SSブログ

SLばんえつ物語 [ ★福島県編]



こどもの日でもあった5月5日は、
朝7時に仙台を出発し、福島県喜多方方面までドライブしてきました。

新潟駅⇔会津若松駅を走るSLを写真で撮る。

これが目的です(^^)b


SLばんえつ物語の日程などはこちらへ。
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm


いろんな撮影ポイントの中から夫が選んだのは
喜多方~山都にある『川吉踏切』です。

8.JPG



踏切傍に5台ほど停められる空き地がありましたので、
まずはそちらに車を停めて、機材を担ぎ撮影ポイントを徒歩で探します。

夫がこの川吉踏切を選んだのは、連続する上り勾配11.4%だから、だそうです。
上りだと機関車が頑張って走るから、より煙を吐くんですって。
そして、カーブからSLの顔が出た感じが撮りたい・・・

な~んて事言ってましたよ。(私にはよくわかりません・・・)

人気の場所なんですね、何人かの撮り鉄さん達も待ち構えてました。

14.JPG



三脚をたてて、準備します。

9.JPG




なんせ、初めての事。
SLがどんな風に走ってくるのか、スピードも大きさもわからない二人。
機関車が通過するほんの数秒のために、
待ったなし本番一発勝負!を失敗しないよう何枚も試し撮りをして調整します。

10.JPG



一台は三脚に固定し、一台は手持ちで撮影。
何度も撮りに来てるらしき年輩の方は、2台乗せ三脚を持ってました。

みなさん、どんだけ撮るんでしょうか(笑)

夫も2台も用意して、どうやって撮るんだろう?
と不思議に思ってたら、ケーブルレリーズを用意してたんですよね・・・・いつのまに?!

12.JPG



初めての撮影、シャッターを切る数で勝負です。

セットしていたら電車が通りました。
まずはこの電車で練習です。

7.JPG


煙を吐きませんので、SL撮影とはちょっと違いますが、構図の確認はできたようです。
後は本番を待つのみ。

何もない山の中。
携帯の電波も「圏外」。
暇~~~~~~なので花とか撮っちゃおうかな~(笑)

6.JPG


そろそろSLが通る時間が近づいてきました。

時々、遠くからボォーーーー・・・・汽笛が聞こえてきます。

シャカシャカ・・・シャカシャカ・・・車輪の回転する音も聞こえます。

ボーボーボーーーーー!! 

汽笛がどんどん音が大きくなり、踏切がカーンカーンと鳴り出しました。

SLがきました!!

11.JPG


16.JPG
いゃぁぁ~~~~興奮しました!!!

SLが通過する。
その一瞬をカメラに収めるって事だけなのに、
間近で見たSLの迫力に興奮してドキドキしましたよ!!!

撮り鉄さん達の邪魔にならないよう、私は一歩下がって撮ってましたので
写真には夫が写りこんでます。



夫が撮った写真です。
 

16 (2).JPG

お天気にも恵まれ楽しい一日でしたヽ(^o^)丿

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

履歴書の写真

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の写真 (2012-05-06 18:48) 

takako

>履歴書の写真 さん
ありがとうございます!
また是非遊びにいらしてくださいませ~(^^)/
by takako (2012-05-06 21:02) 

キャト

ご無沙汰してます。

なんか夫さんの後ろ姿から「楽しい〜!」って声が聞こえるような。そして、takakoさんも一緒に楽しんでるのが判る写真でもありますね〜。
by キャト (2012-05-07 16:41) 

takako

>キャトさん
コメントありがとうございます!
楽しかったですよ~。
夫も、私も。
また近々撮りに行くつもりです。
今度は私の後ろ姿でも撮ってもらいましょうかね(笑)
by takako (2012-05-15 15:22) 

磐西線某無人駅長

撮り鉄さん、粘った甲斐がありましたね?中々の一枚ですね。

八重桜で人気の某駅も、4月の連休は大勢の撮り鉄さんで大人気でした

新緑の中を疾走する雄姿も魅力的ですよ。
by 磐西線某無人駅長 (2012-05-15 21:15) 

takako

>磐西線某無人駅長さん
コメントありがとうございます!
初めてのSL撮り、楽しかったです~♪
自然の中でのんびり電車が来るのを待つ時間もいいもんですね~。
八重桜で人気の駅もあるんですね、今度そちらにもお邪魔してみようかと思います!
新緑の中・・・素敵です!
by takako (2012-05-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。