SSブログ

ラーメンは「麺」+「スープ」+「油」です。 [ ☆手作りクッキング]



お正月料理に飽きてくるとラーメンやカレーが恋しくなってきますよね。

そんな時、TVで
「プロの料理人が作るインスタントラーメンはすごいはず!」という番組を見ました。

行列ができるラーメン屋さんで有名な「麺屋武蔵」と
フレンチで有名なラ・ロシェルのシェフの独創的なアイディアによって作られたインスタントラーメン。
どちらも旨そう!!というか発想が素晴らしくて、ラーメンだけでなく一般の料理に使えるヒント満載でした。

中でも麺屋武蔵の店主が話されてた

 「一般の方はラーメンって『麺』と『スープ』で作ると考えてますよね。
 私達ラーメン屋は、『麺』と『スープ』と『油』で作るんですよ。
 だからインスタントラーメンにも『油』を足してあげると旨くなるはずです。」

なるほど~~!!
油ですかっ!!

確かにTVでラーメンを作る過程を見ていると、油、入れてます。

では、家庭にある材料でラーメンに加えられる「油」とは・・・・・?


「ドレッシング」



TVでは「和風ドレッシング」を使用していましたが、丁度切らしてたので「ピエトロのイタリアン風味」を加えて作りました。
袋麺は【マルちゃん生麺 塩味】です。

DSC01357.jpg


確かに油が幕を作っている状態なので、冷めにくく最後まであったかいラーメンになりますし、
コクがでてるような気もします。


旨いかまずいかと聞かれれば、旨いです!
ただ、それは最近の袋麺の技術による旨さなのか、ドレッシングを加えた成果なのか・・・
ドレッシングを加えないマルちゃん生麺を食べてからにすればよかった。

ともかく。
正月のラーメンはなんでも旨しっ満足ですヽ(^o^)丿


連休ラストの午後は、川内の「阿部酒店」さんにお酒の買出し。
山和の新酒が登場したようなので、ゲットしに行って来ました~♪

P1130921.JPG


お目当てのピン山の隣りに鎮座する
「萩の鶴・試験醸造酒」

 夏に発売された絵具ラベルやひまわりラベルの冬バージョンで、
 シュワッとして美味しいですよ。
 クリスマスをイメージしてシャンパンのラベルにしたみたいです。

阿部さんの奥様オススメでもありましたの購入してみました。

夏バージョンとどう変わってるのでしょうか。
山和同様楽しみです!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。