SSブログ

桜、待ち遠し。 [ ・思想・日記]



たくさんの「頑張って下さい!」メールやコメント、ありがとうございますm(__)m
みなさんの言葉を拝見すると元気[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]し、
毎日の暮らしも気持ちの面で豊かになってますので
本当に感謝しています。
ありがとうございます。

ただ、お返事が出来なかったり遅くなるのが少々心苦しいのです・・・。

みなさんのブログもちょこちょこ覗きにいっています。
楽しいブログ、美しい花や美味しそうな写真、あったかい日本語を拝見し
感じた事を言葉で伝えたい気持ちはあるのですが・・・
まだ頭の中が、毛糸が絡まっているような、
なんとも・・・整理されていないような状況ですので
なかなか言葉がまとまりません。

このブログは、離れている家族・友人達に近況報告を伝えるべく始めました。
私達二人がどのようにして生活しているか、日々食べたモノ、行った処、作った料理etc・・。

なので、なんとかかんとか、とりあえず更新だけはしていこうと思ってます。
もう少し落ち着いたら遊びに行かせてくださいね♪


「今、食べたいもの」
日々変わっていきます。

大地震当日の夜。
カップ麺があれほどありがたい!嬉しい!と感じた事はありません。
お湯さえ注げばお腹が満たされる、しかも温かい。
どんべぇ様様です♪^^


翌日。
電気が通った!やったぁーー!
速攻でご飯を炊きました。
塩むすびに、この家に居た全員が「美味いー!」って感動。
豚肉無しの、冷蔵庫にあった野菜だけの「豚汁」にも喜んでました。

3日目~。
乾麺からのうどん・蕎麦・等に、インスタントではない美味さに喜ぶ。
野菜類は少なくとも、文句を言う人なんていない。
食べ物を口にする事ができるって感謝感謝。

1週間目~
口内炎が出る人多くなってくる。
ビタミン・野菜類の不足の為だろう。
そして、ストレス・・・


卵・牛乳・ヨーグルト・納豆が棚から消える・・・。


10日目~
お米ばかりの毎日に口が少々飽きてきて・・・「パン」が恋しくなってくる。
案の定、パン屋さんに行列! ミスドに行列! しかも個数制限(涙)

買う事を諦めて、手作りに変更。


2.jpg

3.jpg


2週間目~。
物流がだいぶ回復してきた。
近所で仕事帰りに開いてるスーパーは無いため、
45分間しかない昼休みタイムがフル稼働!
あっちこっちへ走って買出し~~。

まだ、ガス開栓していない知人達が来た時は、
卓上ガスコンロ1個では作れないような
ミートソース・鶏のから揚げ・ちらし寿司を作ったら喜ばれた。

<みんなで食事の巻>

1.jpg


今週末は何を作ろうかなぁ~♪


そして、まもなく1ヶ月。
バランスの良い定食が大人気です。

一心加減燗のランチ。 
以前までのお重とは異なり、今限定?の定食です。
この日は「海老フライ&ほたてフライ」がメイン。

一心加減燗ランチ.jpg


ともみちゃんの作るランチ、職場で大人気!!
そして、モトよっしーファンクラブ、着々進行中・・・(笑)

みなさんからよく聞く言葉は
「ふつうに、ふつうの食事がしたい。」
「落ち着いてゆっくり食事がしたい。」

だったので、
「久しぶりにまともな食事を食べたー!」
と聞くと、お誘いした私までも嬉しくなっちゃいます^^


まずはしっかり食べる事。
とっても大事なことです。
ボランティア活動するのも、復旧活動するのも
体が資本です。



少しづつ復旧はしていますが、気持ちの面でまだまだ余裕が持てない人が多いのは事実。

職場みんなのご家庭のライフラインが復旧し、
住む家が確保され、
ご家族皆さんの仕事・学校が決まり
みんなの気持ちがホッと落ち着いた時

全員でぱぁぁーーーーーーーーっと飲み会をしたいですd(^^)b


2011年の桜、待ち遠し。


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 22

touchan

イェーッ‼
ガンバガンバ‼
by touchan (2011-04-07 20:35) 

燗酒おやぢ

遅ればせながら、ご無事で何よりでした。
ホント、きちんと食べてきちんと眠る、まずは体がしっかりしなきゃ、
はじめの一歩も踏み出せませんものね。
何にもできなくて恐縮ですが、いずれ燗の館においしいお酒をお届けしますから、
時々はご自分を労って、また次の一歩へ繋げてください。m(_ _)m
by 燗酒おやぢ (2011-04-08 08:26) 

へろーめ

落ち着いたら一生瓶を数本抱えて
呑みに帰りますよ。

いや、東北で調達の方がいいかな?
「呑もうよ、東日本!!!」キャンペーン中
by へろーめ (2011-04-08 10:03) 

komoneko2

昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか?気が張って自分が疲れていることに気がついていないこともあるそうです。どうぞ、お身体を労わってくださいませ。
by komoneko2 (2011-04-08 14:28) 

キャト

昨日の地震、びっくりしましたね。
大丈夫でしたか?

