SSブログ

5月の連休<ガソリン補給> [ ★山形県編]




14.jpg

GW後半2日目は山形へガソリン補給しに行って来ました。
山形では桜が咲いている場所がまだまだ残っており、名残の春を思いっきり満喫できました!
青空に桜、そして鯉のぼり!

まずは朝日町の産直市場へ山菜の買出し。

1.JPG


無袋ふじりんご発祥の地として有名な朝日町、そちらにある産直市場「産直和合」です。
アイコ、うるい、こごみ、タラの芽、うど、行者にんにく・・・・・。
この季節の産直市場は、地元の方が朝に採ってきた山菜がずらりと並んでます!
仙台では高くて手が出ない山菜が、こちらではびっくりするほどの低価格で売ってるんですもん。
2人家族なのを忘れてどっさり買いました~(笑)
今夜は山菜づくしだっ!

産直市場の入り口にある小屋に「りんごジュース150円」の張り紙を見つけました。
雪室りんごだけで作ってくれるというジュース、一杯頂きましょう。

2.JPG


不思議な機械に着いてる袋にリンゴを入れて蓋をし、
キコキコ・・・・ポンプを手動で何度か上下に動かすと

あらまぁ~~~。

3.JPG

りんごが絞られてジュースになってくるではないですか。
すごいっ!!

デパ地下の氷や砂糖が加えられたジュースとは搾り方も材料も全く違いますよ。
添加物一切なし、りんごのみです、本物のりんご100%ジュース!

この搾り機を見るだけでもここに来る価値がありますっ!

4.JPG



このりんご100%ジュース。
超~~~~~~甘いっっっっっヽ(^o^)丿
こんなにも甘いりんごジュース飲んだ記憶がありません。
秋のもぎたて爽やかなリンゴもフレッシュで旨いのですが、
半年ほど雪室で熟成させたりんごってこんなにも旨いんですねっ!
これで150円なんてアリエナイ・・・・

産直和合さん、素敵な場所見つけました!!


そのまま白鷹町へ車を走らせて、お目当てのお蕎麦屋さんに向かいます。

5.JPG



「千利庵」 http://www.dewa.or.jp/gami/

長閑な国道を走っていると千利庵の幟を発見。
とっても静かな集落の中にお店はありました。

開店と同時の11時にお店に着いたのですが・・・・
すでに行列、結局1時間弱待ちました。
車の他県ナンバーが多かったことからも有名なお店なんですね。
待っている間、牛の鳴き声を聞いていたり堆肥の香りが漂ってきたり(笑)
玄関先にある紙に名前を書き、順番を確保した後、河原を散歩したりする人も多かったです。

1時間・・・この場所ではそれほど苦痛にはならない時間です、私達には。

ようやく名前を呼ばれて中に入ると、想像していたよりとっても広いお部屋です。
あちこちにストーブが置いてあって部屋も暖かい・・・って5月ですが(笑)
メニューらしいものは卓上にはなく、壁に貼られてるこの2枚のみ。

7.JPG

・もりそば 735円
・おかわり 525円

お茶やお水は最初の一杯目は持ってきてくださいますが、基本セルフみたいですね。

13.JPG


前日に山都町でいただいた蕎麦と同系だなぁ~と思ったら、
山都町産の蕎麦粉100%使用してるってパンフに書いてました。
細くって少し緑がかった綺麗な蕎麦です。
何枚何皿でもいただけますよっ! 旨いですっ!!

茹で卵が付いてくるってのも楽しいですね~。

もちろんおかわりです。

6.JPG


イケル!と思った2枚目。
でも、意外にも量が多いんですよ。
735円という値段に惑わされました。
仙台で735円といえば、それも天ぷら無でのもり蕎麦なら2枚目イケルんですが・・・
山形の量は多かった。

やはりワタシには蕎麦2枚は多く、半分は夫に手伝ってもらいました。
周りを見てると男性なら3枚は頂いてる方も多かったです。

待ってでもいただきたいお蕎麦、
本当にうまかったぁ~~~~ヽ(^o^)丿


白鷹町の鮎公園にも立ち寄ります。http://www.sgic.jp/ayuchaya/

桜と鯉のぼり、見事ですよ~♪

8.JPG


水量も多く流れも早い最上川。
高いところ、橋の上が苦手な私は水際まで行くことはできませんが、
夫はスイスイ~と階段を下りて鮎取り場まで行って来ましたよ。

水の流れによって橋がグラグラ揺れてる中、ご苦労様でした。

9.JPG

鮎が掛かる季節にまた訪れてみましょう♪


朝日町ワインにも立ち寄ります。

11.JPG

運転しない私だけ試飲し、一升瓶サイズのワインをお買い上げ。

ここも長閑ですね~♪
GWとは思えないくらい静かです。
この辺りだけ時間が止まってるみたいです。

たまにはこういうのんびりドライブもいいもんだ(^^)/

河北町の「ひなの湯」で温泉につかってまたまたのんびりし、
酒屋源八さんの鯉のぼりも、元気に泳いでいる姿を今年も拝めることができて、
店内で世間話をしながらまたまたまた癒されて・・・。

12.JPG



しばらくは我が家の酒庫、ガソリン満タン状態ですから 安心安心(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

しとかげ

いつも拝見してます。りんごは私の父が雪にうめました。ワイン城の近くが家です。源八にもたまに行きます。ん-近いな-。

by しとかげ (2013-05-07 07:47) 

takako

>しとかげさん

コメントありがとうございます!
いつも拝見していただいて下さって、尚嬉しいです♪

お父様がりんごを雪に埋めてらしたのですか。
御蔭様で時間がたっても絶品りんごジュースを頂くことが出来ました。
感謝感謝です。
ワイン城付近もいい場所ですね。
また訪れたくなるところです。
源八さんにもいかれてるなんて、共通点が多くなんだか嬉しいです(^^)/


by takako (2013-05-12 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。