SSブログ

初夏の遠足<1> [ ☆その他のグルメ]



知らぬ間に、既に仙台も梅雨に入っているのでしょうか。
洗濯物が乾かず乾燥機フル回転の我が家です。

「takakoさん、写真整理は出来たの?」
ブログを見てる友人より言われてハッ!と気づきました(^^;
初夏の遠足からもう2週間も過ぎてしまいました・・・
気にせず綴ります(笑)


この時の週末、珍しく土・日曜日と連休だった夫。
夜の宴会だけではもったいない!ドライブもしよう~ってことになり、
せっかくなので友人達にも声をかけて遊びに行くことにしました。

腹ペコ軍団、まずはお昼を食べに向かいます。

岩手県一関市にある「道の駅厳美渓」
の中に併設されている「レストラン・ペッタンくん」

3.JPG


一関の食文化の一つに「餅料理」があります。
様々な行事や祝い事の時に食べられるという一関のお餅は、種類が多彩。
それらを一度にいただける御膳が名物料理として、一関市内にはたくさんの餅御膳を提供してくださるお店がありまして、一度食べてみたいな~と常々思っていました。
そこで、気軽にかつリーズナブルでいただけるところを探していると、ペッタンくんがヒットしたわけです~♪

まっ、ネーミングに惹かれたってのもあります(^^)v

男性陣は「和風もちセット」
女性陣は「和風ミニセット」

1.JPG


店内は超混雑、行列もできております。
入り口付近にある券売機で食券を購入し、空いている席を見つけて座り、店員さんにチケットを渡せばよいシステムです。
水もお茶もセルフ、お客さんも観光客というより地元の家族連れで賑わってます。

本日の餅は、

4.JPG


菜の花? 生姜? いなり???
見慣れない餅がでてきそう・・・な予感。

和風もちセット、登場~♪

5.JPG


いろんなお餅がたくさんついてますねーーー!!
お吸い物とお新香がついて850円、かなりリーズナブルです!

ちなみに左上から時計回りに
胡麻→餡子→ずんだ↓生姜↓胡桃←菜の花←海老↑稲荷 です。

興味があった「いなり」は、油揚げの中に餅が入ってました。
どんなもんかと恐る恐る食べました、が、これが意外にも旨いのだっ。

「おでん種に餅きんちゃくってのがあるくらいだから、こうして食べても旨いはずだよね。」

確かに。

ありです、稲荷餅、ありです、我が家でも作りますっ!

2.JPG


和風ミニセットは餅が5個。

食べ勧めるうちに
「私の大根おろしに餅はいってない・・・ 入れ忘れたんだ・・・」
と思いました。
でも大根おろしは餅の具ではなく、なますになってて、お口直しに食べるようです。
その習わし、気付くの数秒遅かったら店員さんに訴えるところでした(苦笑)

なもんで、ミニセットは餅が5個、セットは餅が8個です。
毎朝ついてるペッタンくんの餅は柔らかく、旨かった!

満足、満腹~♪ ヽ(^o^)丿×4人


厳美渓 →  猊鼻渓に移動します。

お次の目的は「舟下り」、みんな初めての舟下り~。
ホ-ムページより舟下りは1時間に1回の割合。
 
ペッタンくんの混雑ぶりに、舟下りも混雑してて、もしも予定している出発時間に乗れなかったらどうしようか・・・
そんな不安もあって電話してみたんです。

「舟は50人位乗れますんで満席になることはないですよ。4名様でしたら予約なしでも大丈夫です。」

そういうものですか?
大丈夫だと言うので向かってみましょう。

 猊鼻渓の舟下りは90分という長時間。
船酔いしたらどうしようか、帰りはバスで駐車場(乗り口)まで戻らないとならないのか・・・。

結果、全くの問題なし、安心して楽しめます!