そちらの桜が満開になるころ、もう少し落ち着けたらいいですね。
その時は美味しいお酒を呑んで
ぱ〜っと行ってください。
by キャト (2011-04-08 15:43) 

anego

ぱああーーーーーっと呑むときは、混ぜてくださいな♪
酔って地震酔いに打ち勝つのだっ!


by anego (2011-04-08 19:21) 

peco

昨日の地震… 案じております。
どうかご無事でありますようにm(_ _)m
by peco (2011-04-08 22:17) 

dolfin

木曜日の夜、深夜にも震度6強?の揺れがあったんですよねー。その揺れは横浜でもすごく感じたみたい。
弟夫婦が横浜に住んでるんです。
ここを覗くのも何かの縁?なのでしょうか。

前置きはさておくとして、上下の写真、特に下の方がごちそう!と感じますが、自分は上の方の真中付近のスイーツに目が行きましたねー(^-^)。
この揺れ、いつになったら終息するのかわかないですけど、ずっと先のことより、今、いまを大切にしてほしいです。
大地震の頃と比べてほっとされる時間があるいま、いろんな形で笑いを取り戻していただきたいと思いました。。。
by dolfin (2011-04-09 02:27) 

ふぐたろう

先日の余震、かなり大きかったですが大丈夫ですか?
徐々にライフラインも復旧して、これからという矢先に。。。
何でまた東北?もう、悔しいというか、腹が立つというか。。。

関西から応援してますのでがんばってください!
でも、がんばりすぎて疲れないようほどほどにね!

by ふぐたろう (2011-04-09 17:02) 

takako

>touchan さん
ガンバガンバ!と言ってたらまたきましたね・・でっかいの。
まったくもぅ。
今度来たら地震にゲンコツです!
by takako (2011-04-10 07:49) 

takako

>燗酒おやぢ さん
ありがとうございます。
そうですよね、身体を壊したらなんにもできなくなりますものね。
しっかり食べてまーす!

じっくりと・・・まではいきませんが、時々息抜きさせてもらってます♪
燗酒って心までほぐしてくれる~。
改めて良さを感じています^^
今日も一日がんばりまーす☆
by takako (2011-04-10 07:54) 

takako

>へろーめさん
持参でもこちらででも、飲む事に意義がある!(きっぱり)

お待ちしていますよ^^
by takako (2011-04-10 07:55) 

takako

>komoneko2さん
木曜日の地震は、3.11より揺れました・・・(涙)
でも、仙台市民は強いな~。
翌日何事もなかったかのように平然と仕事してるんです。
アッパレ!です。

お気遣いありがとうございます。
最近は晩酌も増えてきましたのでのんびりやってます♪
by takako (2011-04-10 07:57) 

takako

>キャトさん
揺れましたね~。
またかよっ!と、びっくりです。
夫が隣りに居たので、安否確認に翻弄する事はなく気持ちの面で楽だったのが救いかな~。
もう揺れませんよね?揺れないよね?
自分に言い聞かせながら桜が咲くのを待っていますよ♪
by takako (2011-04-10 07:59) 

takako

>anegoさん
ぱぁーーーーーとやりましょう!
地震酔いか千鳥足なのかわからないくらい酔っぱらいたい~~^^

by takako (2011-04-10 08:02) 

takako

>pecoさん
ありがとうございます。
あんまり報道されてないようですが、震度6ですもんね。
揺れました(涙)
ぐらぐらして・・・電気が消えた瞬間、もう終わったな。
と思った人が私の周りにも何人もいます。
でも、強いんですよ~仙台市民!
翌日地下鉄は復旧してるはでほぼ全員出勤し、ふつーに仕事してるんですから。
すごいよーー!^^

by takako (2011-04-10 08:05) 

takako

>dolfin さん
ありがとうございます。
シフォンの事かしら?<写真
シフォンは卵さえあればすぐ作れますからね~。
この1ヶ月で何個作った事か(笑)
そうですね、今を大事にしたいと思います。
家の無い人、仕事の無い人、将来に不安を抱えてる人
いろんな方が来ています。
この部屋に居る時ぐらいは笑ってて欲しいです♪
by takako (2011-04-10 08:07) 

takako

>ふぐたろうさん
ありがとうございます。
ウチは大丈夫なのですが、
待ちに待ったガスが復旧したばかりなのに、また振り出しに戻った家庭は心が折れそうになりますね。
今度地震きたらゲンコツ決定です!
by takako (2011-04-10 08:10) 

wakame

ご無沙汰です(*^▽^*) (こっそりナイスはつけていましたが。。笑)

有る程度落ちついてきた辺りからパン。。分かります。
そこで手作りしてしまう、takakoさんやっぱり凄いですー!(+_+;)尊敬の眼差しです。。

皆様でお食事されているところ、とっても楽しそうっ!☆

一心さん、私も3月14日辺りにお持ち帰りですっっごくおいしい海鮮ちらし寿司?を頂きました。。物凄く豪華な内容で500円で。。本当有難かったです
(>_<) 本まぐろやほたてやイカや半生な感じの海老や赤貝の紐まで。。! このランチも物凄く美味しそうです。。ともさんもお元気そうでなによりですっ(^o^)/
by wakame (2011-04-12 01:58) 

さほっち。

震災後、まともにお酒飲んでないですね。
ぱーーっと飲みたい気持ちわかります。
私もそろそろtakakoさんに会いたいです。
by さほっち。 (2011-04-12 11:26) 

takako

>wakameさん
お返事が遅くなりました。
ご無沙汰しています!^^

3月14日といったら大地震の後すぐぐらいですね~。
海鮮ちらし?!それはまた豪華だわーー。
私も食べたかったです♪

ともみちゃんはとっても元気ですよ。
いつもニコニコ笑ってます。
ランチもすごい内容なので是非また訪れてみてね~。
by takako (2011-04-15 17:38) 

takako

>さほっち。さん
ぱーーーっと飲んでいる時にまたあのエリアメールが鳴ってね。
携帯壊したくなった(^^;
そろそろいろんな事、いいかな? 出歩いてもOKだよね?
と思ってきました。
自分が煮詰まらないうちになにかで気持ちを切り替える事も必要だと。

わたしもさほちゃんに早くあいたーーい。
一緒に美味しいもの食べに行こう!^^
by takako (2011-04-15 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。