SSブログ

大阪・食の旅~後編~ [ ★大阪府編]



前編は→コチラ、夜編は→コチラ

朝、目が覚めると頭がグワワーン。
んーさすがに昨夜は飲み過ぎました(苦笑)
二日酔いはご飯をしっかり食べなきゃ治らない←夫談。
気だるい身体を引きずり大阪第一ホテル1FCARATの朝食バイキングへ。
やっとこ口に出来たのは「お粥さん」と「野菜サラダ」と「フルーツ」を少々
後はオレンジジュース、コンソメスープと水を交互にぐびぐび飲んだだけ。 これが良かったのか部屋に戻ってまた一眠りするとかなり復活ー♪

昨日、私が一人歩きした場所に
夫が
「俺も行ってみたい~俺もイカ焼き食べたーい」と
言うんで、本日もまた同じルートを歩む事にしました。
阪神百貨店地下スナックパーク

まだ午前中なのに 平日なのに、どの店も行列!
いろんな匂いに刺激されて二日酔いなんてぶっ飛びお腹がクークー言い出したからシメタモノ(笑)
ここで「イカ焼き」「御座候」「讃岐うどん」をチョイス。
 

仙台では「御座候」を「大判焼き」と呼んでます。
パリッとした薄い皮に餡子がたっぷり。できたては口福の甘味です♪
うどんはきしめん状に平打麺でした。
出汁があっさりして旨くてツユ一気のみしちゃった(笑)

やっぱり大阪来たんだから、名物の場所も見なくちゃね。
道頓堀へ移動。

グリコだー!食い倒れだー!蟹だー!戎橋だー!
  

 


今日のたこ焼きは
 
 
甘辛ソースと鰹節がかかってて よく食べてるたこ焼きの味。
 
「蛸が大きくて、たこ焼きの王道って感じだね」


お口直しにコーヒータイム。
ちょっぴり苦めで濃いーっ珈琲は、スプーンに添えられた角砂糖(これが妙に懐かしかった^^)を一つ入れると苦さと甘さが調和した私好みの味になって美味しい♪
久しぶりに喫茶店の本格珈琲をいただきました
 
 
道具屋筋」「黒門市場」を今日も見学。
市場での視線の先は、やっぱりふぐ。  「ふぐ、食べていこうか」「OK!」
ふぐに関してはまったくリサーチしていなかったから、どの店がいいのかさっぱりわかりません。

「ふぐを食べるならづぼらやにしよう」夫の提案で向かいました。
 
ふぐ刺し」「白子の湯引き」「焼きふぐ」「てっちり」を注文。
味は、んー 鍋が終わったあとの最後の出汁が一番旨かった(笑)
 
 


そろそろ大阪ともお別れをしないと。
最後にまたまたスナックパークで「ミックスジュース」を飲んで〆。
 
今回の大阪・食の旅は
 
ミックスジュースで始まり
ミックスジュースで終わりました。


この2日でどんだけ食べたんだか
大阪には、USJとか海遊館大阪城など観光地も多数あるのに、そのような場所には目もくれずひたすら食べ歩いてました(笑)

体重増加はいたしかたないが、楽しかった~
また遊びに行きたい街です。

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

たこ焼きにミックスジュース、おいしそうですね。
ふぐなんて、何年に1回くらいしか口にできないので、うらやましいです。
by (2006-11-26 13:12) 

takako

> 好(ハオ)くん様
nice&コメントありがとうございます。
その街の地元に愛されてる食べ物を口にするのって旅の醍醐味でもありますよね。
ふぐもウチでは滅多に食べませんね~。手に入り難いし。
旅先だから気が大きくなって贅沢が出来たのかも^^
by takako (2006-11-26 14:03) 

ふぐたろう

御座候もウマいでしょ?赤もええけど、白もウマいねん♪
ふぐはオレも滅多に食わへんな。共食いになるし(笑)
大阪・京都・神戸と関西にはええとこがいっぱいあるので
また来てください!飲みましょう!
by ふぐたろう (2006-11-26 18:18) 

