SSブログ

仙台名物『ずんだ』 [ ★宮城県編]

週末は横浜から友人夫妻が遊びに来ていて
一緒に松島にドライブに行ったり宮城の味巡りをしたり
楽しい時間を過ごしました
 
よく食べ、よく飲み、よく笑い
積もる話に花が咲き、お喋りは途絶える事はありませんでしたね~。
時間よ、止まれ そんな気分(笑)
 
友人は『仙台名物ずんだ』が気になっていたようでした。
 
「緑色のあんこのようなの・・・なんだろう?」って。
 
ずんだは好き嫌いのはっきり分かれるものなので口に合うか心配でした。
が、チャレンジしましょう♪食べてみましょう♪
 
日本三景・松島
瑞巌寺の近くにある甘味処「どんじき茶屋」 
茅葺屋根の情緒たっぷりの店構えです。
 
三色団子とずんだ団子を注文。
 
    
甘さ控えめでお団子も温かく、ほっとする味でした。
初めてずんだを口にした友人も「美味しい♪」と食べてました。
 
ずんだとは塩湯でした枝豆をすり鉢ですりつぶし砂糖を混ぜたものです。
 
天気も良く絶好のドライブ日和の中で仙台を案内できて
私達もホッとしました(^^)
 
    ~~10月30日の松島~~
  
 

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

はららん

松島の写真、とってもキレイですね。天気も良く、お友達も喜ばれたようですね。 私もずんだ餅は大好き!美味しいですよね。
3色のお団子、みたらしと黒胡麻とあと一つは何かしら?気になります~♪
by はららん (2005-10-31 19:38) 

あじゃ

こんばんは~!
(≧∇≦)キャー!ずんだ大好きです。
厳美渓のかっこうだんご?だっけじゃなくて、奥にあるだんご屋さんのずんだ
がすげぇおいしかったのを覚えています。
松島は紅葉おわったのですか?
by あじゃ (2005-10-31 23:17) 

kei

ずんだ餅、好きです!
松島、紅葉しているようですね。
by kei (2005-10-31 23:28) 

ぎーこ

ずんだもち大好きです!
残念ながら、関西に住むぎーこはあまり食べられません。
東北食品展みたいな時に買っては楽しんでいます。
関西の和菓子屋さんに葛餅にずんだあんがかかったお菓子が売っていて、それは良く食べます
また食べたくなっちゃった。
by ぎーこ (2005-11-01 00:39) 

takako

>はららんさん
地元だとあまり行かない場所ですが、やっぱり松島っていいな♪と思いました。
三色の残りは「餡子」ですよ^^
私のずんだお気に入りは「彦いち」です。
はららんさんはどこかお気に入りありますか?
いつもコメントありがとうございます♪

>あじゃさん
そうそう^^厳美渓の敦公団子!
川向こうのお店から籠が渡ってくるのですよね。
あれは見ものですよ。面白くって何度もやりお腹が膨れました(笑)
美味しいですよね~^^

>keiさん
keiさんもずんだ餅大好きでしたか^^
元は豆だから体にもいいですね。
松島は紅葉がはじまりかけたところです。
niceありがとうございます。

>ぎーこさん
やはり関西ではあまりみかけないんですね。
今回遊びに来た友人は、名古屋と兵庫出身の方でした。
まだまだ全国展開にはいたってないみたいです。
葛餅のずんだも美味しそうですね~。
niceありがとうございます。
by takako (2005-11-01 08:02) 

ぽっぽ

ずんだもち、一度食べたことがあるような気もしますが
あんまり覚えていないので
次はしっかり食べたいなぁと思います。

松島は秋の気配が感じられますね♪
by ぽっぽ (2005-11-02 10:25) 

takako

>ぽっぽさん
友人夫婦は、名古屋と兵庫出身でしたが初めてのようでした。
夏場に枝豆が残ったら是非手作りしてみてください♪
紅葉もだいぶ山頂から平地まで降りてきたようです。
紅葉が終わると雪が・・・
雪の松島も素敵ですよ♪
機会があったら写真撮りに行ってきます^^
niceありがとうございます。
by takako (2005-11-02 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。