SSブログ

第一回<漬けの会>食べた飲んだ笑った! [ ☆その他のグルメ]



<第一回・漬けの会>を、仙台国際ハーフマラソンの前夜にウチで開催しました~♪

きっかけは、
「いろんな漬け料理を持ち寄ってお酒飲みたいねっ。」
と酒友女子が提案した一言。

面白い発想ですねっ!
やってみましょう、やっちゃおぅ~、たくさんの漬け料理食べたいです!

場所は我が家を提供しますんで、酒友のみなさんに声掛けしてみましょう。

 【味噌漬け、酒粕漬け、オリーブオイル漬け・・・
  どんな漬け料理でもかまいません。
  手造りでも買ったものでもなんでもOKです。
  四合瓶程度のお酒1本と漬け料理を持参し、居酒屋takakoに集合です。】

集まったノンベェさん約10名。
いろーーーーーーんな漬け料理が並びましたっ!
そして、どのお料理も旨い旨い旨いっ!!


その一部だけですが備忘録として記録。

今回は、我が家のリビングではなく、マンションの共用部でもある「ラウンジ」を貸りました。
約3時間貸切にして、食べ物飲み物など持ち込んでの宴会です。
我が家よりも大きなダイニングがあるし、人数分の椅子もあるし、
10名くらいの宴会ならこっちの方が便利かな~。

15.JPG


紙コップ、割りばし、紙皿・・・。
味気ないけど、後片付けが楽なように使い捨て容器にしました。

3.JPG


数々の漬け料理。
テーブルに乗り切らないほどたくさんです!凄いですよっヽ(^o^)丿

順番にご紹介(料理名が間違っていたらゴメンナサイ)していきますね。

はづたん姫の漬け料理。
The・これぞ漬けの王道、
酒飲みによる、酒飲みならではの、酒飲みのための漬け料理。

13.JPG


新たらこを酒粕に漬けた料理です。
酒粕は宮寒梅さんの大吟醸って言ってたかな~。
「酒粕のみ」「酒粕+みりん」「酒粕+ヨーグルト」
同じたらこと酒粕を使用したようなので、味の違いが楽しめます。
ちびちび舐めながら酒の肴に最高です!

YAYOI姫の漬け料理。

10.JPG
12.JPG


プチトマトのバルサミコ漬けがめちゃウマっ!
きちんと皮を湯剥きしてるんですから、手間がかかったことでしょう。

えんどう豆の味噌に漬けたモッツァレラチーズも美味しかった~。
初めて聞く漬け料理が多くお勉強になりました(^^)


カメラ師匠の料理。

14.JPG


豚と鶏の手造りハム、鶏はももとむねの2種類です。
鶏ハムはたまーに作るんですが、その手間と温度管理と言ったら・・・・メンドクサイ(苦笑)
なのに、これを作ってくださったなんて・・・しかも豚まである~~~!
大人気の肴でした。
ありがとうございました!


宴会も時間とともにヒートアップ♪
飲んで食べて、喋って飲んで、笑って食べて。

6.JPG




水無月姫の漬け料理。

8.JPG


お豆腐にのっているのは「行者にんにく醤油」ですって。
一般の韮に比べて食感がしっかり残ってます。
そうか、行者にんにくで漬け醤油も作れるんだ・・・
酒呑みのアイディアは無限大(笑)

写真はないけど、クリームチーズのバジルオイル漬けも作ってくださいました。
セリのお漬物も美味しかったです~!


サブちゃんの料理はですね~。

11.JPG


八戸から持参した しめ鯖&スパイシーしめ鯖。
スパイシーしめ鯖、写真はないけど、鯖の表面に様々な香辛料がついてるんですよ。
ピリッとしたしめ鯖はじめて食べました。
全く臭みの無い絶品しめ鯖にみなさん大絶賛、日本酒のアテに最高ですっ!

その他「ツボダイ塩糀漬け」「糠干しさば」もいただきました。
お料理がたくさんあって焼くのを忘れてしまいましたね、ごめんなさい。
今晩の我が家のおかずにしまーす(笑)
御馳走様でした!!


ケンケン先生の漬け料理。

9.JPG


なんとっ!!!
ご自身で作られたという自家製ピクルスです!
ブロッコリー、うずらの卵、トマト、きゅうり、パプリカ・・・。
野菜万歳、ピクルス万歳ヽ(^o^)丿

そしてこの料理には驚きでしたね~。

「ちょっと臭いかもしれませんが・・・」

と言って蓋を開けて出てきた肴は・・・

2.JPG


山形県、特に米沢地方の名産品の「麹納豆」にクリームチーズを混ぜた肴でした。
茶色の粒粒に見えるのが納豆です。

チーズ好き、納豆好き、発酵食品好きにはたまらない肴です。
クラッカーに乗せていただくと、塩分とサクサク食感も加わって手が止まりませんでしたね~。
独りで半分食べた女子もいました(笑)


我が家から。

19.jpg


・鹿島台デリシャストマト。
・松山セリのおひたし。
・きゅうりのレモン漬け(にこらすさんからの差し入れでーす♪)
・カツオのてこね寿司。

漬け料理が集まったら塩分多い肴が揃うかな~、と想像してシンプルにしたのですが、
意外にも野菜料理、塩分控えめな料理が多かったのにはオドロキました。


料理が乗らなくなってきたら、サイドテーブルにお酒を移します。

1.JPG



そして。
漬け料理の王様といえばやはりコチラの料理。
誰もが「誰かは作ってくるんじゃないかな~」と予測していた肴。

【卵黄味噌漬け】

18.jpg


味噌床から卵黄がキレイに取り出せるよう、しかも綺麗に仕上がるようガーゼが何層にも重なってます。
こちらの味噌漬け。

な、な、なんと!
はまみさんが作ったんですよ~!!

はまみさんがこれを作ろうと思いついたのにもビックリですが、
はまみさんが、ご自宅の台所で卵を割って白身と黄身に分けてる姿を想像したら・・・・・。

感動しました(笑)

いい塩梅に漬かって旨かったです~!
焼き鳥の差し入れもありがとうございました!


この日集まったお酒達。

5.JPG


一人で四合瓶4本持って来た人がいますんで、人数以上の本数になってます(笑)

ラウンジでの宴会は、宅飲みほど砕けてなく、
ちょっとだけ外飲み感じを味わうこともできて楽しかったです♪


貸切時間間近になり、一旦皆さんで片づけです。
酔っていても、チームワーク良くテキパキ動くのはさすがですねっ。

7.JPG


高いところは苦手だって言ってたはまみ氏。
ダイジョウブデスカっ(笑)

翌日マラソンに参加される方を見送り、
二次会場(我が家)へ移動です。

16.JPG


またここでも良く飲んだぁ~~~~!!

秋田比内地鶏ラーメンでしっかり〆ラーまで(笑)

気付けば日付も変わり深夜1時近く・・・。

17.JPG


そりゃぁ眠くなる人も出ちゃうよね~^^

本当に楽しく美味しかったです!
今回は「第一回」・・・・ってことは「第二回」もあるかもしれませんよ?!

参加ご希望の方はご連絡くださいませ♪

幹事のはづたん、ありがとう!!
皆さんも、ありがとうございました!!


第一回<漬けの会>の参加者は、酒漬けになって帰っていきました・・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。