。
私にとっては旬なんでしょうか。
by 京男 (2007-03-09 23:28) 

とも

綾小路きみまろに、
思わず声出して笑っちゃいました。
あはは~、ぜひカツラかぶって、
単独ライブをやってほしい。
takakoさんたちと同じ日、
最近原付の免許をとり、
新車を購入したうちの料理長が、
ダイヤモンドシティまで、ひと走りしてきましたが、
帰り、道に迷い、イルクオーレの予約時間に
間に合いませんでした。
by とも (2007-03-10 14:42) 

ジョルノ

干しガレイを炭火ですか!!
また飲みたくなっちゃう気がしますね。(^_^)
こういうお祭りいいですねー。
埼玉は移民の県なので、有名なお祭りは少ないんです(-_-;
by ジョルノ (2007-03-10 15:27) 

takako

>ぱたりんさん
これから宮城県はお祭りが増えていきます。
私の出番です(笑)
KIHACHIは東京だと食べれたのですが、仙台には無くて早く来ないかな~と思ってたんで、待ちに待った!って感じです。
美味しかったですよ^^

>京男さん
京都では、椿の季節なんですね。
四季を感じますわ~。
花粉、今年は控えめとはいいながら、患者にとって見れば毎年辛いものです。
この季節のアイスは京男さんの旬ですか^^
私は1年中旬でしょう(笑)

>ともさん
あの夜は頬が痛くなりましたって(笑)
楽しかったよ~ありがとう!
原チャリでダイヤモンドシティまで???
私だって迷います(笑)
イタリアンのお店良さそうだね、ガキデカぐらすが妙に気になってます^^

>ジョルノ飛曹長さん
はい、飲みたくなります(笑)
家では炭焼き、なかなかできないので、こういったお祭り楽しみなんですよ^^
埼玉って移民の県だったのですか?
初めて知りました~。
by takako (2007-03-10 16:46) 

みるく

カレイおいしそう♪やっぱり海が近いっていいですね~。
ダイヤモンドシティは京都にもありますよ。たくさんお店があって、飽きない(笑)
でもなんといっても、シフォンケーキがおいしそう!
ふんわりしっとり、で私でもすぐに食べきってしまいそうです(笑)
いつもながらすごいなー。
by みるく (2007-03-11 01:51) 

itacha

是非、アフロのズラで「はなれ、爆笑ライブ」を
開催したいとおもってるitachaです。>ともちゃん

先日は都合をあわせていただき感謝!とっても、
楽しかった一晩となりました。また、お誘いしますね♪

ダイヤモンドシティはその「KIHACHI」のソフトだけが
気になりますねぇ~。平日、行ってみよっ!!
by itacha (2007-03-12 18:35) 

takako

>みるくさん
ダイヤモンドシティって全国にあるんですね。
今回リンクを張るのに調べて知りました。
一日では廻りきれないくらい広くって楽しいです~。
飽きない飽きない(笑)
シフォンはお腹いっぱいにならないダイエットの敵のようなお菓子です(笑)
でも、美味しいんだよね^^

>itachaさん
こちらこそ楽しい夜をありがとうございました!
次の日頬が痛かったっす(笑)
またお声を掛けてくださいませ。
来月の会、聞きましたよ~。お誘いありがとうございます。
後ほどご連絡しますね。
ダイヤモンドシティはGW明けか、平日がお勧め。
めちゃ混んでるっす(--;
by takako (2007-03-13 16:42) 

溺愛猫的女人

こんばんは

こんな素晴らしいお祭りがあるなんて知らなんだ(p_q) どれも美味しそう(=^・^=)v
梅の花もきれいですね。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-13 19:33) 

はららん

今回のケーキも美味しそう♪
もっちり&ふんわりな感じが写真からでも伝わってきます~(^o^)

KIHACHI、私も大好きです。アイス&ソフトクリーム好きなので
KIHACHIがあればついつい寄ってしまいます。。。
私もダイエットをしないとなーと思いつつ、いろいろ食べちゃってます(^o^;)
by はららん (2007-03-15 17:02) 

takako

>溺愛猫的女人さん
宮城県って意外といろんな町でお祭りやってるんですよ。
いったん県外に出ると、良さが再確認できますね^^
美味しいお祭り大好き!

>aiaさん
niceありがとうございます!

>はららんさん
シフォンは少し大きめの(高さのある)オーブンじゃないと自信がないので、作るのはもっぱら教室のみです(^^;
やっとやーーっと東北にもKIHACHIがきましたよん♪
美味しいですもんね~。
目標、全制覇(笑)
by takako (2007-03-15 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。