SSブログ

仙臺七福神巡り [ ★宮城県編]



日本の正月の風習のひとつに「七福神巡り」があり、七福神を参拝すると神様からの加護を受け、その年の禍を回避することが出来ると言い伝えられています。

松の内は過ぎてしまいましたが、運気UPを目指して週末に「奥州仙臺七福神巡り」をしてきました。

 ☆仙台七福神のホームページ → http://www.sendai-shichifukujin.com/

晴天に恵まれた善き日ではありましたが、風の冷たさには我慢できず、今回は車で廻りました。

本来「七福神詣り」は、市販の集印帳又は集印色紙を持って各霊場の御宝印を戴きながら巡ります。出入り自由な本堂も多く、御宝印のいただき方がわからない所もありましたので、今回は無料の「スタンプラリー」にしました。

巡った神様順に。

【福禄壽】
仙台市太白区鈎取4丁目1-21

1.JPG


御神前に正座合掌し御真言を七回唱和します。
神様によって御真言が異なりますし、言い慣れない語呂に最初は戸惑いますが、7回唱えるうちに徐々に慣れてきます。


まだ一つしか廻ってはおりませんが丁度お昼。
腹ごしらえです。

この日は縁起を担いで「亀鶴庵」さんへ。
久しぶり(20年ぶり?)に訪れた亀鶴庵は以前と変わらず大盛り定食健在っ!

一番量の少ないミニかつ定食でさえ、完食するのが精一杯でした。

2.JPG


ミニカツ丼+ミニ蕎麦。
ミニっていってもふつーに量あるしww


七福神めぐり、続きます。

【布袋尊】
仙台市太白区門前町8-22

3.JPG


布袋尊様は、実際に触れることができます。
立派なお腹です!
皆さんやはりお腹を撫でられる方が多いのでしょうね、お腹が艶やかピカピカでした。
私もなでなで・・・ご利益あります様に。


【毘沙門天】
仙台市若林区荒町206

4.JPG
 

こちらは御開帳日が決まっているため御本尊を拝む事は出来ず、本堂の外からのお参りになりました。

樹齢300年の松の木、大きさに圧倒されます。

5.JPG


【弁財天】
仙台市若林区新寺5-1-1

6.JPG


御真言:オン ソラソバテイエイ ソワカ

神霊場の周りにある堀の鯉は、近づくと口をパクパク・・・
人に慣れているんでしょうか、それともお腹空いてる?

7.JPG



【大黒天】
仙台市青葉区通町1丁目3-16

8.JPG


二体の仁王像が睨みをきかせてますが、大黒天様はとても優しい顔つきをされています。

どの霊場もそうなのですが、時期がずれている為にほとんど参拝者はおりません。
なので、ヒーターを用意されてる本堂であっても、人の居ない大空間を温めるには時間もかかり、めちゃめちゃ寒いです。
冬に参拝される方は厚着していくのがおすすめです。


【壽老尊】
仙台市青葉区通町1丁目3-16

9.JPG


仙台の中心部にこんなにも大きなお寺さんがあったんですね。

お昼から廻り始めた仙台七福神めぐりも日が暮れようとしています。
急ぎましょう、ラストは中心部、仙台のどまんなか。


【えびす様】
仙台市青葉区一番町3-2-17 藤崎百貨店屋上

10.JPG


藤崎の屋上にえびす様が祀られているって初めて知りました!
ビアガーデンに行ったことあったのですが、全く気付きませんでした・・・。
えびす様も御開帳日が定められている為、外からのお参りです。

これにて仙台七福神めぐりスタンプラリー終了!

P1190958.JPG

 

 


全てを廻り終え、〆は・・・。

11.JPG


もう一つの「ヱビス様」を頂きました!
やっぱりね、こうでなくちゃね(笑)

次回は車でなく、徒歩で頑張ってみましょう~♪

  
 
  


 

 

  

 

  

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

yumipen

こんばんは。こちらはすごく寒くて、気温が0℃になると
「暖かいね~」という会話になるくらい寒いです。
七福神めぐり、良いですね。
仙台人であるのに知りませんでした(^_^;)

今年良いことありますように。
by yumipen (2014-01-19 23:19) 

takako

>yumipenさん
こんばんは。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
(一斉にコメントつきましたメールが届き、何事か?と思って久々に管理ページ覗いて気づいたんです)
本当に気付かなくてごめんなさい。

気温が0℃で温かい、とはさすが青森!
七福神めぐりは噂には聞いていたのですが、私も最近7つを知ったんですよ。意外に楽しかったですよ。
仙台に戻ってきたら二人で廻ってみませんか?(^^)
教えたいネタがいっぱい溜まってます♪

by takako (2014-02-27 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。