SSブログ

秋ですね~♪ 真・海・菜・食 しんで「秋刀魚飯」 [ ☆外食・お勧めのお店]



6 (2).JPG

 

9月末のとある休日、北仙台の「真・海・菜・食 しん」さんで
『秋刀魚の土鍋飯』をいただきました。

秋刀魚ご飯は好きなんだけど、骨を取るのが面倒でなかなかウチではやりません。
以前は、箱に秋刀魚が20匹以上入って1000円とか安かったので秋刀魚料理はよく作っていたけど、
今年は市場でも1匹200円と高いですからね~、秋刀魚そのものを扱うことも少なくなってきました。

1.JPG


この晩は、炭で焼いた秋刀魚を入れての土鍋ご飯。
シンプルな秋刀魚ご飯になってます。

土鍋飯の炊き方で時間配分はどんな感じなんでしょうか。
しんさんに聞くと、
「香りで判断する」
って言われたような・・・。
「土鍋ご飯最中だけは換気扇を止めて、香りと音に集中する」
って言われたような・・・(記憶が曖昧だw)

オコゲの良い香りがしてきました。
炊けたようです。

2.JPG


食べやすいよう秋刀魚の骨を丁寧にはずして下さいます。

ざっくりと混ぜたら出来上がり~。

3.JPG

紫蘇の実を加えて、アクセント。

4.JPG
 

一つの料理で アレンジしながら いくつもの味を楽しめるのしんさんの料理です。
そのままの秋刀魚ご飯で、
スダチを絞って爽やかにいただいても良し、
出汁をかけて茶漬けにしても旨いですよねっ!

5.JPG


柑橘類を絞る時は、皮を下にして、皮を伝うように絞ると香りがでるってこと、
こちらのお店で教わりました。
常連さんは何も言われなくともすでに実行してますw

なんとなく話しの流れで
「しんさんのお店で豚汁食べたことありましたっけ?」
「無かったですね~。 では、作りましょう!!」

6.JPG


秋刀魚ご飯に豚汁の組合せ。
秋ど真ん中なり~(^O^)/

本日も空気がさわやかで空は澄み渡り広々と高く秋日和です。
紅葉も見ごろになりつつあり、観光地は混んでいることでしょう。

本日の松島ハーフマラソンに参加された酒友の皆様、お疲れ様でした!!

ワタシはといいますと、
溜まっていた家事をこなし、換気扇掃除に勤しんだ午前中でありました。
さてと、夜の宴会の前にちょっくら泳いできますか~ヽ(^o^)丿


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

安井美由紀

真っ赤な秋ですね。料理はお上手ですね。
by 安井美由紀 (2013-10-15 20:14) 

pomme

すだちの絞り方、ナルホドです。
ありがとございます。
by pomme (2013-10-16 14:30) 

komoneko2

お久振りです。秋刀魚の炊き込みご飯も豚汁も美味しいそう!近くに美味しいお店があるのって、いいなぁ~。
by komoneko2 (2013-10-23 10:09) 

takako

> 安井美由紀さん
コメントありがとうございます。
お料理は好きですが上手では・・・^^;
食べるのは大好きです!


>pommeさん
お返事が遅くなりました。
すだち、カボスなどの柑橘類はこうして絞るといいそうですよ~。
是非お試しを^^


>komoneko2さん
ご無沙汰しておりました。
次回来仙時にはしんさんでご一緒できると嬉しいです!(^^)/
美味しいお店がありすぎて・・肥え過ぎます(笑)
by takako (2013-11-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。