SSブログ

「たたき」と「なめろう」 [ ☆手作りクッキング]

鯵を肴に晩酌♪

なめろう」と「たたき」ってどう違うの?はてはて??
検索すると

包丁でプリプリの食感が残る程度に叩いたものがたたき
ミンチ状まで細かくしたのがなめろう
と書いてました。へぇ~~

食感の違いを楽しむのも面白いので、両方作ってみました。
 
左写真『鯵のたたき
右写真『鯵のなめろう
薬味(大葉・ミョウガ・葱・生姜)は基本的に同じですが、なめろうに味噌を少々加えてます。

お刺身は、「そぎ切り」と「八重造り」にして。
生だけでは飽きるから、なめろうを焼いた「さんが焼き」と
アクセントに 芝えびに明太子を合わせた海老の塩辛を添えてみました。

     肴セット
  
 
この中では「たたき」が一番、「八重造り」が二番かなぁ~。

まっ、好みなんだけどね。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

京男

おはようございます。
なんかたまりませ〜ん。美味しそう。
次女がこういうのが好きなのですが、きっとギャーっというだろうな。京都ではあまりおめにかかりません。
両方とも。(T_T)
by 京男 (2006-11-28 08:44) 

ぺこりん

こういう風に盛り付ければいいんだー!
すっごくおいしそう!!
by ぺこりん (2006-11-28 10:08) 

ぱたりん

すっごいおいしそうです~。
なめろうとたたきって、こんな違いがあったんですね。
あまり気にして作っていませんでした。
もうお酒好きの私には最高の食卓です。
これでクピクピ飲みたいです。
by ぱたりん (2006-11-28 23:25) 

marimo-gogo

鯵だけでかなり楽しんじゃってますねーーー
また品良くちょこっとづつ盛られていてキレイだしこんなつまみなら大感激だなー!旦那さんが羨ましい!!!
by marimo-gogo (2006-11-29 17:12) 

takako

>京男さん
お嬢様、お刺身類が好きなのですか^^
京都の代表するお魚って・・はもかしら?
地方によって採れる魚が違うって面白いですね。

>ぺこりんさん
洗うの楽よ~お皿一枚だし(笑)
食べ方をかえたものを同時に食べると、自分の好みも再確認出来るので我が家では○○尽くしが多いです^^

>ぱたりんさん
なにげに「どこがどう違うの?」って調べてみたのがきっかけなんです。
くぴくぴグビグビ ・・・・ 瓶からっぽ~~(笑)

>marimoさん
ありがとうございますー!!
キレイって言ってもらえると嬉しいです☆
我が家の旦那様は大変ですよー、酔っ払い妻の介抱をさせられるので・・・(笑)
なので、料理が出来る日は頑張んないとっ!と思ってるんです^^
by takako (2006-11-30 16:59) 

a-k-i

アジのなめろうって主人が作ってくれるんですが美味しいですよね
でも、関西ではお店では見かけないんですよっ。 たぶん。。。(;´▽`A``
たたきは、生姜醤油で食べるから同じかなぁ?
それにしても、いつも美味しそうなんばっかりで、、、
私もtakakoさん家の子になりたい!
ハッ!(`ロ´;) こんな酒飲みのおばはん いりませんよね(笑)
by a-k-i (2006-11-30 21:14) 

みるく

肴セット、一人前お願いしまーす!
って言いたくなるくらいおいしそう♪
私は肴を作るより先に酒に手が伸びて・・・ああ・・・・
by みるく (2006-12-02 00:31) 

カンクリ

takakoさん、ご無沙汰でぇ~す!
相変わらず”美味しいblog”してますね♪
日本酒が進みそうなお料理&お写真です。(笑)

例の「しらさわワイン 福舞里」、昨日ゲットしました☆
今年も程よい酸味とフルーティなお味でした。今年は白もお目見えしましたので、後程試してみたいと思います。
by カンクリ (2006-12-03 12:05) 

Yamada

美味そうですね~
こらえきれずに,休日の昼間っから一升瓶を引っ張り出してきて
上の写真を酒肴にイッパイやっております^^;
私も日本酒なら,たたきか八重造りでしょうか.
さんがは”黒じょか”がお供に良さげな気がします.

ちなみに,後ろの鶴さんは,どちらの鶴さんかなぁ~^^?
米鶴さんでしょうか
by Yamada (2006-12-03 12:44) 

こんばんは~。
うぅぅぅぅぅぅぅ~。すごいですね。お店屋さんじゃないですか!
いつの日か、「居酒屋 takako」をオープンしてください。
絶対に1番のお客になりますぅ!
しっかし、本当においしそう。たたきはよく家でつくりますが
なめろうはほとんど外で食べるって感じなので、今度は
おうちでやってみたいと思います。
by (2006-12-03 22:11) 

takako

>a-k-i さん
御主人が料理されるんですか!?
素敵なご主人です~☆。
関西と三陸とではだいぶ魚の種類が違うもんね。
いつでもウチの子に(笑)a-k-i さんと一緒に飲んだら楽しいだろうなぁ♪

>みるくさん
同じく、肴の前に酒にお猪口に手が伸びてしまう(笑)
肴を作っておいてあとはじっくり飲み明かすのが好きだなぁ。
って、飲み始めると腰が重く一切動かなくなるから・・・わたし(汗)

>カンクリさん
ご無沙汰でーす。
しらさわワイン届いたんですね!
酸味があって・・・あ~飲んでみたい(ごっくん)
白はとってもすっきりしてそうなイメージ(勝手なイメージ)ですがいかがでしょう?^^
週末にお祝いでご主人と乾杯でしょうかねっ♪

>Yamadaさん
八重造り、最近つくり(切り)はじめたんですが、食感が変わってなかなか美味しいですね^^
昼間っから一升瓶(笑) まぜてくださーーい(笑)
鶴は「扶桑鶴」ですよ~。

>cookieさん
お久しぶりです~!!
お元気ですか?新しい生活に慣れましたか^^
たたきは包丁で。なめろうはフープロで。
にすると食感が楽しいですよ。
「居酒屋takako」かぁ・・・夢だなぁ♪←マジで考えてるらしい(笑)
by takako (2006-12-04 21:48) 

つーたん

肴セット、美味しそうですね。
クールで送ってくれませんか?_
by つーたん (2006-12-05 21:13) 

また来てすみません、、、
そっかぁ、フープロか。買ったら一番にやろうっと!(臭くなるか?)
例のフープロ、まだ購入できてないんです。 ぐすん、、、
んと、まだ引越は、してないんです。来年です。うはは。
今は打合せに出たり、キラキラ光るものを買ったり、演出考えたり、
音楽考えたり、、、 (o´д`o)=3 忙しいですね。目が回ります(泣)
by (2006-12-07 09:28) 

takako

>お返事が大変遅くなりましたm(__)m

>つーたんさん
クールも良いですが、また一緒にお酒飲んだほうがきっと楽しいです~^^

>cookieさん
何度でもいらしてくださ~い^^
大歓迎ですよ!
臭いは大丈夫だと思いますよ。いろいろやったけど、今のところ気になりませんです。
ウフフフ^^*
今の時期が一番楽しいってよく言うけど、その真っ最中にいる本人にはホント大変なのよね~。頑張ってね☆
by takako (2006-12-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪・食の旅~後編~カメラ遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。