2014初秋旅 その7 <ザ・リッツカールトン大阪> [ ★大阪府編]

伊勢神宮での神事を終えた私達は大阪へ向かいます。

最初にも書きましたが、この旅は夫の勤続20年の特別休暇です。
社会人1年目に大阪で過ごしていた夫の軌跡をたどってみるのもよいな~と思って、旅の後半は大阪中心に予定をたてました。

初めての神事体験、そして20年目のご褒美、となったら大阪での宿泊はここで決まりっ。
私からのプレゼントです<(`^´)> (予約しただけですw)

ザ・リッツカールトン大阪

憧れの宿、リッツカールトンへ初宿泊です、しかもクラブフロアに♪

土地勘のある方なら大阪駅から徒歩でもそれほどかからないでしょうが、なんせ駅が大きいですからね。
大荷物引きずりながら高層ビルのすき間を探し探しけっこう歩きました。

ようやく見つけて
「ここだ! やっぱり立派だなぁ~!」と思い、記念に出入り口をパチリ(上の写真)。
でもここは裏口と知って、二人で苦笑しちゃいました。
これでも十分な広さだったんだけど、確かにベルボーイさんとか居なかったね(笑)

クラブフロア宿泊者は、34階の専用ラウンジでのチェックイン・チェックアウトになりますが、
専用キーを持ってないと34階には行けませんので、1階ロビーのホテルスタッフに連れて行っていただきました。
※滞在中の外出の際は、1Fフロントに鍵を預けることになります。

クラブラウンジは夢の世界ですっ!

「せっかくですから窓際の景色の良いお席へどうぞ。」
ありがとうございます。
だけど、高所恐怖症の私には景色を見る余裕なんてありません(笑)

「なにかお持ちいたしましょうか?」
と聞かれても、何があるのかわからず(メニューはありません)、
「初めて訪れたので・・・、どのような飲み物が用意されているのでしょうか?」
ビール、ワイン、泡、日本酒、お茶、珈琲、フレッシュジュース・・・ なんでもあるんですね~。

まずは二人でスパークリングワインをお願いします。

スカット気分爽快、生き返った[ぴかぴか(新しい)]
昼間っからどうどうと酒が飲めるなんていい旅だ(笑)

チェックインの手続きをしながらウェルカムドリンクをいただきます。

私達が寛いでいる間に荷物は部屋に届けていただいたので、お喋りを楽しみながらのんびりと伊勢神宮の事を振り返ります。

そろそろお部屋に行ってみましょう。

スタッフが案内してくださり、カーテンの開け閉め方法や、有料無料別の備品等、丁寧に説明してくださいます。

そして最後にリッツのお決まりコトバ。
「〇〇様、何か私どもでお手伝いできることはございませんでしょうか。」

滞在中何度もこの言葉を耳にすることになります。
終始笑顔で会釈と共に。

リッツに来ているんだわ~ってじわりじわり気分が高揚します。

バスルームが広~~~~~いっ!
独立したシャワーコーナーはあるわ、バスタブは大きいわ、シンクは二つもあるわ、蛇口はレバー式でしっくりくるわ、TVもあるわ、アメニティーは全部マーク入りだわ・・・・ やはり夢の場所です。

気を落ち着かせるために(笑)
部屋に用意されていた珈琲を入れ朔日餅をいただきます。
大阪リッツで赤福食べる人・・・いないだろうなぁ(笑)

ポットはデロンギ、一度使ってみたかったの!
本当すぐに沸騰するんですね、容量も二人には手頃サイズ、帰ったら買おうか検討なり。

カプセル珈琲は無料、使ったことない私達は最初こそ悪戦苦闘しましたがw、できるようになると「こんな旨い珈琲が簡単に淹れられるならこのネスプレッソもいいねっ!」
こっちも検討なり。

室内プールやジムが無料で利用できると聞き、行ってみようか?と夫に誘ったけど、
ここでも昼寝に没頭する夫・・・・ どこでも良く寝る人です(笑)

クラブラウンジでは1日5回のフードが楽しめます(ドリンクは終日)。

•  7:00~10:00 / ご朝食
  • 11:00~14:00 / お昼のご軽食
  • 14:30~16:30 / アフタヌーンティー
  • 17:00~19:30 / ご夕食前のオードブル
  • 20:00~22:00 / ナイトキャップ(スイーツ)

• 5時も過ぎた頃でしたので、軽くフードやドリンクをいただきにラウンジへ向かいます。

「ご夕食前のオードブル」とはなってますが、軽食だけでなくローストした肉類にサラダ、それにチーズも用意されており
    小食な人ならば十分に夕食と成り得ます。

もっともお昼に伊勢神宮で食事を終えてからというもの、
    移動で座ってばかりの時間が多かった午後であったのと、
    部屋で栗餅食べた後ですから これぐらいでお腹いっぱいになってしまいました。

ドリンクは、「赤ワイン」「白ワイン」「モスコミュール」を頂きました。

夫は私の倍量食べて、倍量飲んでました・・・
    寝るとリセットされるのでしょうか、良く食べる人です(笑)

グラスが空になりかけるか否か、なタイミングで
    「何かお代わりお持ちいたしましょうか。」って声かけてくださるので、調子に乗って頼んでしまいますね。
    スタッフの隅々までの気の配り方が素晴らしく、会話のこしを折らないよう絶妙な合間にさらりと接客してくださるんですから、ラウンジにいると時間を忘れそうです。

きめ細やかなサービスというのはこういう事なのね。

ラウンジの居心地が良過ぎて「ここから動きたくないっ!」と根っこが生そうになったけど(笑)
    そうはいってもせっかく大阪に来たんだもん、夜の街を散策でーす。
    20年前と変わった場所、あり続ける場所、様々ですね。

1時間ほど梅田周辺を散歩して、阪急百貨店地下スナックパークでイカ焼き買ってホテルに戻ります。

部屋に戻るとターンダウンがされてます。

サイドテーブルには就寝時のミネラルウオーターが用意、床には足マットまで。
    至れり尽くせりですね~。

部屋のお風呂でゆっくり体を休めたら、再度ラウンジでビールをいただきます。

キリンとアサヒの味比べなんて家ではあんまりしませんからね(笑)

大阪の夜景を眺めながら翌日からの旅日程の相談です。
    「明日は『あべのはるかす』と『海遊館』に行ってみようか。」