SSブログ

「生もとの会」 一心加減燗&清水台平野屋(福島県・郡山市) [ ☆外食・お勧めのお店]



2月最後の日曜日は、一心加減燗にて「生もとの会」に参加してきました。

この会が決まった時に
「よかったら是非お二人でいらしてください~♪」
と、燗主ともさんよりお声掛けいただいてはいましたが、
実は、ウチの旦那様、生もと系のお酒が得意ではないのです[ふらふら]
日曜日に夫を一人留守番させて私一人で楽しむのも心苦しく、
泣く泣く参加を見送っていました。
でも、直前になってお酒大好きな酒友が行ってみたい~♪ と連絡くれたのもあり
2日前に急遽参加決定です! やったー[グッド(上向き矢印)]

日曜日の午後3時、大雪ではありましたが、足取り軽く国分町へやってまいりました。
飲みます飲ませていだきます、生もとの醍醐味を[るんるん]

そもそもこの会は、『平野屋・野内さん』と『燗主・ともさん』の
「生もととはなんぞや?
 生もとのお酒だけを集めていろんな飲み方で楽しむ会もおもしろいんじゃない?」

そこから話が始まったんですって~。

P2247913.JPG


一心の常連さんを中心に集まったメンバー約10人。
はじめましての方、毎度毎度の方、よろしくおねがいします。

今回は物静かな方が多かったんでしょうか、
いつもの会とは異なり、ホントお勉強会みたいな雰囲気に最初はちょっとびっくり(笑)
この静かな状態のままラストまでいっちゃうのかな~とも思いましたが、
参加された皆さんは、野内さんの話をじっくり伺うことが主だったようで、
私のように「飲むぞ、飲むぞ、飲み放題だもん!いっぱい飲んでやるぞ!」
な呑兵衛はいなかったみたい(笑)

それならば私も考えを改めまして、お行儀よく飲むことにします♪

P2247918.JPG



手間も時間も惜しまず、自然界の微生物を取り込む「生もと造り」は
江戸時代からの伝統的な酒造法です。
飲むほどに旨い!「生もと」のお酒、今回用意されたのはこちらの6銘柄。

P2247914.JPG


「生もと」と一括りに言っても様々な味わいがあります。
この6種類を野内さんは、

【ゾウさんチーム】 vs 【ウサギさんチーム】 vs 【ゾウさんチーム 応援団】

に仕分けされました。

何故にゾウさんとウサギさん?
ゾウさんの応援団はいるのに、ウサギさんの応援団はいないの?

突っ込みどころ満載なこの仕分け方。
とある蔵元さんからは
「なぜウチのお酒はウサギさんなの?」
と問い合わせがあったほど謎に包まれた仕分けです(笑)

P2247915.JPG


野内さんのお話では、

「昔ながらの、これぞ生もとだっ!と感じるような重くてどすんとした飲み口のお酒をゾウさんチームとしました(竹鶴・睡龍)。
生もとは温めて旨い!と言われる様に、あまり冷や常温では飲まれないイメージではありますが、
冷やでも新酒でも優しい味わいでするする飲めちゃう旨いお酒もあるんです。
決してウサギのように軽いのではないですよ、口当たりがとっても優しく生もとの中でも抵抗なく飲みやすいお酒をウサギさんチームにしました(旭菊・るみ子の酒)。
本来ならゾウさんの主役を張るであろう、張ってもらいたい!のに、飲んだらアレレ?意外にも冷やでもイケるんじゃない?!と感じたお酒をゾウさんチーム応援団(秋鹿・日置桜)にしました。」

今回は特に「るみ子の酒」を一番知ってもらいたかったみたいです。

P2247916.JPG


飲んだ順番は、
ウサギさん→ゾウさん応援団→ゾウさんチーム
「旭菊→るみ子の酒→日置桜→秋鹿→睡龍→竹鶴」
冷やで飲み、常温で6種類のみ、燗にして6種類。 

るみ子の酒は、普段燗にして飲むばかりだったけど、
常温でも全くひっかかることなく喉元通り過ぎ、うまっ!!
さすが野内さん一押しのお酒だけありました。

ゾウさんとウサギさんの仕分けも、実際に飲んでみれば納得です。
私の好みは『ウサギさんチーム』。

一通り(18回?)飲んだ後はひたすら旭菊とるみ子の酒をリピートリピート。


さてさて、お料理です。
テーマは「一心のまかない」でした。
普段のコース料理とは異なり、おでんあり~の、から揚げあり~の、おにぎりあり~の。
家庭的な料理がたくさん並んだ宴、ぜんぶ美味しかったでーす♪

P2247920.JPG


冷や・常温タイムのお酒に合わせてでてきた最初の肴は、もずく酢・秘伝豆・ほたるイカ。

P2247921.JPG


手造りがんもは野菜がたっぷりふわっふわ! 
うっすらとかけてある薄口の出汁餡がゾウさん応援団にピッタリです!

P2247923.JPG

お刺身は貝の二点盛り、赤貝とほっき貝。
両方とも、宮城の春代表の貝です~♪

P2247924.JPG

小ぶりサイズのから揚げ、お代わり自由でした(笑)
通常営業メニューには滅多にのりません、宴会時の特別メニューなのです、ラッキー♪

そろそろ燗酒タイム・・・となれば。

P2247917.JPG


おでんターーイム。

自家製さつまあげ食べれるの楽しみにしてた~、でもお腹苦しくなって食べなかった~(涙)

P2247925.JPG

最近の一心加減燗では定番になってきましたね、「肉豆腐!」

秋鹿にどんぴしゃです!

P2247930.JPG


カウンターに並んだお惣菜コーナーより。
砂肝の韮炒め、白菜の古漬け炒め。
写真はありませんが、味噌焼きおにぎりや蛸飯もあったんですよ~。

P2247929.JPG


竹鶴の燗タイムになった途端、
「チーズが食べたい!!」のリクエスト。
「ありますよ~♪」

一心加減燗でチーズのメニューがあるって知らなかった!
びっくりしてたお客様がいましたね。
表のメニューにはないけどが、裏メニューにはあります(笑)
なんでも聞いてみるのが一番ですよ(^O^)/

チーズと一緒なら私でも『ゾウさんチーム』イケます!!

P2247928.JPG


睡龍の奈良漬と酒粕とクリームチーズを合わせた肴
これ、イッチバンのヒットだったかも!
奈良漬が苦手な酒友も、
「これなら食べれる、美味しい!売ってもらいたい!!」
と叫ぶくらい気に入った様子。
奈良漬を克服できてよかったね~♪

P2247927.JPG


のんびりゆったりの約4時間。
いつもは大騒ぎっっ!大笑いっっ!!の最後には酔っ払い過ぎて
記憶も味も忘れちゃう宴になっちゃいがちだけど、
たまにはしっかり学びながら、じんわりとお酒と料理を味わう宴も楽しいな、と思えた会でした。


にしても生もとのお酒は料理を欲します。
から揚げをお代わりしたり、おでんのお代わりをしたり・・・。
「普段はあまり食べないんですけどね、あれ?なんか今日は食べてますね。」
なんて言いながら箸が止まらない方もいました。

そうなんですよね~、特に燗にするとエンドレスになっちゃうんですよね。
しっかり食べるから二日酔いにもなりにくいのですよ。


平野屋の野内さん、一心加減燗のともみちゃん、
楽しい企画をありがとうございました!!

また是非とも第二弾を開催してくださいね(^O^)/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。