SSブログ

カメラ遊び [ ・インテリア]

夫がお土産に買ってきてくれたおやつで ちょぃとカメラ遊びを。

家での料理写真は NikonD200のデジタル一眼レフを使ってまして、
試行錯誤しながら勉強中の日々です。

2ヶ月ほど前、夫がSB-800(フラッシュ)を買ってきました。
それがなかなか上手く使えないんですよ。トホホ・・・

まずはWB(ホワイトバランス)の「オート」曇天」(フラッシュ無)

我が家は一般的な蛍光灯なので、やっぱり「曇天」に設定したほうが明かりがやんわりでます。

さてさて 問題のフラッシュ。


カメラについてる内蔵フラッシュと購入したSB-800(外付けフラッシュ)

当たりまえの事ですが、内蔵だと正面からの光のみなので、のっぺりした絵になってしまいます。
二灯ライティングだと2方から光りが当たり立体的になる・・・・
はずなのに!!
なかなか上手くいきません。

ちなみに二灯ライティングは本体と連動させて、こんな感じ↓に撮ってます。
 
光を 上から対象物に当てたり後ろから当てたり、天井バウンスしてみたり。
なかなか上手くいきません。 難しいなぁ~


 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 16

ジョルノ

はじめましてー
D200いいですねー。試行錯誤して色々試されている志向がまた共感できます。
私もD200を買おうと貯金中なんですが、現在はD100でがんばっています。
ケーキなどの食べ物の場合は質感を出すとおいしく見えますから、トップよりやや反逆光ぎみにして、手前に白い紙などを立てて光を起こしてやる工夫でおいしく撮れますよ(^_^)
是非おためしあれ。あっ もう食べちゃいましたよね(^_^;
by ジョルノ (2006-12-12 23:33) 

かず

takakoさん、こんばんは。
ぜんぜん、レベルの違う話だと思いますが、
室内で思うような色で撮影するのって難しいですね。
ただいま苦戦中です。
この前の井のなかでは、ホワイトバランスをマニュアルで
設定することを教わって少ーしレベルアップした気がしますが、
ほんと一眼レフは難しいですね。楽しいですけど!
by かず (2006-12-13 00:22) 

京男

おはようございます。ブツ撮りは難しいですね。
撮影の立ち合いをしているとフラッシュの前にトレペをかけたりしていますね。ケーキを美味しく撮るのは難しい。
レストランとかでお皿の上のものを撮るのも一苦労。
フラッシュを使えないから。
by 京男 (2006-12-13 05:38) 

itacha

「はやくぅ~、食べてけれぇ~~」
 (ケーキ君、心の雄叫び・・・)
by itacha (2006-12-13 11:13) 

ぱたりん

私も最近カメラの写し方を悩んでいます。
そんなに機能のないデジカメなので、みなさんの意見を参考に試行錯誤・・・。
フラッシュやWBでこんなに違うんだ。奥が深いですね。
by ぱたりん (2006-12-13 13:57) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
はじめまして☆
とっても貴重なご意見ありがとうございます!一人で悩んでないで記事にしてみるとこんなにGOODなアドバイスがいただけて嬉しい限りです。
ケーキはすでに胃の中ですが(笑)次回アドバイス通りにやってみようと思ってます。
D200は私には手に余ってちょっと重いんです^^;
新機種のD40がちょうど良いとかな~。
今後とも宜しくお願いします。
by takako (2006-12-13 16:35) 

takako

>かずさん
井のなかの写真、どれも全部綺麗でしたよ☆かぶり付きたくなりましたもん(笑)
オートではなくマニュアルで撮れれば一眼レフの本領発揮なのでしょうが、未だに記号の意味がわからない私です(苦笑)
室内は難しいですね。井のなかのように程よい暗さの店内の場合は特に難しいと感じます。シャッタースピードが遅くなって手元がぶれるし、だからって手ぶれ補正レンズは高いしー!
でも楽しいですね^^
by takako (2006-12-13 16:43) 

takako

>京男さん
フラッシュを使わずいかに美味そうに撮れるか、が私の課題です。
撮影の立会い、私も行ってみたいです!
実際にプロの方が撮ってる姿って勉強になるでしょうね。
by takako (2006-12-13 16:46) 

takako

>itachaさん
そうですね、早く食べてあげなくちゃ!ですね。
熱い物は熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに が鉄則ですもんね。
お仕事の依頼があった時に 失敗はできないので、家では特訓(?)の日々です^^
by takako (2006-12-13 16:49) 

takako

>ぱたりんさん
常日頃持ち歩いているのはコンパクトデジカメです~。
一眼レフは肩が凝る(笑)
WBをかえてみたり、横位置から縦位置にしたり、料理と並行に撮ったり、奥行きを持たせるために対象物の後ろに調味料や小皿をおいたりするだけで、写真ってぐーんと印象が変わります。
楽しみながら撮るのが一番かと^^
by takako (2006-12-13 16:53) 

ジョルノ

もし文章でわかりづらいようでしたら、絵を描きますよー(^_^)
今度ブツ撮りするときは声かけてください。
京男さんのコメントのようにトレペで光を拡散してやると、影がやわらかくなりますねー。
天板(バウンズ)は試されたようですね。(^_^)
ケーキなら基本的にはトップからの光1灯で十分です。ストロボがあるのは羨ましいです。
うちはアイランプを使ってます。コメットというストロボセットを会社の方で使っているんですが、家では貧乏機材でなんとかごまかしてます。(笑)
by ジョルノ (2006-12-13 18:02) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
再度のアドバイス大感謝!です。
機材はほぼ夫用なので、基本的なモノがまったく分かってない私なんです^^;
絵に書いていただけると嬉しいです!!が、大変でしょうからいろいろな角度で撮ったものを載せてみますので、その角度や方法の違いを教えていただけると嬉しいです~(勝手なお願いですみません^^;)
料理写真は常に撮ってまーす。
by takako (2006-12-14 19:00) 

ジョルノ

了解でありまーす。
食べ物ライティングの基本パターンだけを描いてお渡ししますので、あとは色々とおいしく表現できるようにアドリブをきかせると楽しいですよ(^_^)
by ジョルノ (2006-12-14 22:52) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
ありがとうございます!!
なにかよい食べ物はないかと物色中であります(笑)
時間が経っても美味しいものを選ばないとです^^
白い紙を使う時は二人作業なので、これもまた楽しいです♪
by takako (2006-12-16 11:58) 

みるく

私はデジタルではないフィルム式の一眼レフを持っているのですが、趣味程度に素敵な景色や花があったら撮る、って感じなので撮り方とかこだわってないなぁ(笑)takakoさんの探究心にnice!です。
ブログを始めると、デジタル1眼レフも欲しくなりますね♪きっと使いこなせないけど。
by みるく (2006-12-17 00:39) 

takako

>みるくさん
みるくさんも一眼レフお持ちでしたか☆
綺麗な写真を載せてる方のブログを見ては設定を真似して撮影してみたりしてるんですよ~。
フィルムって写真が出来上がるまでのワクワク感がありますよね^^
by takako (2006-12-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。