SSブログ

2013・初秋 一人旅~神戸編~(9) [ ★上記以外の県]



2013・初秋一人旅ラストいきまーす!

旅にでると、車の運転ができないワタシは、基本歩きが中心です。
特に今回の旅では、朝早く行動開始していたために、たぶん1日2万歩は歩いていたのではないかな?
それでも翌日に疲れが残らなかったのは、
「寝る前と朝のあっつ~~い風呂での半身浴」&「足底、ふくらはぎの冷湿布貼り」
が効果を発したのだと考えます。
足がパンパンにむくんだり、疲れを翌日に持ち越さないためにも湿布はよかった。
一晩で4枚使用したので、途中現地薬局のお世話になったけど、本当に助かりました、
湿布さまさま。

さて、旅も4日目、最終日です。
朝は少しノンビリして7時に起床。
ゆっくりお風呂に入って、あまちゃん見て、ホテルを出ます。

神戸での朝ごはんにおススメのお店を検索していると
「神戸と言ったらパンの朝食!」という口コミが多い事多い事・・・。
そこで三ノ宮で、どこか良さそうなパン屋さんはないか探していると。

1.JPG

「ブランジェリー コム シノワ」さん
http://www.comme-chinois.com/

ビルの地下にあるのでちょっとわかりずらいですが、スマホのナビが活躍してくれました(ようやくね・笑)

店内にイートインがあるのと朝8時から営業してるので利用しやすかったです。
パンの種類が豊富で、フルーツたっぷり、ジャムたっぷり、彩りも綺麗! 
こんなにあったら何を選んだらよいか迷いますって~~。
それに、タルト、フレンチトースト、パイ、キッシュ・・・どちらかというとカロリー高めのパンが多い。

イートインコーナーで食べている若い女子のテーブルを見ると、みなさんキッシュとか平気で食べてます、それも3個4個とか盛ってるし!!

白米なら朝から丼飯でも平気なのですが、バターたっぷりのキッシュとかは・・・
ふつーのサンドイッチとかはないのかぃ?
おばちゃんには朝からけっこうヘビーだぞっ(笑)

その中で興味魅かれた
食パンにハムを挟んでチーズタップリかけて焼きあげた「クロックムッシュ」、
中心にバナナ丸ごと入れて、シリアルたっぷりかけて焼きあげたパンを購入です。
 
2.JPG


店内にはトースターも完備、温めなおしたい人は自分でやります。
ワンドリンク制なので、コーヒーを注文。
ちなみに朝8時半頃でほぼ満席、イートイン利用者は先に席を確保してからパンを選ばないとなりません。

クロックムッシュは外側のチーズがカリッとした部分ととろ~んとした食感が相成って絶品ですっ!
ハムと一緒にベシャメルソースも混ざってるので、とってもクリーミーでもあります。
ハム、ベシャメルソース、チーズ・・・・珈琲じゃなくてワイン飲みたいっ!(笑)

このパンだけでお腹が苦しくなりバナナパンはお持ち帰りしました。


食後は三ノ宮駅周辺の散策。
意外にも静かな駅、昨晩とは違ってまだ人は動き出してはいないようです。

3.JPG

 

三ノ宮駅から歩いて5分程の場所にある「生田神社」
朱色の立派な鳥居ですね~。
恋愛成就の願い事をすると願いが叶うとのいい伝えから「縁結びの神様」としても親しまれているそうですよ。

続いては「竹中大工道具館」に訪れました。
http://www.dougukan.jp/contents/1_jp.html

4.JPG


竹中大工道具館は、竹中工務店創立85周年の記念事業として昭和59年に神戸市中央区に開館しました。
いろんな大工道具や文献などが展示されています。

受付で
「ただいま無料ガイドがあいておりますが宜しければいかがでしょうか?」
「全部見て回ると時間はどのくらいかかりますか?」
「地下1階~地上3階までのスペースですので、1時間あれば見学可能ではないでしょうか。」
「では、せっかくなのでガイドさん付きでお願いします。」

こうして私一人のためにガイドさんが付いてくださることになったのですが・・・。
このガイドのおっちゃん(失礼!)が話好きで、さすが関西人、喋る喋る喋る(--;
2時間以上もかけてじっくりと館内を案内して頂きました!
それもマンツーマンで(笑)

ガイドのおっちゃん曰く、
「大工道具は、品質のよいものほど摩耗するまで使われてしまうので、実際に残っているものは少ないのです。
ご家庭の包丁だって、使いやすければ研いで研いで研いで、小刀になるまで使うこともあるでしょう?大工道具も同じなんです。なのでこの館内に残っているものは本当に貴重なんです。」

へぇ・・・・・・。

曲金(さしがね)の使い方もおっちゃんとお勉強。
檜、松、杉などの木々の扱い方と香りも一緒にお勉強。

プチ大工道具博士になれますので、ご興味のある方は是非訪れてみて下さいませ。
竹中大工道具館は、現施設の老朽化と展示スペースの不足を解消するため2014年10月、新神戸駅付近に移転・リニューアルオープンするそうですよ。


お昼です、元町まで移動。

6.JPG


ふわふわ~とろとろ~したものには心奪われます。
お土産の冷凍ものしか食べたことなかったので是非出来立てを食べてみたかったのだっ!

5.JPG


あっちぃ~~~~~~!!
でも、うまい~~~~~~!!

