SSブログ

東京 燗酒の世界へ。 [ ★関東地区編]

とうとうやってきました「井のなか」へ。
ずーっと行きたかった憧れのお店です。
 
やまけんさんの出張食い倒れ日記を見てから、あっきさんの詳細なるレポを読んでから この数ヶ月間、井のなかモードになってました。
 
2組とも翌日に用がありましたので、早めの開店同時5時スタート。
(あっきさん予約ありがとう!)
お店の写真を撮っているとドアが開いて
「ご予約の方ですか?」 「はい」 「お名前は?」
「あっきさん・・・・じゃなくてえーっとえーっと・・・」
名前はわかっていたけど、ついでてしまうブログのHN(笑)
でも、わかっていただけたようで、
「○○様ですね、先にカウンターでお待ちですよ(にこっ)」浅見さんの笑顔、爽やかです♪
 
カウンターにお二人が~~~お久しぶりです!!
カウンターに4人並んで、エビスで乾杯♪
お料理とお酒は、あっきさんとお店の方にお任せして。
何がでてくるんだろうーワクワクしちゃう、楽しみ♪
 
次々にでてくるお料理は、想像つかない組み合わせのものばかり!
(緊張していてデジカメの設定がうまくいかずに写真の色合いが変ですがUPします^^;)
車麩を出汁につけて焼き、タラコを添えてあるもの、チーズの味噌漬、刺身は醤油と梅が利いた白身魚用のもの等2種類のタレ。みーんな美味しい!
 
燗にするにも酒によって温度が違う。
同じ50度に燗つけるにしても、常温→50度にするか、→70度→50度に冷却する「燗冷まし」にするのかで味が変わる。
同じ瓶の酒をつけ方を変え出していただいたり、年度が違うのも、火入れしたものしてないもの・・・
等、我が夫婦は感激しまくり!
呑んだ酒は「竹鶴」が中心だった気がするが・・・記憶が定かではない(苦笑)
 
来た時から気になってたカウンターの瓶。
   
酒酢」のラベルが
「これは何ですか?」工藤さんに聞いてみた。
すぐさまお猪口を3つ用意し、試飲させていただいた!
飯尾醸造さんの「富士酢」「酒酢10年熟成」。。あとなんだっけ?
酒の香りがする酢、ふんわりしたいい香りなんでしょう!貴重な体験です。
 
あっきさんブログをみて、一番食べたかった「タルト」+「セロリ」+「ゴルゴンゾーラ」+「はちみつ」
食べ方を教わり、竹鶴の燗酒とともに。
うわぁ~ のけぞって椅子から転げ落ちそうだ(笑) 素晴らしいです!
 
あっきさんとの会話が楽しくってネ。
「ノンべぇな妻でいつも迷惑かけてすみません。。。介抱ありがとうございます。。。」
ってお互い夫に感謝しあったり 
「もつべきものは理解ある夫よね!」「そうそう!」
と共感しあったり(笑)
「もしかしてこの4人って全員B型?!居心地いいはずだぁ~!」なんて会話も^^
お二人と飲めてとっても楽しかったです。
酒もじゃんじゃん進み、名物お猪口タワーも(笑)
 
ふとした頃にご主人かずさんが
「お互い明日があるから時間を決めちゃいましょうか。。。」
ちょっとしんみり。。。でも、仕方ないですね。
時間までひたすら飲んで喋ってました。
 
9時。 お開きタイム。
もっといたかった。もっとお話したかった。
でも時間。 来月またお会いしましょう!と約束し、帰路へ。
 
井のなかの皆様、ありがとうございました!
燗酒ワールドへどっぷり浸かった我が家、またきっと井のなか来ます!
かずさん、あっきさん次は仙台で飲みましょうね♪
来月は山形からも酒好き御夫婦がいらっしゃる!
待ち遠しいーー!!
 
夢見心地で就寝。
 
明日へ続く。

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

itacha

>うわぁ~ のけぞって椅子から転げ落ちそうだ(笑) 素晴らしいです!

私は耳から煙が出て「ボンッ!」という音ともに耳の穴から毛が生えた!
感じがします!!と、あっきさんに言ったら大笑いされました。。。
来月は時間を気にせず、エンドレスなパラダイスで♪
by itacha (2006-07-18 21:05) 

takako

> itachaさん
耳の穴から毛が生えた感じ。
大爆笑っす・・・(爆)
その感性、気に入りました!^^
時間を気にしない飲み、待ち遠しい!!
楽しみですね~。
by takako (2006-07-18 22:21) 

あっき

takakoさんっ。もうもう楽しかったですねっねっねっ♪
東京で会えたのはこれまた嬉しくて興奮しましたぁ~
時間は短かったけど、来月またじっくり飲めると思うと
きゃぁ~!とまたさら興奮です!
しかしさすがご主人のカメラで撮影されたものはキレのある
いい写真ですねー。素敵!
早く来月よ来い来い~♪です~
by あっき (2006-07-18 22:47) 

