SSブログ

松島を歩く。 [ ★宮城県編]

3連休の初日。
カーテンを開けると眩しいくらいの青空、快晴
おにぎり作って 二日酔い気味の夫を起こし、
「松島に行こう。船に乗ろう♪
 
行ってきました。松島へ♪
 
ドライブ日和ですが、今日は電車にしました。
 
電車に揺られる事約20分。
仙石線「本塩釜」駅到着。
改札を出るとすぐに、遊覧船売り場の案内があります。
   
案内通り「みどりの窓口」塩釜→松島の切符を購入しました。
(※ココで買うと1割引になります)
 
駅から乗り場(マリンゲート塩釜)までは徒歩で約10分くらいかな。
私達が桟橋に到着すると、「孔雀丸」が待機してました。(ラッキー♪)
   
AM10:00 出航。
松島まで約50分の船旅です。
 
出航するや否や、カモメの大群が~~!!
   
準備していたエサ(かっぱえびせん)を投げると
「君達、朝から何も食べてないのかぃ
というくらい食らいついてきます(笑)
あまりの大群にヒッチコックの映画「」に襲われる気分になりました
ちょっと怖いので、節分の豆まきをする感じで なるべく遠くに投げました。
 
船は一つ一つの島の説明をアナウンスしながら進みます。
見渡す限り島ばかり。
     
 
「松島や あー松島や 松島や」
 
      
 
牡蠣の養殖場見っけ♪
   
ホタテの貝殻に牡蠣の卵をつけてを養殖中です。
頑張って肥えてくれ~~(祈)
 
松島到着。
すごーーい人!人! 観光客がたくさんです。
さすが日本三景ですね。
 
潮風を浴びながら、持参したおにぎりでまずは腹ごしらえ。
その後、五大堂→松島さかな市場→おみやげ街道を、さらぁ~と見学しました。
   
海から見る松島も良いですが、陸から見るのも素敵です。
 
街道沿いで見かける蒲鉾屋さんの焼きたて蒲鉾は美味しいですよ♪
ふわっと柔らかくて香り良し。 お勧め!
   
 
街道中、真っ白い人がっ座ってる!?
    ←松尾芭蕉です。
一瞬、驚きますよー(笑) 
どこのベンチに腰掛けているかは・・・ 松島へいらした時に探してください^^
 
その後は伊達家の茶室に使われていた所観瀾亭でお茶と団子を頂きました。
 
   
松島らしい景色を眺めながら、趣ある茶室で頂くお茶は格別でした。
心が落ち着きます。
 
今夜はお月見の宴があるらしいですね。
準備がなされてました。
   
参加してみたいのですが夜なので諦めました。
今夜のお月様はいかがかな?^^
 
松島海岸駅→仙台 PM1:00到着。
 
日本三景と知りつつも、地元民はなかなか足が向かない松島ですが
晴れた日は遊覧船に乗って潮風浴びるだけでも気分が変わります。
 
次回は紅葉の季節に行こう 

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

お空の写真がどれも、これも超~すてき♡
松島は中学のときの修学旅行で行きました。
東北だったんですよ。十和田湖とか、奥入瀬とか。渋いでしょ?
でも雨だったんで、こんなに素敵なの、見たいなぁ~。
明日は中秋の名月ですね。今日も月はきれいでしたよ。
by (2005-09-17 23:15) 

たー助

松島は 日本三景の一つですものね。
今日 もう一つの日本三景へ行ってきました。
by たー助 (2005-09-17 23:42) 

takako

>cookieさん
東京の方って修学旅行は東北が多いみたいですね。
私達は東京方面が多かったですよ。
TDLとか。(私は佐渡でしたが・・^^;)
お天気の松島は一見の価値あり!です。
でも、天気がよくないと「景色を楽しむ」観光地なのでコレガ???の印象が残っちゃうみたいです。
今日も天気がいいからお月様も良く見えるでしょう^^
niceありがとうございます。

>たー助さん
見ましたよ^^<もう一つの日本三景
そちらはまだ訪れた事ないんです。
いつか行ってみたいなぁ~。
niceありがとうございます。
by takako (2005-09-18 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。