SSブログ

1日30品目は難しいけれど・・・ [ ☆手作りクッキング]



1週間ブログにログインするのを忘れていました・・・
コメントくださった方、お返事が遅くなりすみません。
忙しい「ふり」をしていたのと、またまた例のサボリ病なだけです(苦笑)

ブログを見てくださってる方からよく聞かれることがあります。

「毎日たくさんの酒肴作りされてるんですか?」
「毎日飲みに出かけてるんですか?」

えーっとですねぇ・・・・、どちらでもありません。
って両極端なんですけど、私ってどんなイメージなんざんしょ(笑)

毎日必死にご飯作りしてることもなく、
ましてや毎日飲み歩きができるほどセレブではありません(・・)b

基本的に飲みに出かけるのは1週間に1~2回。
家ご飯をしっかりつくるのは3回ほど。
残りの日は、夫が飲み会だったり、帰宅が午前様で軽めの食事になったり、
冷蔵庫にあるもの料理にしたり・・・です。

「1日30品目の食材を摂取しましょう」
数年前までの食生活指針でした。
30という数字にこだわるあまり、食事を作るのもするのも苦にならないよう・・・
その他もろもろの理由もあってこの指針は今は言われなくなったようですが、(http://allabout.co.jp/gm/gc/298643/2/
悪いことでも間違ってることとも思いませんので、
私は出来る限り近づくよう今でも取り入れています。

ある時、「ひじき煮」と「切干大根の煮物」を作っている最中にふっと気づきました。

たくさんの副菜は作ってはいるけれど、
もしかして・・・・同じ食材を使いまわしてるだけじゃない?
人参、シイタケ、は全部に入ってる?!
これでは30品目の食材を採ったことにならないのでは?!

そう感じるようになってからは1週間に1度、「冷蔵庫の整理」と称し、
チルドルーム・野菜室に入ってる野菜をすべて出し、背面のワークスペースに並べます。
これらの食材を全部使い切る・・・のではなく、
これらの食材を一掴みでいいので全種類使う。
乾物も合わせると50種類近くになる日もありますよ。

かなり乱雑ですが、日曜日の夕方のキッチン風景。

P5137022.JPG

時々、「これは木の根っこかぁ?」なんて思ってしまう牛蒡や生姜もでてきます(笑)

こうして作った副菜類は冷蔵庫で保存。
弁当に入れたり、晩酌のおかずにしたり、金曜日までに食べ切ります。

P5137027.JPG

  ① 豚肉・独活・牛蒡・人参のキンピラ
  ② 蕗・こんにゃくの煮物
  ③ 切干大根の煮物
  ④ ひじきの煮物
  ⑤ 茄子の味噌炒り
  ⑥ ポテトサラダ
  ⑦ 塩茹でスナックエンドウ
  ⑧ ドライカレー
  ⑨ 鰆の味噌塩麹焼き
  ⑩ 麻婆豆腐

麻婆豆腐に普段はシイタケを入れてましたが、煮物に多く使っていたので「エノキ」を。
ドライカレーに入れるじゃがいもは 、ポテサラで使用したため、「長芋」と「しめじ」に。

必ずこの食材を入れないと!!
という先入観を捨て、並んだ野菜をあっちこっちとパズルのように組み合わせて作る。
これが私の副菜作りです。

ジムで体力消耗した後だって、仕事で疲れた日だって、ご飯作りは主婦の仕事。
だけど、やりたくない時も手を抜きたい日もあるんです。
どーしても身体がキツイ時は、これらをおかずにして納豆ごはんがメインになる日もあります。

専業主婦の時は、毎日毎日頑張ってましたね。
今は・・・・働いているのを理由に手抜きも許してもらいます。
手抜き、万歳!(笑)

食事って、作ることもとっても大切なことだけど、
「楽しんで食べること」はもっと大事だと思います。
買ってきたコロッケを盛り付けるだけの日があってもいいじゃない(^^)
お気に入りの器に盛り付け、旨いお酒を用意して、
思いっきり晩酌を楽しみましょう♪
お惣菜を盛り合わせて「居酒屋takako」開店だぜ(笑)


日曜日に数種の副菜類を作り、気分的にも安心するのか・・・
それとも、やるべきことはとりあえずやったんだぞ!<(`^´)>
な自己満足な気分に浸ることが多いためか・・・

月曜日に飲みに出歩く確率が高いですね(笑)


このブログを見てくださってる方と、偶然、北仙台のしんさんでお会いしました。
声かけてくださってありがとうございます!
しかしですね・・・・

「takakoさんって・・・・実在してたんですね」

には超うけました(爆)
実在人物です、いますから、ワタシ生きてますから!(笑)

またご一緒できる日を楽しみにしていますね~♪

「モザイクかかってないtakakoさん、初めて見ました」
と言われたので・・・・。

Chibimarukochan.jpg


20年前の私のアダナは「ちびまるこちゃん」でした。
カウンターで、燗酒呑んでる「ちびまるこちゃん」を見かけたら、声かけてね(笑)

って似てますかね?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

はまみ

食材じゃなくて色を数えるのかと思いました(笑)
by はまみ (2012-05-15 15:29) 

takako

>はまみさん
30色の色鉛筆セットほしいなぁ~(違)
by takako (2012-05-15 22:31) 

ふぐたろう

このパズルはおもしろいですね!
先入観にとらわれず、いろんな食材を使ってみると
思わぬ味に出会えそうです♪
そこにtakakoさんの腕が加われば。。。
無敵の酒肴\(^o^)/

by ふぐたろう (2012-05-16 00:22) 

takako

>ふぐたろうさん
そうそう、パズルなんです♪


これを入れなくちゃって先入観もつと、そのために食材も買い足ししなくちゃならなくなるし無駄も出るので、あるもの、が基本です^^

酒に合うことがベースなのは欠かせません(笑)
by takako (2012-05-19 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。