SSブログ

仲村ワインと和食で同窓会?! [ ☆外食・お勧めのお店]



「和食と国産ワインを合わせてみたらどうなる?」

友人が面白そうな企画を立てたので、参加してみました。
「仲村ワイン(大阪)」と「一心加減燗の酒肴」の会。
名目上ではそうでしたが・・・・・単なる内輪飲み会です(笑)


集まったメンバーはブログとお酒が縁で知り合った人達。
みんな仙台市中心部に勤務していて、
声を掛け合えばすぐにでもご一緒できそうな感じではあるけれど、
それぞれ忙しく、全員の時間を合わせる事は最近では難しくなってきていました。
この晩に集まった5人、こうして並んだのは何年振り?!な気分。

誰が言い出したか忘れたけど「同窓会」(笑)

・美人でスタイル抜群!男性群のあこがれの的、チアリーダー『yukiちゃん』
・スポーツ万能!野球部のエース『毛皮くん』
・沈着冷静、みんなのまとめ役学級委員長『MIYABIくん』
・学ラン似合います!大きな体でみんなを応援してます!応援団長『yamaちゃん』
・もろもろの記録係、マネージャー役はワタクシ『takako』
   ※ イメージです(笑)

この5人組が、ともみ先生の作る肴をいただきながら
思い出話、近況報告、情報交換・・・に喋り捲った4時間超!
懐かく可笑しくめっちゃ楽しい飲み会でした!!

1.JPG

今回飲んだ6種類の仲村ワインはどれもアルコール度数が12~13度と若干低め。
香りがぶわわぁ~~ん!と強烈に鼻にくることはあまりなく
穏やかでピュアなワインの印象でした。

「仲村ワイン・夢あすか白」
葡萄品種:デラウェア70%、甲州30%
 
2.JPG
とっても爽やかな白。
出汁系の肴と合うだろうなぁ~ と思っていたら
ピーマンと昆布煮にピッタリ!想像通り!

「仲村ワイン・手造りわいん さちこ」
葡萄品種:甲州60%、デラウェア30%。リースリング10%

3.JPG
最初に飲んだ白より若干甘みがありま~るい感じ。
呑み比べると面白いです。

「仲村ワイン・蝶ロゼ」
葡萄品種:メルロ
4.JPG

リストの中では一番気になり飲んでみたかった一本。
葡萄を収穫せずに樹に残したまま超完熟させ、遅積みした葡萄を使用、なんだそうです。
貴腐ワインのように甘いのでは?
と頭で想像していただけに、辛口で驚きました。
果実味溢れる辛口のロゼ、旨いワインです!

ロゼワインと鮪、ロゼワインと醤油。
この一見合わなそうな組み合わせが不思議と合ったんです。

肴を食べた後に、ロゼをぐいっと一口。
マグロとアボガドのねっとり感だけをさら~りと流し、
舌に醤油の旨みだけが残るんですよ。
塩分としてではない、お醤油本来の甘みや旨みがぐわっと[グッド(上向き矢印)]舞い戻ってくるような。

私の中ではベストヒットな組み合わせです!(^^)!

「仲村ワイン・夢あすか赤」
マスカットベリーA60%、カベルネソービニヨン38%、ミツオレッド2%
5.JPG
トキシラズのクリームコロッケ。
鮭トキシラズをコロッケにしちゃうなんてなんとも贅沢なっ!!

「焼いた鮭も好きなんだよね、僕」
学級委員長が言うと
「そう言うと思って焼いてます!」
さすがともみ先生、よくわかってるわ~(笑)

「仲村ワイン・花カベルネソービニヨン」
カベルネソービニヨン95%、ミツオレッド5%

「仲村ワイン・がんこおやじの手造りわいん」
カベルネソービニヨン75%、マスカットベリーA25%
6.JPG

一通り6種類の仲村ワインを飲んだ後は、
燗酒やらビールやらそれぞれ思い思いに追加です。

7.JPG

仙台もワイシャツ姿の人が多くなってきました。
初夏を思わせる季節です。
夏野菜のラタトゥーユは日置桜燗にて。

8.JPG

豆腐の味噌漬け。
冒険に赤ワインを合わせてみたけど・・・・これは日本酒に軍配が上がります。
ロゼと醤油はマッチしたんですがね、
赤と味噌は不思議な感覚でして、あんまり一つにまとまらない。
太陽と月を同時に見たような、主役が二人いるような・・・金環日食っぽくはならなかった。

だからお酒って面白い♪

9.JPG

「僕も仲間に混ざりたいな~ 声をかけてくれないかな~」
そんなオーラ全開、一歩距離を置いた存在は、転校生役のモトヨッシー。
今度お仕事休みの日に一緒に飲みましょう!^^

10.JPG

「お湯4カップ、7分茹でる」
メモしなかったけど、覚えてるよ~(笑)

11.JPG
普段お酒強い人から潰れていった可笑しな同窓会・・・
この私がしっかり記憶あるんだから・・・不思議でしょ(笑)

「こういうお酒の会があったらいいね~」
「こんな種類のお酒そろえて飲みたいね~」

やりたい事、やってみたい事、たくさんあります。
それらを頭の中だけのイメージのみで終わらせるのではなく、

行動にうつしてみよう!
仲間を募っやってみよう!

一歩踏み出した2012年の夏にしたいです。

お酒の縁に、楽しかった晩に感謝です!
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
12.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ふぐたろう

面白そうな企画ですね~
料理もワインもどれも美味しそうやし♪
こういう集まりはいいですね!

by ふぐたろう (2012-05-27 17:34) 

毛皮

下から9行目~4行目、まさに自分が思ってそして始めたことと同じなのでびっくりしました!また遊びにお付き合いいただけたら嬉しいです。
by 毛皮 (2012-05-28 12:46) 

毛皮

下から9行目〜4行目、まさに自分が思ってそして始めたことと同じなのでびっくりしました!また遊びにお付き合いいただけたら嬉しいです。
by 毛皮 (2012-05-28 12:50) 

takako

>ふぐたろうさん
面白かったですよ~。
たまにはいいもんです。
いろんな発見あり、改めて思うことあり。
日々勉強です^^


>毛皮さん
お世話様でした!
楽しかったです~^^

だって毛皮さんが言ったんですもん。
いろいろ実行していくって。
それ書いただけ、パクリっす(笑)
またよろしくでーす。
by takako (2012-05-31 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。