卵も旨いが、出汁も旨い、薬味も旨い(このお店は三つ葉)、蛸はもっと旨いっ!

明石焼きってたこ焼きの卵多めみたいな感じだと思ってましたが、全く別物だったんですね。
美味しかったです、ご馳走様でした。

しっかりとガツンとしたご飯を食べてないのもあってか、常にお腹が6~7割状態。
満腹感がありません、ので、中華街にも行ってみましょう。

9.JPG


横浜に住んでいたことのある私には中華街ってそれほど珍しくはないのですが、
ここまで来たんだから立ち寄ってみようかな~ぐらいの気持ちで行ってみました。
実際に訪れると、神戸の中華街って横浜とはあんまり似てないですね。
店先でいろんな食べ物が売られていて、お店に入らずともお腹いっぱいになりそうだ、こちらはこちらで楽しいこと♪

3個から店内で食べられるという豚まんが人気の「老祥記」さんを探します。
店の前に来ると、さすが人気店!警備員さんが行列の誘導整理をされています!
「1時間以上は待つことになる」と言われて諦めました・・・(残念)


神戸の山側に移動です。
北野・異人館へ。
http://www.kobeijinkan.com/


思ってたより手ごわいぞ・・・・急坂!!

11.JPG


それぞれの異人館に入る毎、入館料がかかる館が多いので、無料の場所だけを回りました。
というよりも、坂が急すぎて全部を回るのは私には無理だ(苦笑)

北野天満神社には「叶い鯉」というものがありまして、
手水舎の鯉の像に水をかけると「恋が叶う」そうです。

若い女子はキャピキャピしながら水かけてましたよ。
生田神社といい神戸には「恋愛成就の場」がたくさんあるなぁ。

所々にあるカフェも女子好みなインテリア。

10.JPG
 
 
風見鶏は心地よく回ってました~。

17.JPG

北野は絵になる場所がたくさんあって、
どこにカメラを向けても絵になります、美しいしワクワクします!

18.JPG


急坂の上り下り、それに加えてこの日の気温は(も)夏日!
涼を求めてカフェを探します。

「神戸」「カフェ」で検索すると高確率でヒットするのが「北野のスタバ」でした。

「スタバって全国一緒じゃないの?どこでも似たような雰囲気じゃないの?」
そんな風に思ってましたが・・・北野のスタバは、ビルやショッピングモールに併設されているのとは違って、一つのカフェとして成り立ってます。

お洒落です!!

でも、とんでもない行列の為諦めました。

20.JPG
 
北野のスタバより少し三ノ宮駅寄りにあったカフェ、というより本格的な喫茶店に入りました。
こちらは5分くらいの待ち時間で入ることができましたね。

22.JPG

「にしむら珈琲館」
http://www.kobe-nishimura.jp/

95年の阪神大震災までは会員制のお店だったようですね。
震災を期に一般の方にも開放するようになり、こうして私の様な庶民でも入ることができるようになりました^^

23.JPG

重厚感のあるグラスにもにしむら珈琲のロゴ入り。

珈琲の価格はスタバの3倍はしますが、
洋館のような店内の優雅な雰囲気と、
座り心地の良い大きな椅子、
そして丁寧なサービスに、歩き疲れてた私はとっても癒されました。

ありがとうございました。

仙台へ帰る飛行機の時刻が着々と近づいてきます・・・。

ラストはここに訪れましょう!

24.JPG

夫が社会人1年生時に住んでいた街なので訪れてみました。
もう少し時間があったら一駅隣りの「芦屋」に行きたかったのに、っていうか予定してたのに、竹中大工道具館で2時間も見学に費やしてしまったからなぁ、まぁ、いいか(笑)

三ノ宮駅から高速バスに乗って伊丹空港へ。

旅でラストに口にしたもの!

25.JPG


ご縁があって出会えた たくさんの方々にお世話になりながら
無事に旅を続けることができたことに感謝です。
みなさま大変お世話になりましたm(__)m


またいつの日か同じルートを訪れたいですね、今度は夫と一緒にね(^^)/



2013・初秋 一人旅 ようやくオシマイでーす。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

さほっち。

お疲れさまでしたー♪
楽しい旅行記、読んでいてわくわくしましたよ。
神戸は・・・5年位前に行ったかな~。でも風邪をひいていて
最悪の体調だったので、記憶が薄れつつ・・・(苦笑)
takakoさんの記事でまた行きたくなりました!
by さほっち。 (2013-10-15 16:21) 

takako

>さほっち。さん
お返事が大変遅くなりましたm(__)m
読んでくれてありがとうー!
神戸はもう少しじっくり時間かけて回ってもイイよね。また行きたくなります!
美味しい情報あったら教えてね(^^)/

by takako (2013-11-10 12:59) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

神戸 素敵な街ですよね
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2014-02-07 16:08) 

takako

>飛騨の忍者 ぼぼ影さん
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

神戸に初めて訪れたのですが、お洒落で美しくて食べ物もおいしいし気に入りました^^
本当に素敵ですね~。
by takako (2014-02-08 17:44) 

Trip-Partner スカウトチーム

平素より楽しくブログを拝見させて頂いております。
弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社はtakako様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感が有る様なメディアにしたいと思っています。
もし宜しければtakako様の記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬は1記事3000円~5000円を考えています。
もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

by Trip-Partner スカウトチーム (2019-10-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。