SSブログ

蔵ingそばまつり&味来まつり [ ★宮城県編]

宮城県村田町の「蔵ingそばまつり」に行ってきました
 
「蔵のそば」と銘打って町内でそばを提供している飲食店が独自のそばを提供する祭りです。
同時に、村田町物産交流センターでは「とうもろこし祭り」もやっていました。
 
このとうもろこしは「味来(ミライ)」という品種で、
糖度が高く生のままフルーツ感覚で食べられます。
 
 試食コーナーで味見。
甘~~~~い!!
 
とうもろこし1万本用意されてましたが、すごーい人・人・人!
買えるかなぁ・・・ちょっと心配。
   
お一人様5本(1本100円)まで!
夫と二人で並んで10本get! ヤッター
 
私達が買ってすぐに売り切れてしまったようです。
が、係りの人
「今、農家の人、畑さ取りに行ってっからちょぃと待っててけさいん」
あちゃちゃ、そっちのほうがより新鮮そう・・・(少し残念
 
気を取り直して蕎麦祭り会場へ向かいました。
 
初めて知ったのですが、村田町って「蔵の町・小京都」と言われてたんですね~。
商店街通り沿いは味のある建物がたくさん建ってました。
   
地元の酒屋さんも蕎麦屋さんもみんな蔵!
 
 
蕎麦の試食は11時から30分毎にお店を変えて(5店舗)予定されてました。
整理券の番号は一店舗50番まで。
しかし、番号の倍以上の試食蕎麦が用意されてたのか、
余ってたようなのでお替りしてきました(ラッキー♪)
コシのある手打ち太麺でした。
 
家に帰ってさっそくトウキビを蒸かしました。
(私は茹でないで蒸かします)
甘い甘い^^
残りは冷凍して後日にまた楽しみま~す♪
 
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

たー助

こんばんわ。

>村田町って「蔵の町・小京都」

そうなんですか!
おそば 美味しそうですね。。。
ぶー助もおかわり!
by たー助 (2005-08-27 22:05) 

takako

稲刈りが終わるころ、蕎麦の花で畑が真っ白になるんじゃないかなぁ。
検索してみると、全国に「小京都」と言われる町けっこうあるんですね。
太目のしっかり麺美味しかったです。
お椀、ぶー助に丁度よい大きさでしょ^^
niceありがとうございます。
by takako (2005-08-29 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Fiji(挙式)松島基地航空祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。