SSブログ

蛤の雑炊、めかぶと共に。 [ ☆外食・お勧めのお店]



1.JPG

 

いつもお邪魔してます北仙台「真・海・菜・食 しん」さんにて
春のご飯もの
 『はまぐりの雑炊 ハマゾ~♪』をいただきました。

蛤の出汁、めかぶの食感、焼き海苔の香り。

いゃぁぁぁ~~~旨い! 
次々に襲ってくる春の香りにノックアウト!!

カウンターから転げ落ちそうです(笑)

3.JPG


〆のご飯としていただいてるのですが、
なぜかどんどんお腹が空いてしまう不思議な雑炊。

しんさんのお料理は胃に優しい肴が多いですし、
カウンターでのお喋りが楽しいですからね、
いつまでたっても締まんない。って事も多いです(^^

「今日は8時に帰りますから!」
宣言しても帰ったためしがないような・・・・・(あったかな、いや、ないな。)

調子に乗って、友達をメールで呼んだりしてヘロヘロ~(笑)

4.JPG

 

何度も教えて頂いてるのに、同じようには造れない「幻の松前漬」。
ん~~~~まだ教えてもらってない何かが入ってる、はずだ。

9.JPG




二ヶ月ほどたった我が家の塩麹。
けっこうトロトロになったもんだ。

5.JPG



新しいのを仕込み始めましたので、
味噌と混ぜて『味噌塩麹』を作っておきました。

豚肉に漬けて焼くと旨いです。

7.JPG


醤油に漬けた麹も仕込中。
1週間ほどでとろみがついてきましたよ。
こちらは豆腐なんかにのせていただいても美味しいでしょう。

6.JPG


お酒庫も欲しいが、調味料専用冷蔵庫も欲しくなってきた今年の春です♪

8.JPG



 


nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。