6.JPG


※プチ情報※
乗船券発売所付近の駐車場は500円かかりますが、少し離れた県道沿いの河川敷駐車場は無料でした。
歩く(といっても10分位)のが苦痛でなければ、河川敷でも十分かな~と思います。

14時出航に乗ろうと思って、13時半頃には船着き場にいたのです。
一応、間に合ったー! と。
でも、それなりのに人数が揃うと出航時間関係なく、舟はでちゃう~♪な感じ、かなりのアバウトです(笑)
私達も13時45分には出航させていただきいました。(感謝!)

7.JPG



船頭さんの景色の説明を聞きながら、船はゆっくり進んで行きます。

手を伸ばせば川の水に触れることもできます。
魚も泳いでます。
高く切り立った岩場は外の音を遮断してます。
舟は手漕ぎ、機械の音はまったくなく、携帯の電波も届きません。

まさに秘境!!!
マイナスイオンたっぷり浴びれます!!

8.JPG



贅沢な時間でした。

川の流れに身を任せ~♪

16 (2).JPG


 猊鼻渓は川の流れが緩やかなので、他の舟下りとは異なり、
静かな水面を手漕ぎでゆっくりゆっくり進んで行くんです。
船酔いなんて・・・心配無用。
逆にノンビリしすぎて眠くなります(笑)

9.JPG


往路約30分。
折り返し地点に到着です。

ここで一旦船を下りて約20分の散策タイム。

鳥の声と木々の匂いしかしなかった秘境の奥でとっても賑やかな声が聞こえるので行ってみました。

10.JPG

 

これが有名な猊鼻渓のパワースポット、運試しの穴かっ!

2 (2).JPG

岩の一部に穴が開いていて、白くなっている場所があるんですよ。

2 (1).JPG


あそこに運玉を入れることができたら、願いが叶う?!らしいですよ♪

みんなで挑戦ーヽ(^o^)丿

11.JPG

これが意外にも難しい・・・
届かなかったり、左右にずれたり・・・・

18.jpg

 

運玉を使い果たした私は、石でも投げ続けましたが、なかなか入らないもんですね・・・。
(翌日肩が痛くて腕が上がらなかったのはナイショです)

4人の中で一人だけ見事命中した人がいます。
さて、だれでしょう?

①ヤヨイさん ②ミヤビさん ③タカコさん ④ハマミさん

やはりこの人かっ、なんかもってますね~ という答えです(笑)

 

12.JPG

 

途中、雷にスコールのような土砂降りの大雨。
舟はびしょ濡れになり急遽屋根付き舟での復路になったハプニングもありましたが、
これも旅の思い出です♪

13.JPG
 
紅葉の猊鼻渓、
雪の中の猊鼻渓(水墨画のように美しいそうです)、
桜の猊鼻渓、
萩の花・紫に染まった猊鼻渓・・・

どの季節に訪れても癒されることでしょう。
 
そろそろ宴会場所に向かいましょう。
の前に、酒屋さん見学。

14.JPG

噂に聞いていた「さぶん酒店」さん。
とっても面白い店主さんと奥様で、お話ししながらいろんな酒を試飲させて頂きました。
7%精米のアノ奇跡のお酒までも・・・・・!!
ありがとうございました。
ちょっと立ち寄るっていうより、じっくり行きたいですね。
 
ようやく今回の旅の目的地、佐沼です。
夜の宴会はやはりここでーーす♪

15.JPG
 
全員が唸りまくった鮨の連続・・・・

つづく。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぺこりん

エビ餅といなり餅はケンミンショーで紹介されてましたね。
この辺はみちのくあじさい園もいいですよ。ただものすごく山で、歩きますけど。
by ぺこりん (2013-06-24 12:45) 

takako

>ぺこりんさん
お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
ケンミンショーで紹介されていたんですね^^
えび餅は仙台でもみかけますが、いなり餅は初めてでした。
美味しかったです~。
あじさい園ですか、次回(来年)行くことがあったらチェックしてみます^^
by takako (2013-07-21 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。