SSブログ

マグロ丼と芋煮で晩酌。 [ ☆手作りクッキング]




あちらこちらで芋煮会が行われてますね[かわいい]
秋、真っ最中の仙台です。

土曜日の晩酌は秋らしく芋の子鍋にしてみました。


1.JPG

イッタラ・サルパネヴァの鍋で、午後からコトコト コトコト・・・[るんるん]

おつまみには「田子ニンニク揚げ」や「さつま芋サラダ」など準備です。

2.JPG

この季節のさつま芋サラダは甘ーーーーーっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

MIYABIさん、まんべんなく具を入れてくださいね~。

「はいよー[わーい(嬉しい顔)]

3.JPG



いつもの魚屋さんで、南マグロのはじっこが500円で売ってました。
「今日のは天然だから旨いよっ!!」

即購入です。


4.JPG

のんびり晩酌も
『ドラマ 神様の女房』を見ながら2次会に突入しましたヽ(^o^)丿

明日はYOSAKOI見に行こうかな[目]

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ふぐたろう

芋煮のおいしい季節になりましたね!
四季折々、美味しい料理とウマい酒を
味わえる幸せに感謝です♪

by ふぐたろう (2011-10-09 14:02) 

ゆみぺん

先日は仙台でのランチ、お付き合い頂いてありがとう。楽しかったです。
今夜のご飯も、またまた美味しそうですね~。芋煮いい感じです。
サツマイモのサラダは、じゃがいもと同じように作るのかしら?
我が家のポテトサラダは、マヨネーズ、白ワインビネガー、塩、こしょうで味付けなんだけれど、サツマイモサラダも同様なのかしら?
by ゆみぺん (2011-10-09 22:40) 

pomme

イッタラのお鍋、初めて拝見。
美しいですね~~。
でも、お鍋の中身も魅力的。
by pomme (2011-10-09 23:13) 

peco

こんにちは〜。イッタラのお鍋、ほんとうに素敵☆
ところでマグロ丼、むしょうに食べたくなりました!!(どーしよー)
by peco (2011-10-13 22:25) 

takako

>ふぐたろうさん

四季折々、美味しい料理とウマい酒を
味わえる幸せに感謝です♪

本当にそう思います。
特に今年は^^

by takako (2011-10-16 14:15) 

takako

>ゆみぺんさん
こちらこそ久々のお喋り、楽しかったです!^^
さつま芋サラダはジャガイモと同じ要領で作りますよ~。
味付けはその時入れる野菜によって若干変わりますが、
ほぼゆみぺんさんと同じですね~。

芋は圧力鍋で蒸かします。
あ、お店の方に よーく炒めた玉ねぎを入れると甘味が引き立ってより美味しくなると教えていただきました。
私は生ばかりだったなぁ。
by takako (2011-10-16 14:18) 

takako

>pommeさん
イッタラのお鍋、特にこのおなべは超人気で、でもお店ではあまり見かけないのです。
ウッドハンドルがいいですよ~。
かなり重いけど、お勧めのひとつです^^
by takako (2011-10-16 14:19) 

takako

>pecoさん
まぐろ、もう食べました?^^
最近市場に並んでるマグロは南マグロが多いんです。
美味しいのはわかるけど、けっこう高いんですよね(--;

久々の南マグロは美味しかったです~♪
500円だから尚感じたわ(笑)
by takako (2011-10-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。