あっき

ホントに食い倒れな旅行でしたね!
旅行行って帰って来て体重計のると大体オソロシイことになっていますよね(笑
しかし旅行で体重のこと気にしていられませんもの!
大阪は一度しか行ったことないけど私もたこ焼きとふぐ食べたな~
ふぐの白子(確か軽く炙ったもの)が絶品だったことだけは覚えています。
楽しい旅行、何よりでしたね!
by あっき (2006-11-27 10:54) 

takako

>ふぐたろうさん
御座候、生地が美味しかったです。
そうなのか、大判焼きでは城は滅多に食べないから「赤」を買ってしまったけど、白も食べればよかったな~。
飲みましょう!^^
by takako (2006-11-27 19:20) 

takako

>あっきさん
胃袋大活躍の旅でした(笑)
大阪のたこ焼きはホント美味しかったよ!
本場ってやっぱり違うな~、年期が違うな~と思った。
7月の東京と同じく、楽しいと飲み過ぎます。
あっきさんも素敵な鳥取旅でしたね♪
by takako (2006-11-27 19:26) 

takako

>るみさん
niceありがとうございます~☆
by takako (2006-11-27 19:27) 

つーたん

二日酔いと言いながらも、凄い量を食べてますね。
まさに食い倒れ大阪編という所でしょうか。
盛り沢山のレポートを楽しませていただきました。
次回は私が仙台編を早く書けるようにしますね。
by つーたん (2006-11-27 22:14) 

はららん

たっぷりと大阪の味を楽しんだようですね。読ませて貰っているこちらまで
そんな気分になってきましたよ♪
大たこ、私も行った事あります~。あの辺り賑やかですよね。
またご主人様の出張がありましたら、グルメブログを書いてくださいね!
大阪よりも更に西にお越しの際には声を掛けてくださ~い(^o^)/
by はららん (2006-11-28 13:54) 

takako

>つーたんさん
我が家、異様に食べるんですよ~。
大食いなんです(笑) 
実は、空港でも仙台についてからもしっかり食べたんです。
だから太るんだなぁ・・・ハハハ(苦笑)
仙台へ、東北へいらっしゃるのをお待ちしていますよ。
仙台で食い倒れしちゃいましょう!

>はららんさん
今回もっと日程に余裕が持てたらご連絡しようと思ってたんです。
一泊では大阪市内から足をのばすのが難しくて・・・。
また出張ないかな~~。
平日なのに道頓堀は賑やかですね。夜になったらもっと賑やかなのかしら。
あ、大阪と仙台の気温差10度ありましたよ!仙台空港ついたら寒くって(><
関西は暖かいですね^^
by takako (2006-11-28 22:04) 

a-k-i

「大阪っていいところですねっ!」 って言いたくなるブログだわぁ~
ホンマに食いだおれですねっ(笑)
イカ焼き、ミックスジュースは2回出てきたねっ! なんかおもしろい
次は、京都へ足を伸ばして、ふぐたろうさんと豚玉チーズ行きましょかぁ(笑)
by a-k-i (2006-11-30 21:11) 

みるく

二日酔いはご飯をしっかり食べなきゃ治らない・・・これ、我が家の家訓にします(笑)あ、でも私二日酔いにならないんだった( ̄ー ̄;
「本家大たこ」おいしいでしょ~!私も大阪で食い倒れたくなってきました(笑)
by みるく (2006-12-02 00:27) 

takako

>a-k-i さん
大阪、いいところでしたよ~。美味しかった!
ミックスジュース、あれ、誇りに思ってくださいっ!
あんなに安くて旨くて身体にいいジュースはじめてかも。
今度は京都行きたいねー^^
ふぐたろうさんのブログによくでてくる「豚玉チーズ」かなり気になってます(笑)

>みるくさん
家訓にしてくださいませ(笑)我が家も家訓にします^^
大たこ、あーこれが本物のたこ焼きの味なんだぁって感じました。
まさしく王道!ですね^^
大阪は一泊では足りない街ですー。
by takako (2006-12-04 21:53) 

dolfin

ほんとすごいですねえ!(何が・・・)
かなりお酒を飲んだ翌朝(ほんとは寝る前だけど)は、喉が乾いているからまずは水分補給ですねえ。

ミックスジュースはデパ地下の食料品売場のコーナーでも人気があります。サンガリアの「みっくちゅじゅーちゅ」というミニ缶もありますよね。

「大阪に行って何食べたー?」と尋ねられても、十分すぎるくらい答えられそうですね(^^)。
by dolfin (2008-02-09 06:42) 

takako

>dolfinさん
喉は乾く、吐き気する、頭痛い、目は回る・・・
朝はけっこうひどかったです(^^;
でも、大阪の食は匂いと見た目でやられますね。
なんかふら~と食べたくなっちゃう、気取らずにぱっくり食べたくなっちゃうものが多くて、食べ続けてしまいました。
ミックスジュースは支店が仙台に出来ないか待ってるんですが・・なかなか。
じゅーちゅーですか?(笑)
缶ならだれか大阪に行ったとき買ってきてもらえるわ~。
情報ありがとうございます!
by takako (2008-02-09 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。