SSブログ

地震の最中私達は・・・ [ ☆外食・お勧めのお店]

地震怖かった・・・
 
実は今日、8月16日は私の誕生日なんです。
で、夫と一緒に謝朋殿點心樓にランチしに行ってました。
 
AM11:30 入店。
 
お洒落で雰囲気の良いお店にワクワク♪してた私達でした。
お昼のランチコースを注文しました。
 
・タラバ蟹と湯葉のサラダ
・フカヒレと福建省海苔のスープ
 
美味しい! 体に優しい味だね
な~んて話をしていたら
 
カタカタ・・
「ん?・・揺れてる?」
カタカタ・・グラグラ
「地震?地震だよね。結構大きいんじゃない!」
グラグラ・・グ~ラグ~ラ~グワングワン!!
逃げなくちゃ!! と椅子から腰を浮かしましたが、
揺れが大きく立ち上がることが出来ません。
倒れないようにテーブルの角をしっかりと手で抑えて踏ん張って。
店内にいたお客さんも皆逃げ出そうとしましたが、ふらついてなかなか歩き出せません。
 
キャァー!!
叫び声も聞こえてきました。
 
ガシャンンンン!! 
厨房からは皿の割れる音が・・・。
 
店員さんが
「落ち着いてください。揺れはすぐに治まりますから!
この建物は耐震構造なので安全です!」
 
(なんですぐに治まるってわかるんだよーーっ。こんなにも揺れてるじゃないかーっ!)←心の中で。
せっかくのフカヒレスープもバシャバシャいってこぼれそうだし・・
 
かなり長い間揺れてました。
 
怖かった・・・ 本当に怖かった・・ 
 
「どのくらいの震度だったんだろう?」
携帯を取り出し、iモードで確認しようにもつながりません。 
実家の状態が心配で、メールを送りましたがやはりつながりません。
 
不安な状態でしたが、とにかく食事です。
せっかくのバースデーランチですもの!
 
次々とお料理が運ばれてきました。
最後に、杏仁豆腐とココナツ団子のデザート。
 
どれも美味しくてお腹に優しい味でした。
ご馳走様でした。
 
食後は街中を散歩しました。 
地震の影響はあまりないようでした。
お店も普段通り営業していたし、落下物も見受けられませんでした。
百貨店のショーウィンドのマネキンさんの帽子が落ちてたりはしました。
 
アーケード内のテレビ前には人だかりでした。
宮城県沖で、震度6弱というのを知りました。
 
家が心配で帰ろうと仙台駅に行くも 新幹線も在来線も地下鉄も全て停まっていました。
大きな地震だった事を改めて感じました。
震度6ですもんね・・・
 
帰省ラッシュのピークなのに・・・・
駅には大きな荷物を持ったまま、座り込んでいる人達が多く見られました。
 
仕方なく、我が家はタクシーで帰宅しました。
幸いにも、部屋の中は特に大きな影響は無かったです。
停電も無く、ガスも水道も平常通りです。
 
だけど、今後1ヶ月間、余震に注意なんですってね。
 
怖いなぁ・・・

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

こんにちは!
お誕生日おめでとうございます!!!
仙台にお住まいなのですね。地震・・・どっちかっていうと、
本震より、余震のほうが怖かったです。
(阪神大震災の被災者ですの)
どうぞ、ご注意ください。お家、なんの被害もなければいいけれど・・・
by (2005-08-16 16:03) 

たー助

こんにちわ。
地震すごかったですね。
東京でも揺れが大きかったです。

>(なんですぐに治まるってわかるんだよーーっ。

ほんと 気休めにもなっていませんね。

何はともあれご無事で良かったです。

誕生日おめでとうございます。
今年一年も良いことがありますように。。。

おめでと ぶー (^0_0^)
by たー助 (2005-08-16 17:04) 

kei

takako さん、お誕生日おめでとうございます。
せっかくのバースデーランチなのに大変でしたね。ご無事で何よりでした。
by kei (2005-08-16 19:26) 

ぽっぽ

お誕生日おめでとうございます♪

でも・・・地震は大丈夫でしたか?
ご無事だったようでなによりです。
大阪も震度2〜1を記録したようです。
(ご飯を作っていて気付かなかったのですが・・・)

今後もお気をつけて・・・(>_<)
by ぽっぽ (2005-08-16 20:20) 

お誕生日おめでとうございます~♪ (^-^)//""パチパチ
飛んだ日にすんごい地震でしたね。しかも宮城県沖ですよね。
とりあえずご無事のようでなによりです。
・・・・ってお料理、おいしそ♡
麻布茶房とか風月って同じ系列だったんだ・・・って妙なところで
感心しました(笑)
by (2005-08-16 22:50) 

mako24

お誕生日オメデトウございます!!!

折角の誕生日に驚きですね、
でもなんとも無くって良かったです。
かなり大きな揺れで、関西まで震度1~2だったとか・・。
(私は気づきませんでした@@)怖いですね。
by mako24 (2005-08-17 00:10) 

takako

>fumilinさん はじめまして。
お祝いのコメントありがとうございます♪
阪神大震災ご経験された方でしたか・・・
あれから10年経ってもTVでの映像が忘れられないくらいの大地震でしたよね。
余震、無い事を願います・・・。
niceありがとうございます。

>たー助さん こんにちは。
>おめでと ぶー (^0_0^)
ぶー助からのお祝いコメント嬉しいです^^
店員さんもお客さんを落ち着かせようとして言ってくれたのは分かるのですが、もしもアレ以上に大きくなったとしたら・・・と思うとぞっとします。
被害が少なくてよかったです。
niceありがとうございました。

>keiさん こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
夫と一緒にいたのが一番心強かったですね。
電話がつながらない状態の中、
真っ先に安否確認をしたい人が目の前にいると、ほっとします。
niceありがとうございます。

>ぽっぽさん こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
大阪まで揺れたなんて、
全国的に揺れた地震だったんですね!
この先30年(それ以上でもいいけど)地震がおきない事願います。
niceありがとうございます。

>cookieさん こんにちは。
>(^-^)//""パチパチ
ありがとうございます~~☆
大きな揺れの中、
目の前のフカヒレスープがこぼれるのを
もったいないと思う私は
かなり食い意地が張っていると再確信しました(笑)
地震が無ければもっと美味しさを感じ取れたんですけどね・・
niceありがとうございます。

>mako24さん こんにちは。
思い出に残る誕生日となりました(笑)
震度6だった割には、大きな被害も少なく
市街ではみんな平然としているにの驚きです。
仙台人は地震になれているんですね。
niceありがとうございます。
by takako (2005-08-17 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。