SSブログ

塩麹に漬けた鶏肉で鍋をしたのだ☆ [ ☆手作りクッキング]




最近珍しく連続UPしてます。
今年のうちに1000記事目標立てたのだ~。

やれるかな?

達成できるかどうかは・・・
私の「根性」と「気分」次第です。


職場の同僚から
「塩麹に漬けてた鶏肉で鍋をつくってたTV見たよ。
 美味しそうだったー!」

なんという美味しい情報でしょう~♪

最近ブームですね、塩麹。
ウチも鶏肉やら豚肉やら魚やら・・・
様々な料理に使ってます。

だけど、鍋はした事無かったなぁ・・・

丁度、塩麹に漬けておいた鶏肉(ムネ)もあったし、
冷蔵庫の残野菜整理も兼ねて、この晩チャレンジ☆してみました。


なんの出汁が合うのか分からないので・・・とりあえず、昆布で。

1.JPG


焼きそばに使おうと思って取っておいたキャベツの外葉を敷きます。

3.JPG


くたびれかけたきのこ類(椎茸・しめじ・まいたけ)も入れちゃいましょう。

4.JPG


彩りに人参もいれましょか。 
それに、鍋に必須野菜な葱も。

5.JPG


前日に賞味期限が切れてた(アリャリャ)厚揚げも投入~。

6.JPG


調理にのってきました!
最初にキャベツ入れたけど・・・・レタスも投入だぁーー!!

7.JPG


ちょいと葉が黄色くなりかけてるホウレン草もこの日に消費せねば・・・
一束、ポン!とのせちゃいました。

8.JPG


やっと主役登場。
一口大に切り分けた塩麹漬鶏肉をいれまーす。

9.JPG


おっと。
三つ葉さんも混ぜてあげましょうね~。

温めスイッチON!

10.JPG


昆布出汁と野菜から出る甘味と、塩麹の塩分のみの味。


我が家の「塩麹・鶏鍋」完成。


11.JPG


こりゃ旨いわ!!
あっさりしてるし、野菜もたんまり食べれるし~。
適当に作った鍋ですが、我が家の定番鍋となりそうです。


大雪などによる、電車の一部運休情報解除されましたね。
よっしゃー!ヽ(^o^)丿

nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。