SSブログ

南三陸町のあっつ前さん・・・。 [ ・思想・日記]



以前3度ほどお世話になった事がある
南三陸町の民宿「あっつ前」さん。

それはそれは素晴らしい磯料理でもてなして下さり
今年も訪れよう!と思ってた矢先の大地震。

大津波が襲い、TVの映像を見るたび
宿は?ご家族の皆さんは?大丈夫だったろうか・・・
心配でした。

しかし!
先日宿のホームページを覗いてみると
若旦那の書き込みがありました!
命が助かってよかったぁ・・・。

携帯からの投稿ですが、当日の様子・避難所の様子など書かれています。

http://www3.ezbbs.net/19/attumae/


友人達も訪れた事のある宿です。
新潟のおやぢさん、大ちゃん、itacha、アツシさん・・・
みなさん、あっつ前さんのご家族みなさん無事でしたよ~!!

掲示板に、個人的に救援物資をまとめられている方のお声掛けにより、
この度の大震災で宿が被害に遭われ、いまだ不自由な生活を余儀なくされている
ご家族のみなさんに 少しばかりですが我が家からも物資を送りたいと思いました。

あっつ前さんからは、
今年小学校1年生になられるお嬢さんの学校用具があると嬉しい。
というようなお返事が来たそうです。

お子さんがいらっしゃる方で、
「こういうものがあると助かるのよ」
というモノがありましたが、教えていただくと助かります。

m(__)m


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

燗酒おやぢ

わぁお、雄勝の知人につづき、またしても朗報が!
ウチの娘が使っていた赤いランドセルならありますけど…。
by 燗酒おやぢ (2011-04-17 19:19) 

takako

>燗酒おやぢ様
コメントありがとうございます!
一度あっつ前さんに伺った事がある方なら、宿がどんな場所にあるか御存じですよね・・・・
我が家も心配してました。

お気遣いありがとうございます。
物資をまとめていただいてる方に連絡してみました。
ランドセルはご両親が準備してらしたそうですが、やはり流されてしまったと・・・。
でも、学校側からの支援物資にランドセル入ってて準備できたようです^^。
ただ、筆箱や運動靴、お弁当箱などが支援物資に入ってなくお願いされたようですね。
そちらは他の方が準備される様なので、今のところ私は連絡を頂くのを待ってるところです。
若旦那さんが遠慮されてたり、気づいてないがこういうったのがあったらいいな~なんて言う感じのものなど。
お母さん達のご意見を参考にしながら考えてみたいと思ってます。
ありがとうございます!

by takako (2011-04-17 21:59) 

ふぐたろう

ホンマにご無事でよかったですね!
命があってこそですよ。

by ふぐたろう (2011-04-17 22:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たまたま勤務先が教材の会社ですので、明日、鉛筆けずりなどお送りしますね。
by 溺愛猫的女人 (2011-04-17 22:41) 

anego

今年1月にお世話になったばかりです。あの立地を知っていただけに
ずっと気になっていました。無事でよかった。。。。本当に。


by anego (2011-04-18 14:02) 

dolfin

無事でよかったですねえ!
ただ、ただ、手を合わせて。。。
それにしても、いつ地震がおさまるのでしょうか。
by dolfin (2011-04-19 02:34) 

ダイ

ほんと良かったと、もうそれだけですね。
あの立地条件だった分、防災意識が非常に高かったので生き延びれたんでしょうね。
津波さえなかったらと思わずにいられないです。

by ダイ (2011-04-19 19:49) 

あっつ前の若

民宿あっつ前の若です。
コメント欄なので、短文でのご挨拶をお許しください。
ご心配頂き本当にありがとうございました。おかげさまで家族みんな無事に過ごしております。

沢山の方々からのご支援ご協力の下、生かされております。

みなさまからの温かいメッセージ、被災者の人々はその言葉で救われるんです。

またいつの日か、あっつ前が復興できればと思っております。

短文お許しください。
本当にありがとうございました。
by あっつ前の若 (2011-04-19 20:29) 

takako

>ふぐたろうさん
そうですね。
命があって、お元気でいらして。
いつかきっと復興できますね!^^
by takako (2011-04-20 19:10) 

takako

> 溺愛猫的女人さん
本当にありがとうございました!
言葉では表せないほど、感謝感謝しております!

m(__)m
by takako (2011-04-20 19:11) 

takako

>anegoさん
anegoさんも行かれてたんですか!
本当に御無事でよかったです。
HPの若旦那さんの書き込みを拝見し、歓声を挙げました。
by takako (2011-04-20 19:12) 

takako

>dolfin さん
余震、いつまで続くのでしょうか…
この2~3日は仙台でも大きな揺れが無いのですが、
近々あるって言いますしね。

それでも命だけは守ろうと思います^^
by takako (2011-04-20 19:14) 

takako

>ダイさん
ダイちゃん、コメントありがとう!
本当に御無事でよかったですよね~。
丁度1年前、鮑をぱくついていたのに・・・

いつの日か復活されたらまた訪れようと思います^^
by takako (2011-04-20 19:15) 

takako

>あっつ前、若旦那様
コメントありがとうございます!
ご家族皆様のご無事を知り、安心しました。
HPの掲示板への書き込みに全国のあっつ前さんファンのみなさん
安堵していると思います。

これからですね!!
仙台の地より応援しています、応援し続けます。
みんなで何かできないか考えていきます。

袖浜のみなさま、元気でいらしてくださいませ。
またいつの日か宿でお会いしましょう!
by takako (2011-04-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。