SSブログ

レンジフードフィルター、のお掃除。 [ ・インテリア]



頑張って1日おきくらいでも更新してみっかなぁ~
と思った2012年。
ネタが乏しいので日常の事中心になりますが、ま、いいか(笑)


先月「お風呂掃除」について書いた事があります。
職場の同僚が「エプロン」の事を知らなかったのがきっかけではありますが、
その後、ブログを読んで下さった方からメールを頂きました。

「エプロンって外して掃除するものなんですね。
 知りませんでした。」

私達も、以前の部屋は、取り外しができない沸かし直しも不可なユニット式。
その前の社宅は、築40年の(ォィ[たらーっ(汗)])・・・ 一体化していない床面丸出しのガス釜でした。

現在のウチの様なタイプのお風呂は、
随分前から出回っていますので珍しいタイプではありませんが、
私も先輩に教えて頂いたのと、とある方のブログを見て
「エプロンを外して掃除する」事を知ったのです。

だからね。
知らなかったから、と言って、まーったく恥ずかしくなんてないですよ~^^
いろんなタイプがありますもんね♪
なんでも 気づいた時、知った時からやり始めればいいのです[手(チョキ)]

そんな経緯がありまして。
本日は「レンジフードファン」についてUPです。

1.JPG



食事ネタではありません。
はっきり言って・・・・バッチイかも(笑)


まずは鉄板の様なレンジフードカバーを外します。

あ、あくまでも我が家のタイプでのブログUPですから~。

カバーを外したら、網目状のフィルターも外して洗います。
ここまではどなたでもお掃除してると思います。

奥に取り付けてあるオイルパックも外して洗います。

3.JPG

レンジカバー、フィルターを外すと『シロッコファン』が見えます。
シロッコファンカバーのネジを緩めて外します。

4.JPG

 

輪っかの様なシロッコファンカバーにもホコリがたっぷり。
しっかり洗いましょう。

12.JPG


カバーを外したら、羽の中心にあるハンドルを回します。
ゆるむしまる と書いてあります。

5.JPG

 

羽が動かないように、片手で羽を抑え、もう一方でハンドルを回します。
動きずらい厳しい体制ですが、慣れると簡単に外せますよ。

シロッコファンの羽を外したらファンの内部やダクトも丁寧に拭き掃除。

8.JPG

 

今回は「重曹」を中心に使用しました。
粉のまま、スプレーとペーストを作ったり。

10.JPG

 

羽部分は油まみれ、というより、油に吸いついたホコリまみれ状態。

11.JPG

 

これで2ヶ月目です。
油断してました。
割り箸をつかってこそげ落とすように・・・こうなると面倒なんですよね(汗)


ウチの場合。
換気扇フィルターは1週間~2週間に1度掃除します。
シロッコファンの羽は1ヶ月~2ヶ月に1度です。

フィルターについては、使い捨てフィルターを使用する方法もあります。
1週間に1度だと、10分位の手間なので、まだ自力で頑張ってます。

シロッコの羽については30分位です。
以前3か月以上ほったらかしにしたら・・・2時間以上かかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

掃除の間隔をあけた自分が悪いのに、
めんどくさがって後回しにした自分が悪いのに、

「換気扇掃除ってキライ!!」

って、換気扇が悪者になっちゃうんだよなぁ。。。(やつあたり、反省)


我が家では、タバコ吸う人はいないし、
揚げ物も極力控えてるし、部屋での焼き肉パーティーも滅多にしません。
外食も多く、毎日毎日料理することもないですね(^^;

ただ、レンジフードは24時間つけっぱなし状態ではあります。
「24時間換気」に関してはお風呂の換気扇で対応はしていますが、
部屋の空気を滞らせたくないのもあり、
匂いがこもるのも嫌い、
夫の「つけっぱなしでOK」もあって、
家に居ようが留守にしてようが、常に「弱運転」状態です。

2.JPG


料理をする時「中」「強」に切り替えます。

だからかな・・・・・
1週間でも「えっ?!」ってくらいホコリがつきます。


1週間に10分のフィルター掃除。
1ヶ月に30分のシロッコファン掃除。

フルタイムで働いているから掃除できないわ~
は言い訳。
時間が無いなら、短時間でやり終えるような掃除工夫を~
が、夫からのミッション。

ごもっともです。


銀座「すきやばし次郎」、小野二郎さんがお店の人達によく話す言葉。

  『 掃除をしていて、しすぎるということはない。
    汚れたらすぐに拭けばいい。
    それが半日もたてば洗わなくてはならなくなる。
    一日置いたら磨かなくてはならない。 』


です・・・・・・・ね(・_・;)。


24時間働きっぱなしの我が家のレンジフード。
お疲れ様です。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

kichi

これからマンションを購入するので勉強になります。
換気も大切なのですね。
ありがとうございます!

by kichi (2012-01-04 21:31) 

takako

>kichiさん
マンション購入されるご予定があるのですね。
おめでとうございます!
年々設備機能はお掃除しやすくなってると思いますよ。

換気をしないと、マンションでさえこの時期結露が出ちゃうかも?でーす。
by takako (2012-01-05 21:10) 

peco

あけましておめでとうございます。
今年も素敵な写真の数々に期待しています^^
ところでレンジフード… 素晴らしい… レベルが高すぎて…
絶対に我が家のは見せられません(>_<)
by peco (2012-01-06 16:47) 

takako

>pecoさん
お返事が遅くなりました。
今年も宜しくお願い致します。

レンジフードもいろんなタイプがありますね~。
pecoさんの手作りキッチンがとっても印象に残ってますよ♪^^
by takako (2012-01-09 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。