SSブログ

久々にオサケをがっつり頂きました♪ ~北仙台・しん~ [ ☆外食・お勧めのお店]



目覚めと共に「エリアメール」がキュインキュインと鳴る・・・[バッド(下向き矢印)]

そんな朝の始まりの日。
「今日もはりきっていこう~!」なんて思えないです(涙)

仕事中も何ともいえない胃の痛みが続き、
心臓もバクバクし続けて、自分の鼓動で揺れているような錯覚さえ感じます。

揺れる度にカバンを持ち、逃げる準備・・・
「地震になれてきた」と言う人もいますが、私は全く慣れませんね。
見えない恐怖におびえ続けてる日々です。

だけど、毎日毎日 中心部を歩いていると 少しずつ前に進んでいるのは確かです。
この1ヶ月間臨時休業してるお店が開店し始めたり、
夕方3時4時で閉店してたお店が18時までに延長されていたり、
パチンコやさんも営業し始めました^^
そろそろ娯楽も必要になってきてますからね、
「節電の為」と反対する人が多いですが私は賛成です[手(グー)]


仕事帰り、用があって北仙台の「しん」さんまで足を運びました。

大きな余震がくると、我が家に避難してくる人達がいますので、
なかなかがっつり飲む事も近所以外の外出も控えていたこの1ヶ月。

用事だけを済ませたら帰ろうかと思ってましたが・・・・
本日のおすすめメニューを見たら、1杯だけ飲んで行こう♪ と気持ち変更(^^;


7.JPG

「takakoさん、もう春純飲みました?」
「飲みました!美味いですよね~。
 家用にはまだ買ってないけど・・・」
「取ってましたよ~」

天遊琳は今までもずいぶん飲んでます。
でもね、この「春純」は多分、この先ずーと忘れられない味になるだろうな。

3.11大地震の後、気持ちが不安定だった時にいただいたお酒なのもありますが、柔らかで優しい味わい。
春純は緊張し続けた私の肩の力をふっと抜いてくれました。

ぬるめの燗もまたよし[るんるん]



8.JPG


ポテトサラダ。
毎回変わるしんさんのポテサラ。
この日は鶏ハムとスモークサーモン、そしてマスタードが加えてありましたね。

冷蔵庫にワインを発見。
「今日のポテサラはワインが飲みたくなる~[揺れるハート]

3.JPG

 

宮城県のお酒もいただきます。
墨廼江と蒼天伝。

9.JPG

 

あれ?
1杯だけ・・・・のはずだったのですが、なんか随分のんでますね・・・
調子に乗ってきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](笑)

4.JPG

 

最初はカウンターに私ひとりだったのですが、お客さんが次々にいらしてね。
お隣さんと仲良くお喋りしたりで 震災前と同じように楽しいーー!

ぃゃ、それ以上かも。

今まで当たり前に思っていたライフライン。
「節電の為」としんさんの店内は少々暗かったけど、
灯りの下でご飯を頂くというありがたさ、お酒が飲める幸せ。


笑える日って、来るんですね[ぴかぴか(新しい)]

10.JPG



最近、連日朝の4時まで仕事をする超多忙な夫・・・。
帰宅したらご飯食べてお風呂入ってちょっと横になったらすぐ出勤。
お疲れ様です。
こうして隣りで飲むって久しぶりだわ。

この晩は酒友Yamadaさんも来てくれて、みんなで楽しく飲めました~。
いつものメンバーだと飲みモード全開です[exclamation×2]

それにしても・・・
テーブル席で何をあさっていたのでしょう・・・ワタシ(汗)
まったく記憶ないんだよなぁ[たらーっ(汗)]

11.jpg


              楽しげに笑うMIYABIさん & ごそごそ中のtakako の図


なんでか覚えてませんが(笑)
しんさんが「はちやの餃子」を焼き始めました。

13.jpg

 

            いただきまーーーーす。

1.jpg

 

何度食べても美味いーーー!
しんさんが焼くと、より美味いーーー!

6.JPG

2011.4.15 4周年を迎えられたしんさん。


   [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



用事だけ・・のつもりが。
1杯だけ・・・のつもりが。

気付けば5時間も長居・・・(苦笑)

久々にがっつり頂きました!
またゆっくり伺いますね~。


そして
「アイスクリームが食べたい」という私の我儘な要求を叶えるべく、
3人は大手町の「ニコラス」さんに向かいます。(まだ飲むんかいっ!)

14.JPG


営業は既に終了していたのに無理言って・・すみません。
それにワタシ、友恵さんに抱きつきましたよね(汗)
す、すみません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

久々に食べるアイスが超美味くって、誰かに伝えたくてメール・・・

翌朝確認すると

 「アイスクリームに感激しました!」

 「アイスクリームに過激でした!」

になってるし[がく~(落胆した顔)]

意味不明なメールが届いた方、すみません。
ニコラスさんのアイスは決して過激ではありません。
口溶けのよい、秋田県横手市名物のアイスです~[るんるん]

16.JPG


横手名物の焼そばで〆・・・

だったはずですが、
「Gabuカレー食べに行こう!」となりまして。

15.JPG


久しぶりのはしご酒。

のみすぎ感はありましたが、楽しい晩だった事は確か。

いつもの仲間といつものお店。
変わらないでいてくれる安心感が、私にとって明日への元気の基です。


なにをどう頑張ればいいのかよくわからなくなってた最近でした。
だから、「頑張ってね!」「頑張ろうね!」は徐々に言葉にしなくなりました。

その代わり「体調だけは良いままで維持していこうね」と。


なーんて言っても、
飲み過ぎて二日酔いの私では まったく説得力がありませんか・・・(笑)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