かず

遠いところお疲れさまでした!
井の中、満喫されたようで良かったです。
4時間もいたはずなのに、あっという間に過ぎてしまいましたね。
仙台がとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします!
by かず (2006-07-18 23:02) 

京男

こんばんは。
すばらしいお料理の数々ね。
チーズもいっぱい。天国だ〜。
「酒酢」が気になるな。
探そうっと。
by 京男 (2006-07-18 23:09) 

つーたん

羨ましすぎる、時間と空間だったようですね。
美味しい食べ物に、良いお酒、気の合う仲間と、
気のきく店主がいるお店。
見てるだけでも、幸せのお裾分けをいただけました。
by つーたん (2006-07-19 09:23) 

marimo-gogo

美味しいお酒と美味しいつまみで楽しい夜を満喫したみたいですねー
とってもおいしそうだし、楽しそうなのが伝わってきますよ!
「タルト」+「セロリ」+「ゴルゴンゾーラ」+「はちみつ」が美味しそうですねー
組み合わせがすごいけど合体すると絶妙なお味になるんでしょうね。
このお店機会があったら行ってみたいです。
by marimo-gogo (2006-07-19 15:43) 

takako

>あっきさん
ありがとうございました!
楽しすぎて頬が痛くなるくらい(笑)
あっきさん家の酒の謎も解明したし、井のなかのお料理もホント素晴らしかった~。
来月お待ちしてますね。また行きまーす!
by takako (2006-07-19 19:21) 

takako

>かずさん
4時間いたんですね。あっという間でした。
4人がカウンターに並んで自分のペースで飲んで^^
優しい夫達に挟まれて、妻二人安心して飲めました。
(それが良くないのか?(笑))ありがとうございます!
来月お待ちしています♪
by takako (2006-07-19 19:24) 

takako

>京男さん
燗酒にチーズってどうなんだろう?と思いましたが、見事に合うんですよ!
パラダイスでした^^
そういえば飯尾醸造さんは京都では?
niceありがとうございます。
by takako (2006-07-19 19:28) 

takako

>つーたんさん
東京へお出かけの際は是非「井のなか」へ!
感動の燗酒ワールドを楽しめます。
ブログを通じて知り合った酒の友っていいですね。
只今、早く大阪にも行きたいな~
niceありがとうございます。
by takako (2006-07-19 19:30) 

takako

>marimoさん
タルトの組み合わせ、竹鶴という酸味がしっかりした酒を燗にして合わせると、
言葉にならない絶妙の味になります!
自宅で試せたらやってみたいな~と思案中。
料理のはばが広がる事間違い無しのお店ですよ^^
niceありがとうございます。
by takako (2006-07-19 19:33) 

ふぐたろう

すごく楽しい夜だったみたいですね。
ホンマにお店もお酒も肴もええ感じやし♪
こういうときって、あっという間に時間がすぎますよね(^^;)
by ふぐたろう (2006-07-22 18:10) 

takako

>ふぐたろうさん
すでに予約を取るのが難しくなってる店みたいです。
ここで「ソネブロ酒の会」したいですー!!
niceありがとうございます。
by takako (2006-07-25 20:09) 

dolfin

またまたコメントしてしまいました。もう2年近くの時が流れているけれど、触れてみたいと思いました!ただ、親しい人同士の中に入っていくようでちょっと気が引けるような気もしますが・・・。
takakoさんお酒もお好きでお強いのだと思いますが、お酒の写真も多いですね(^^)。でも、写真のアングルが好きです。

燗の付け方のお話も自分が日本酒を飲まないせいか初耳でしたが、面白かったです。最後の写真、右の方に積み上げられたものにnice!でしょうかね(^^)。はらこ飯の記事でtakakoさんの記事の方が美味しく思えるという趣旨のコメントがあったと思いますが、食べ物や飲み物についてのtakakoさんの説明は自分も満足してしまいます。自分が知りたいこと以上のことがわかりやすく書かれているので。読んで自分を満足させてくれる記事を書かれる人にはなかなか巡り会わないので・・・。
ちょっと言い過ぎでした(-.-;)。
by dolfin (2008-04-26 11:43) 

takako

>dolfin さん
過去記事へのコメントありがとうございます。
この記事に登場したご夫妻は、ブログで知り合った仲なんです。
dolfinさんは日本酒、あまり召し上がられないようですね。
日本酒の基本は「米」なので、私は燗をつけた酒を好んで呑んでます。
あったかい炊き立てのご飯の味がするんで^^

お猪口タワーniceでしょ(笑)
ホントはもっともっと高かったんだけど・・・(笑)

いゃぁ~食べ物の説明は上手くないですよ(^^;
言葉が足りずにどう表現してよいかいつも悩んでますよ~。


by takako (2008-04-28 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京へ。東京 披露宴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。