SSブログ

鮭フライを、豆乳切り干しタルタルソースで。 [ ☆外食・お勧めのお店]



平日のこの時間帯にブログを書きはじめました。
ハイ、今日は1日お休みを頂いてます(・・)/

どこかに遊びに出かけるわけでもなく
買い物しに家を空けることも出来ず
パジャマのまま寝てることも出来ず
ただただ在宅していなければならない1日・・・。

本日は、マンションの点検・工事の日なのです。

リビングでぐたぐたしている私を横目に
作業服着たおっちゃんが我が家を自由に出入りしてます。

ひまやなぁ~~~~~。
早く終わんないかな~~~~~。


昨夜は、休みの前日ってこともあり、
ふらりと地下鉄乗って北仙台「真海(味)菜食 しん」さんまで。

しんさんのブログに載っていた
『名残の秋鮭…”さけフライを豆乳切り干しタルタルソースで”』
をいただきました!

「今日は是非こちらをっ!」

いつものおばんざいコースをいただいた後で、もう少し、1品くらいなんか食べたい~。
とお願いしたら勧められたんです。

揚げ物かぁ・・・
一瞬どうしようかな、とは思いましたが、
しんさんの勧めに間違いはないので揚げていただくことに♪
それに、こちらのお店で揚げたての揚げ物がでるって貴重だしね(笑)

揚げ物の用意をされている間に頂いたのが
「豆乳切り干しタルタルソース」

3.JPG


見た目、カッテージチーズのようなアイスクリームとも思えるクリーミーさ。
一口舐めれば、ふわっふわな淡雪のようにするすると溶けながら・・・
切り干し大根のシャキシャキ食感が心地好いの。

ピクルスやらっきょう、卵などが沢山入ったどっしりタイプのタルタルソースも好きな私ですが、
こちらのソースも気に入りました~!!

「豆乳に酢を加えながら乳化させて・・・」

そういう調理法もあるんですね!
マヨネーズや卵が入ってないってだけでこんなに軽やかに仕上がるんだ!
それに、切り干し大根でタルタルソースが作れるんだ!(驚×3)

ソース、というより既に一品料理、こちらだけで酒が飲めます。
鮭フライが出来上がる前にソースが無くなりそうだ(笑)

1.JPG



サックサクの鮭フライ。
女性に嬉しい一口サイズの鮭フライ。
タルタルソースをたっぷりつけていただきま~す。

2.JPG



身がぎゅっと締まった鮭フライ、旨かったなぁ~。

昨晩も、美味しく楽しい酔い晩でありました。
ごちそうさまでしたm(__)m

しんさんでは今年も「御節の予約」を受け付けてます。
お一人での仕込みになりますから数量限定となりますが、
まだ予約を承り中のようですよ(^^)v

しんの裏お節.jpg


も~~い~くつ寝~る~と~~♪
お~正~月~~~♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。