はまみ

さすがは会長!
行動する時はとことんまで!!
見習います(笑)
by はまみ (2011-04-15 18:06) 

takako

>はまみさん
こんなに飲んだのは久々です(^^;
はまみさんも声かけたかったのですが、週出張かな?と思い遠慮しました。
一応、「遠慮」という気持ちは残っていたようです。
次は是非ご一緒にとことんまで!!(笑)。
by takako (2011-04-15 18:26) 

yd

♪ちょいと一杯のつもりで飲んで・・・(笑)

北仙台→大手町→国分町→自宅

ダイエット効果ばっちりですね(^^)v
by yd (2011-04-16 07:45) 

Yamada

愉しかったですね.
ひとり家呑みが随分と増えた,この一ヶ月でしたけれど
やっぱり,気のおけない仲間達とわいわいお喋りして,
笑顔に囲まれて呑むのが,お酒の醍醐味なんだなと
あらためて気付きました.
最後takakoさんMIYABIさんがいち早く気配を察して逃げた後,
呆れているShindyと,ともさんを相手に
壊れて大声で唄いまくっていた私がいますが^^

ydさん,アタシなんざ最後は →塩竈ですよ(笑)

by Yamada (2011-04-16 11:47) 

peco

takakoさん、日々おつかれさまですm(_ _)m
takakoさんがひととき、シアワセな時間を過ごされた、ということが
私にとっては大きな喜びです。
takakoさんの撮られる美味しそうで美しい写真はやっぱり最高!!
そして、街に活気が戻っている…というご報告… 素晴しいですね。

『がんばって』は、キツイコトバだと思います…
これ以上、何をどうやってがんばればいいの?… ですよね…
こういうとき日本語って、語彙が少ないな、ってつくづくと思います…

これは聞きかじりですが…
マラソンランナーにかける言葉は、日本だと『がんばって!!』ですが
英語圏の人は『Relax!!』と言うのだそうです。
『Relaxなんてできるわけないっしょ!!』と怒られてしまうかもしれませんが…

旦那様も本当に大変ですね…
お二人のご健康を心からお祈りしております。

by peco (2011-04-17 07:27) 

dolfin

お酒はいいですよねー(^-^
特に自分が好きなお酒を飲むと解放されますね。

まだまだエンジン全開とは行かないのは当然のことだと思いますが、少しずつでも楽しい時間、笑える時間を増やしていってくださいまし。。。
by dolfin (2011-04-17 10:07) 

takako

>ydさん
毎度お世話になってます♪
ノンアルコール注文した時の皆さんの反応・・・忘れません(笑)
私も極めようかしら^^

食べ過ぎなのでダイエットにはなりませんが、
重くなってた心のダイエットにはなりました♪
軽くなった~~。
by takako (2011-04-17 10:52) 

takako

>Yamadaさん
お世話様でした。
なんか・・・めっちゃ楽しかったんですけど!!^^
でも、Yamadaさんと何をしゃべったかは記憶にありません(汗)
やまりともみちゃんいましたよね。
あんまりその記憶が・・・(大汗)
呆れているShindyでしたか。
私も飲み過ぎてよく呆れられるので、お互い怒られないように気をつけましょうね(笑)
またよろしくですー。

by takako (2011-04-17 10:55) 

takako

>pecoさん
ありがとうございます。
久々に心が軽くなった晩でした。
ずっと胸がつっかえてた気分だったので・・・飲み過ぎちゃったけど(^^;

>これ以上、何をどうやってがんばればいいの?… 

そうなんですよ。
今頑張ってない人なんていないのに・・・と最近思い始めたんです。
もちろん激励や応援の言葉はとっても嬉しいんですよ♪
「節電の為に早寝早起きするよう頑張ろうね」
なんて感じに、何をどう頑張るのかを教えて欲しいな、と感じ始めました。
頑張ったら明日家が建つのか?!
頑張ったら明日仕事が見つかるのか?!
そのような声が多いのも事実なので。

『Relax!!』
素敵です!
気持ちがパンパンに張りつめてる人がたくさんいます。
イイ言葉だわ・・・ありがとうございます!!


by takako (2011-04-17 11:03) 

takako

> dolfin さん
はい^^
お酒、いいです。大好きです(笑)
楽しくお酒を飲めたのは本当に久しぶりだったので感謝の晩でした。

>楽しい時間、笑える時間を増やしていってくださいまし・・
そうですよね~。
笑える時間を増やして広めていく事が出来たら前に進める人も増えますよね。
元気の輪を広めていきます♪
ありがとうございます!
by takako (2011-04-17 11:04) 

ふぐたろう

「1杯だけ」がいつの間にやら(^^;)
楽しい酒はいいですよね~♪
ハシゴして、記憶なくして、謎のメール。。。
日常?が戻ったようで安心しました(笑)

by ふぐたろう (2011-04-17 14:49) 

takako

>ふぐたろうさん
ホント、いつの間に・・・です(笑)
久々に楽しかったので、ま、いいかっってところかしら^^

確かに、日常?が戻ってるかも(笑)

by takako (2011-04-17 21:48) 

溺愛猫的女人

こんばんは

少しずつ戻って来ていることをニュースで見ては嬉しく思っています。

by 溺愛猫的女人 (2011-04-17 22:35) 

takako

>溺愛猫的女人さん
こんばんは。
仙台市中心部は戻りつつありますよ~^^
ライフラインはほぼ復旧しました。

沿岸部の復旧が進んでくれるのを願います。
by takako (2011-04-20 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜、待ち遠し。2011年 春、満開。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。